最終更新:

7
Comment

【4909209】札幌市の公立小学校について教えてください!

投稿者: 新米転勤族   (ID:D9yVpVxN0kA) 投稿日時:2018年 03月 02日 14:24

最新の書き込みがないので、教えてください。

4月から主人の転勤で、札幌に住むことになりました。
我が家は、新年長、新年中の子供がいます。
学区のことも考えて住まいを決めたいのですが、
どの学区あたりがおすすめでしょうか?

検索すると転勤族に人気の学区は、
円山、幌西、緑ヶ丘、宮の森のようですが、
主人の勤務先は、札幌駅北口なので、
乗り換えなしで行ける南北線の方がいいかなと思ってます。
南北線だと、北九条小位しか評判がないので…
北九条小に惹かれてますが、お家賃が高めのようで。

また、一般的なサラリーマンであり、中学受験までは考えていないので、
上記のようにあんまりハイソな場所だと気後れしそうです。
転勤族が多く、そこそこに学力が安定していればいいといったところです。
二条小、山鼻小あたりはどうなのでしょう?

今回自分も仕事をやめていくので、下の子が入園の頃には、
自分もフルタイム復帰したいと思ってます。
転勤スパンは3~5年です。
予算は13万までの3Lか4Lを考えてます。

たくさんのご意見が聞きたいです!
よろしくお願いします(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4909646】 投稿者: 通勤時間自体は大した事無いので  (ID:mME8nEIoSr2) 投稿日時:2018年 03月 02日 20:35

    学区優先の方がよいのでは?

    市電沿線、地下鉄の西の方はやはりおちついていますよね。

    そこまでハイソじゃないので好きな所で構わないですが、東豊線の沿線はやめたほうがいいですね。あと、南北線沿線でもすすきのより南、澄川より北。

    札幌は東京というより京都に少し似ていて、屯田兵時代(笑)の札幌村周辺が札幌みたいですよ。山鼻、伏見、旭山、円山、宮ノ森、、、、

  2. 【4910234】 投稿者: ななし  (ID:8t8z77wkMBY) 投稿日時:2018年 03月 03日 10:22

    大谷地近郊も転勤族が多く、さらに学力も高めで地方の方には人気ですよ。
    学校が荒れている感じもなく、転勤族が多いので話も合う感じです。
    東西線になりますが、大通りで乗り換えれば札幌駅にはすぐに着きます。片道20分〜30分あれば通勤出来ると思います。
    新千歳に直行バスがあるので、帰省のときも便利だと思います。
    駅近くはスーパーなど商業施設、病院もあり充実しています。

  3. 【4911101】 投稿者: みれい  (ID:bSo6h7XvCO2) 投稿日時:2018年 03月 03日 19:52

    札幌市営地下鉄の乗り換えはラクだと思いますので、南北線に限定する必要はないと思います。
    冬は、地下鉄が遅れる事もなく、待ち時間のホームむ寒くないので快適です!

  4. 【4911158】 投稿者: 転勤族卒業組  (ID:yrRJBERRh.2) 投稿日時:2018年 03月 03日 20:31

    南北線、幌平橋駅利用だと伏見小、山鼻小、幌南小でしょうか。

    3校とも転勤族や転勤族卒業組(マンションを購入し、次の転勤から夫が単身赴任)が多く、学力も高めではないでしょうか。
    この3校でもより西側の学校ほど、転勤族が多い印象です。

  5. 【4916022】 投稿者: 新米転勤族  (ID:lnpyviV2erI) 投稿日時:2018年 03月 07日 13:38

    情報ありがとうございます。

    不動産会社は円山近辺一択な感じだったので、
    最終的に宮の森学区に決めました。
    少し背伸びし過ぎた気もするのですが…

    幼稚園も当たってみましたが、ほぼ全滅です。
    幸明幼稚園、ルンビニー、宮の森は余裕があるようでしたが、
    どうなのでしょうか?
    情報が少なく、お分かりになる方いらっしゃいますか?

  6. 【4916137】 投稿者: 元転勤族  (ID:4uYp0guC/mc) 投稿日時:2018年 03月 07日 16:03

    現在大学生の子が幼稚園の年少の時に転勤で札幌へ来ました。9月転勤だったこともあって途中で幼稚園を探すのに難儀しました。
    赴任前から電話で問い合わせ幼稚園のパンフレットなど送って頂き赴任後に見学しまして、意外と思われるでしょうが、なかのしま幼稚園に決めました。
    マンモス幼稚園なので、色々な家庭のお子さんがいて心配でしたが、園長先生や事務の方や先生がとにかくテキパキとしていて結果的にとっても良い幼稚園でした。父母会が無いので無駄な親同士の争いごとはほぼありません。更に学費が特にお安いのにもびっくりですし、その割に外国人の英語の先生や絵画教室などもありお薦めです。
    住まいは市電沿いの伏見や幌西小付近は転勤族も多く環境は抜群に良いと思います。ご主人様の通勤も関東からの転勤であれば、地下鉄南北線に拘らなくても充分便利ですよ。お家賃も分譲賃貸の4LDKの物件も多いし、13,4万ならば駐車場管理費込で良い物件がたくさんあります。

  7. 【4922010】 投稿者: 中央区民  (ID:trLsxRh56kc) 投稿日時:2018年 03月 11日 18:06

    少し遅かったかも知れませんが、
    オススメは学力が最も高く外国人や転勤族も多い北九条小(札幌駅北口付近)、同じく転勤族(若い人)が多く学力が高い中央小(バスセンター前付近)に二条小(西15丁目付近)ですね。資生館小は止めておいた方が良いでしょう。昔の人には円山や宮の森方面が人気ですが、こちらも悪くはないですが現在ではオススメとまではいかないかも?です。
    中央小の学区にこの春からNOVAが経営するインターナショナル幼稚園も出来ますし、この辺りは勉強も教える幼稚園や保育園もあります。北九条小の学区もしかりです。
    自分は首都圏中心部出身ですが、札幌駅北口方面やバスセンター前付近はとても利便性が良く生活しやすいです。子供の親御さんも転勤族や首都圏出身の方が多く付き合いもしやすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す