最終更新:

19
Comment

【4901580】高校転編入 北星Highコースと藤女子高等部についてお聞きします

投稿者: 道外より   (ID:KrXcAo6zLO2) 投稿日時:2018年 02月 25日 07:50

札幌市に高校のタイミングで引っ越す予定です。

一生懸命頑張ってMARCHレベルの大学に届くかなという学力のため、
面倒見の良さそうな女子校の方が
先生方も熱心に進路指導してくれるのではないかな?と思っています。

首都圏に進学実績のある女子校を希望しており、
北星と藤女子の2校に絞られるのかな?と思っています。

それぞれの学校の高等部の様子を少しでも教えていただけるとありがたいです。
藤女子の場合はFBでもいろいろと情報発信していることもあり、
何となく雰囲気も察しできますし、カトリック系の学校ということもあり、
勉強のみならず、しつけや校則も厳しそうなのかなと思います。

いろいろなコンクールやコンテストなどにも生徒さんが活躍していて、
先生も協力的なのかな?という印象を受けました。

とりあえず気になる点としてしましては、

(藤女子の場合)
中3から高校の学習内容に入るとなっていますが、

・この進度にどれくらいの生徒がついて行けているのでしょうか?
・やはり、通塾率は高いのでしょうか。
・進路指導はどのように進められていますか。
・普段の宿題の量はどの程度ありますか。
・私立大の進学実績は一般入試によるものなのか、
 推薦、AOが多いのでしょうか。

特に高2、高3の大学入試前の様子が知りたいです。

北星Highコース
こちらの学校は英語科に力を入れているのか、
HP上でHighコースの様子が少ないように思われます。
それともこちらのコースができてまだ間もないのでしょうか?

入試要項を見ても多分、このコースに
40名近くの生徒が在籍していると思うのですが、
実際の進学先と照らし合わせると、そこまでの人数が
国公立やMARCHレベルの大学に入学していないように思われます。
この2-3年後で実績がどんどん上がると思われますか?

土曜補習、放課後補習などきめ細やかなサービスがあるように思われますが、
これらのみで通塾なしでMARCHレベルに合格できるのでしょうか?
HP上では推薦、AO入試合格者と掲載しているため、
一般入試でこのレベルの大学を受験するかは少ないのでしょうか?

なるべく東京方面に進学を希望している
クラスメイトと切磋琢磨しながら高校生活を送れたらなと思っています。
きっとどちらの高校に入っても楽しめる性格だと思っています。

情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4934292】 投稿者: 道外から  (ID:Jl5xLoc5Uq2) 投稿日時:2018年 03月 19日 16:27

道外から札幌へ引っ越したのですが、中学から藤に入れました。
    藤に編入できるのであれば良いと思います。
    藤は完全な中高一貫校で、高校での入試は無いので、編入の条件や編入試験に関しては早めに学校へ問い合わせされた方が良いと思います。

2. 【4937817】 投稿者: 道外より  (ID:UILeNrEEZ2g) 投稿日時:2018年 03月 22日 06:29

情報ありがとうございます。
    各校対応、条件が異なるかと思いますので、
    年度が切り替わってから問い合わせをしてみようかなと思います。

3. 【5377825】 投稿者: オムライス  (ID:kpgythcOPME) 投稿日時:2019年 03月 28日 17:42

実際に現在北星に通っています。

藤は完全中高一貫で入りたいのなら編入になります。ただ、この編入試験が難しいらしいです。あと、編入を受け付けていない学年や時期もあるので要注意です。

藤はとても校則が厳しいです。高校生も髪の毛は縛らなければいけない、寄り道禁止(多分これはみんな破ってると思いますが)、スカートも長い

聖心の校則はわかりませんが、聖心はオススメしません。高校から入ってくる人がほとんどいないため馴染めないと思います。

北星は、指定の革靴やコートなど指定のものはありますが聖心ほどではないと思います。その他の校則も結構緩いです。スカートも他の2校より全然短いし、化粧をしてる人が沢山います。先生と生徒が友達みたいに話すので先生の注意の仕方も緩いです。入学式の校長の挨拶で勉強を頑張れとか言われるのだと思っていたら、3年間しかない高校生活だから思いっきり楽しんでくださいと言われビックリしました。あと、この前離任式があったのですが、離任される先生が「最後はドリカムのライブの挨拶で終わろう」と言って他の離任される先生と手を繋ぎ、生徒はスタンディングで「〇〇先生愛してるよ!」とみんなで叫びました。こんなにノリのいい学校はないと思います。

北星の進学に関しては、かなりの数の指定校推薦を持っているので、普通科coreコースの人達のほとんどは指定校推薦などで大学に進学します。先生もcoreコースの人達は推薦入試を目指して頑張ると言っていました。highコースは基本的に一般入試での合格を目指すコースです(難関大学)。合格実績は明治大学あたりが1番上ですかね。英語科に力を入れているのは事実です。実際に北海道で初のケンブリッジスクール認定校に選ばれていて、教材も英語のみの教材を使っています。普通科の人もこの英語のみの教材を使うので正直迷惑ですね笑笑 講習は、英語科・普通科highコースの人達は毎週のようにあるみたいです。coreコースの人はありません。実際に私はcoreコースですがこの1年1回もありませんでした。ただ、年間でテストの点数が何点いってないといけないというのがそれぞれの教科あるので(120店だったかな)それに、3回目の試験が終わった時点で達していない生徒は金曜日の放課後に補習があります。でも、たとえテストで1回赤点とっても全く補習がないので、居残りをしたくない人はラッキーですね。

4. 【5452645】 投稿者: 娘3人が藤、北星、聖心に通いました  (ID:OB/XsyZh7Q.) 投稿日時:2019年 05月 28日 10:05

我が家は長女が藤、次女が北星、三女が聖心です。

藤は本当に校則が厳しく
    長女の気性と合っていなかったようで
    中学で退学し
    退学後は共学の私立に通いました。

次女は部活と英語を頑張りたいと北星に入り
    フレンドリーな校風が合っていたようで
    楽しい学校生活を送っていたようです。

三女は現在聖心に通っていますが
    厳しさは、藤と北星の間くらいだと思います。
    高校から入学してくる生徒さんもいらっしゃいますし
    中途編入もいらっしゃいますよ。

学年によっても雰囲気は違うと思いますが
    普通の家庭の子が多いので
    前の方が書かれていた
    ランチにお寿司?は聞いたことがないですね。

制服にスラックスがあるせいか
    ジェンダーレスな感じの子もいますよ。
    通学は、地下鉄円山駅からバスに乗るか
    啓明近辺はスクールバスがあります。
    寮もありますよ。

英語はその娘の頑張りも必要なので
    学校に通うだけではペラペラにはならないし
    他の勉強も同じだと思います。

学内推薦を考えるなら聖心が良いかな?
    我が家の上2人は、大学は受験しましたし
    三女も今のところ推薦は考えていないようですが‥

どの学校にも、意地悪な子はいるし
    合わない先生もいますが
    反面、どの学校にも素敵な子もいるし
    素晴らしい先生もいます。

娘さまが、通いたいと思う学校を選択なさるのが
    1番だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別