最終更新:

29
Comment

【4966540】北海道の北嶺中高の学費について

投稿者: サチ   (ID:nMS57jmJQo6) 投稿日時:2018年 04月 19日 02:52

現在、息子を北嶺に通わせております。
ちょうど数年前には上の息子も通っておりまして、その頃と比較すすると、色々と学費関係の金額が高くなっているように思いました。

いきなり修学旅行やら見学ツアーが企画され、入学時点では説明もなかったのに高額な旅行費を請求されています。
息子を孤立させてしまいたくはないので、行かせる他ないのですが、ちょっと納得はいっておりません。

こんなにお金に関することに事前の説明がないのはどうなのでしょうか。また、これは昔からそうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4968249】 投稿者: サチ  (ID:oEuMWK4QIsI) 投稿日時:2018年 04月 20日 17:40

    なるほど、そういう考えもあるのですね。
    どのようなニーズで北嶺に入るのか、それによってメリットとデメリットが変わるのは当然ですよね。

    一方で、東大をはじめとした国立大が一般入試に小論文や面接を採用しそうか、というとそれも怪しいです。
    しっかり精査して、イベントは企画してほしいと思いますし、学校のイベントに全て参加することが息子のプラスになるのか、親が勉強して家族で決めていかなければいけなさそうですね。
    北嶺に頼ろうとしてばっかりだったのかもしれません(笑)

  2. 【4968823】 投稿者: 満足しています  (ID:5GwJuX6F5a2) 投稿日時:2018年 04月 21日 09:18

    東京から入学させている保護者ですが、北嶺の学費・寮費は決して高くないと思います。寮費は特に安いと思います。学年ごとに様々な行事に取り組んでくださっています。関東地方の学校では当たり前の取り組みを北嶺に合わせて、積極的に進められていると感じています。北海道の学校ではまだグローバル教育などに取り組んでいる学校は少ないようですが、関東ではどの学校も当たり前の様に取り組んでいるところが多いようです。当然、費用も発生します。今の時代に、そのような取り組みがない学校では困りますよね。ぜひ本州の学校もご参考にされるといいと思います。

  3. 【4968927】 投稿者: 立命館と北嶺が同じ?  (ID:LzQZSMGzJnw) 投稿日時:2018年 04月 21日 10:49

    サチさん、金銭的にも内容的にも立命館と同じ?進学実績が違い過ぎますよ。北嶺は札南と規模の違いを考えれば、道内ダントツ1位の学校ですよ。設備が昔とままの学校では子供達がかわいそうですよ。少しでも環境を良くしてほしいです。立命館と比較する意味ががわかりませんが、立命館が良ければ高校から受験し直す方法もありますよ。

  4. 【4968939】 投稿者: サチ  (ID:nMS57jmJQo6) 投稿日時:2018年 04月 21日 10:55

    本州ではそれが普通なのですね…
    流石関東や関西と言った感じで、そもそもの物価や雰囲気も違いますから、ずっと北海道の私にとっては体験したことのない変化に戸惑いを受けていたのかもしれません。

    正直、それなら本州の学校に入れても変わらないのでは?とも思ってしまいました。中学生から寮生活をさせる不安もあるので、無条件にそうはしませんが。
    せっかくだから、北海道らしいゆったりとした校風であって欲しかったですね。十分それがオリジナリティだったと思っていたので。

    北嶺も私企業ですから、そんなことでは採算つかないのかもしれませんが。

  5. 【4968994】 投稿者: 首都圏組  (ID:HpuWdBBOBoo) 投稿日時:2018年 04月 21日 11:42

    東京から入学している保護者ですが、費用については私立に入ったので想定のしてる少し余裕をみて入学させました。
    (慶応、早稲田と比べれば安いです)
    これだけ学校が面倒見てくれる学校はなかなか無いですよ。
    施設についても首都圏難関校と比べてもとても綺麗ですし我が家も満足しております。
    一度首都圏の学校見ていただくと北嶺の素晴らしい環境がわかるかと思います。
    腑に落ちないなら選択として高校受験もありますし。

  6. 【4969343】 投稿者: 満足2  (ID:JqQyua6pZWc) 投稿日時:2018年 04月 21日 18:03

    確かにニュージーランド研修に関しては、入学前には説明がなかったですよね。
    しかし、私としては、子どもの視野や意欲を高める企画や研修を、次々と増やしてくださっていることに、大変感謝しております。
    大学入試が大きく変わる中、必要な教育も変わっていく。それに対応してくださっている。そう考えています。
    京都奈良修学旅行に関しても内容を考えると、むしろ安いくらいだと受け止めています。

  7. 【4969537】 投稿者: サチ  (ID:nMS57jmJQo6) 投稿日時:2018年 04月 21日 21:22

    様々な意見ありがとうございました。

    私の方がやはり古い考え方だったのかもしれません。
    決して裕福ではない中の学校選択でしたので、北嶺のかつてのコスパの良さを考えていました。
    本州の方々から見ると非常に良い学校となっていて、今後も本州の生徒中心に入学していく学校になりそうですね。

    ありがとうございました。かなり勉強になりました。

  8. 【4969679】 投稿者: 札幌保護者です  (ID:x6auublV2Jw) 投稿日時:2018年 04月 21日 23:16

    我が家も、卒業生した兄がいて弟が在学中ですが、北海道の方でも決して他校さんと比べても高くないと思います。また以前と比べて、2年生のJAXAツアーが1泊2日で5万円、3年生の京都奈良が2泊3日が8万円が数年前に卒業した兄の時と比べて増えただけではないでしょうか?学費も寮費も以前と変わっていないと聞きました。またJAXAは載っていませんが、その他の行事はパンフレットに掲載されていますので入学される方は事前に見ているはずですし、いきなり請求されたというのはちょっと???まさか無料とは思っていないですよね。納得されて入学されていると思うのですが、、、。

    ニュージーランドやNASAは自由参加ですし、これだけ道内では圧倒的な進学実績を出す学校で、新大学入試制度にも対応した幅広い様々な取り組みをやっていただける学校は全国的にみてもそうないと思いますが。道内の方にとっても割安感はあると思います。コストパフォーマンスは非常に高いと思っています。本州の方はなかなか寮に入るのが難しいので簡単には入学できないらしいです。
    我が家は札幌在住ですが、北嶺に非常に満足していますし感謝しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す