最終更新:

27
Comment

【5010555】札幌医大と旭川医大

投稿者: 非道民   (ID:3mYQOlA5YfI) 投稿日時:2018年 05月 31日 02:20

札幌医大か、旭川医大の医学部医学科の受験を考えています。道民の方にはどのような違いがあると感じるのでしょうか。
難易度とは別に、札幌市内に住むのは住む場所や通学費など生活費がかかりそうな印象もあって、その辺も教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5011859】 投稿者: 旭川出身、札幌暮らし 医療職  (ID:QDz98n2kfSI) 投稿日時:2018年 06月 01日 13:12

    選べるなら、北大、札医、旭医の順なのは議論の余地もないと思います。地域とか立地とかで選ぶものではないです。
    研修先や、そのあとの就職などでしょうか。
    しかし医師免許をとるには、医大に入り卒業するよりないのであとは試験の科目とか相性です。
    旭医出身で、卒後、北大や札医を選ぶ医師は多くいますが、逆に北大、札医から、卒後旭川医大に入局する人はほとんどいません。それは旭川に実家があっても、です。教授になり赴任する人ならいます。
    卒後の研修先は自分で選べるので、大学は確実に入れるところ、可能性の高いところ、にするしかないです。旭川医大が勉強や、医師国試を通る際に不利なことはありません。
    旭川は札幌より冬寒くて夏暑いですけど、良い街です。空港もあるし、札幌までのJRの本数も多いです。
    札幌よりは小さくておしゃれな店は少ないですけど、学生ならブランド品とか高級店とかなくても、困らないと思います。

  2. 【5011874】 投稿者: 旭川出身、札幌暮らし、医療職  (ID:QDz98n2kfSI) 投稿日時:2018年 06月 01日 13:24

    初めから読んでみたのですが、
    やはり、家賃は月1から2万違うかもしれないです。駐車場は、旭川だと、無料で付いているアパートもあります。札医周辺は月1万くらいで北海道にすると高め。

    暖房費で回収できる?かはわかりませんが、暖房費は旭川が高くつかという意見に同意します。車の冬タイヤはひと月くらいは長く使うことになります。
    これら含めて、やはり月額の違いで志望を変更するのは、ちょっとないと、思います。アルバイトもできるでしょう。

  3. 【5012221】 投稿者: 生活費の比較  (ID:fxCSXffr3cM) 投稿日時:2018年 06月 01日 20:07

    生活費のうち大きいのは家賃ですね。
    札幌にも旭川にも住んだことがありますが、旭川が地方だから家賃が安いということはないです。札幌と比較してむしろ物件自体が少なく、同じ条件なら札幌の方が競争がはたらいて安いのではと思います。
    次に交通費。
    旭川と札幌では交通網が全く違います。旭川は自家用車がなければほとんど市内はバスのみです。バスは不便ですから車ということになるとその維持費は言わずもがなです。またバス代自体も安いわけではありません。都会のバス事情とは全く違います。札幌は地下鉄での移動が主になります。しかし他の都市と比べてその地下鉄代は安くはありません。便利だけど安くはない。もちろん自家用車などというと駐車場代で維持費は旭川よりかかります。よって交通費はどっちもどっちかと思います。
    最後に水道光熱費、旭川の寒さは厳しいと言っても札幌も冬は相当なものです。
    暖房費は札幌か旭川かというより、鉄筋マンションか木造アパートかの比較になると思います。札幌の木造アパートより旭川の鉄筋マンションの方が暖房費はかかからないでしょうし、逆も同じです。実際私は旭川でも札幌でも分譲マンションに住んでいますがどちらも暖房費は大きく変わらなく、意外かもしれませんが北海道外のお宅より冬の室内は暖かいです。

    旭川医大か札幌医大かを生活の経費で選ぶ感覚が北海道民には無いと思います。
    また受験の感じが全く違うので、旭川医大か札幌医大かというより北大医学部を目指したけど足りないので旭川医大にしたという感覚の方がしっくり来るような…。うまく言えなくてすみません。
    札幌医大は札幌市内のお医者さんのご子息ご令嬢が多いと思いますよ。

  4. 【5012304】 投稿者: 立地の問題  (ID:IslB.S3/r4Q) 投稿日時:2018年 06月 01日 21:16

    旭川医大は、旭川の中でも中心街から遠い場所にあり、バスの本数も少ないです。
    近隣には、学生用のアパートがたくさんありますが、車がないと遊びにも行きにくいです。生活においては、何より水道の凍結に注意です。
    札医は、市電沿いで便利な場所です。医大生向けのワンルームマンション等たくさんあります。首都圏に比べると家賃もさほどではないです。
    旭川で車を購入、維持となると、札幌で車なしの方が生活費が安くすむかもしれません。
    個人的には、札医近郊の雰囲気、好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す