最終更新:

248
Comment

【5051】北嶺に入れて良かったですか?

投稿者: ひな   (ID:pRMS95vHGy6) 投稿日時:2004年 12月 07日 18:49

タイトル通りなのですが、北嶺にお子さんが
通われていて、現在どのように思われていらっしゃいますか?

予備校に行く子が多いと聞きましたが本当ですか?
また行かせていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 30 / 32

  1. 【4830190】 投稿者: 受験予定保護者  (ID:B8wQjvaHuW6) 投稿日時:2018年 01月 09日 20:44

    皆さまの投稿を拝見し,思春期特有の目的意識の欠落から来るであろう中だるみ(特に高校受験がないことが関係あるのでしょうか)等の問題に直面するおそれがあることを認識いたしました。
    しかし,道内の塾・予備校などを見る限り,北嶺の学習プログラムに合致したものはほとんど見当たりません。見つかってもどちらかといえば成績優秀な方向けの塾ばかりがヒットいたします。
    そこで,特に成績が振るわなくなった方あるいは保護者の方にお伺いしたいのですが,成績が振るわなくなった際,皆さんはどうなさっていたのでしょうか?
    過去スレッドを拝見しますと,青雲寮の環境は年々向上しているようですので,成績が振るわなくなった時点で青雲寮に入れるなど術はあるのでしょうか?
    私の息子はまだ小学生中学年ですので先の話となりますが,受験対策を始めるならそろそろの時期にも入っておりますため,アドバイスもらえますと助かります。

  2. 【4830551】 投稿者: なないろ  (ID:FDvwjUfWrTs) 投稿日時:2018年 01月 10日 02:19

    青雲寮コースができる前は希望すれば入寮できましたが、青雲寮コースが出来てからは青雲寮コースが出来る以前の学年も部屋が足りなく希望では入寮出来なくなったと聞いています。青雲寮コースがない学年も今年で終わりですね。来春からの大学合格実績はさらに期待できそうですね。

  3. 【4997129】 投稿者: 保護者  (ID:pwAIzyp8km2) 投稿日時:2018年 05月 17日 22:51

    入学してとてもよかったです。
    道外ですが、関東、関西、名古屋圏から某難関校合格したのに北嶺に入学されてきてるので入学してからレベルの高さに驚きです。
    息子も寮は毎日が楽しく勉強も全然苦になくやってるそうで自由時間もあり青春を謳歌してます。
    校長先生、寮母さん、先生達には感謝です。

  4. 【5007835】 投稿者: 過疎地域から北嶺合格  (ID:aCGxl42dfgg) 投稿日時:2018年 05月 28日 08:14

    良かったです。親との時間は比較できないほど減りましたが、寮から毎晩同じ時間に電話を掛けてくれてくれてます。ほんの短い時間ですが親にはその日の本人の体調を知る貴重な時間です。

    生活は朝の点呼から始まり、朝食、学校、部活もしくは寮生と束の間ですが将棋、ボードゲーム、卓球、バトミントン等々、大人数で暮らしているので遊ぶ相手にも困らない様子。お風呂、夕食、学習、夜食、夜学習、就寝。息子には週二回売店オープンの買い物も楽しみの様です。

    入学は本人の非常に大きなアドバンテージになったと思いましす。過疎地域では描けない夢、またそれを実現できる可能性も大きくなりました。知的好奇心の強い子供たちの集合体の中で幸せに暮らしている様です。

  5. 【5031513】 投稿者: どうなのかなぁ…  (ID:6b2Ip1MJhGM) 投稿日時:2018年 06月 19日 19:59

    やっと学校生活にも慣れてきました。
    友人とは喧嘩もありますが、それなりに馴染んでいます。
    息子は決して優秀でもないし、どちらかといえばおちゃらけているタイプです。

    しかし、話を聞くと先輩達がもっと酷い。
    今日はバスで席を変われ!と言われ変わらないと叩かれる。
    先日はトイレが混んでいたので順番に並んでいたら、先輩達はお話ししながら和気あいあいだったようですが、息子の番になったら早くしろ!!と急かす。

    他にもバスでゲームをしていたり、スマホをしていたり、トランプやミニボードゲームを楽しんだり…など。

    頭が良いだけで人間性はコレ?
    ちょっとどうかと思います。こんな人たちが医者にもなって欲しくない。診てももらいたくない。
    真面目一辺倒なのもどうかと思いますが、ちょっと品位に欠けていて入学させたことを後悔。

  6. 【5031586】 投稿者: ぜひ学校へ  (ID:Tqx9BwkliyU) 投稿日時:2018年 06月 19日 21:50

    バスの中のことは先生がたがなかなか把握しづらいかも知れません。
    ぜひ学校へお伝え下さい。

    改善されると思います。

  7. 【5031600】 投稿者: 在校生保護者  (ID:MUnnGXim95E) 投稿日時:2018年 06月 19日 22:27

    私でしたら学校に伝えます。
    息子が中学生の時は、気楽に担任の先生に
    こんなことで困っている、と度々申し上げましたよ。
    北嶺祭準備作業をしながら保護者数人で先生にご相談したこともあります。
    毎回すぐに対応して下さいました。
    改善できますよ。

    どうなのかなぁ…さまも、お一人で悩まずに気軽に担任の先生へお話しましょう。

  8. 【5031634】 投稿者: 上級生の母  (ID:6oWAVYZJckA) 投稿日時:2018年 06月 19日 23:23

    ごめんなさいね、先輩たちの悪ふざけがご子息のお心を暗くしてしまいましたね。
    上級生の母として謝ります。

    バス指導の日があるのでその時に厳しく指導して頂けるように先生にお願いしてみます。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す