最終更新:

7
Comment

【5052872】道コンSS 55-58で私立中学に入学した子供のその後

投稿者: 入学2年後の学力   (ID:E6RGHGMHtk6) 投稿日時:2018年 07月 11日 07:04

タイトル通り、道コンSS55-58レベルで
入学したお子さんのその後を知りたいです。

入学される学校でも違いはあるかと思いますが、

いまのところ検討している学校は、光星、日大、藤女子です。

日大は取り組みが少し異なるかもしれませんが、
光星と藤は進度2年、中2にでは中学内容が終了し、
中3では英数はレベル別のクラスになるかと思います。

決して上位層ではないレベルの児童が
私立に入学した後どうなるのかが気になります。

もちろん本人の努力や能力の差はあるかと思います。
わが子はコツコツ学習することはできるが、
決して頭の回転が速いタイプではありません。

各年、合格者のレベルは異なるかと思いますが、
道コンでSS55-58くらいの児童が入学した場合、
学年でどのあたりに位置するのでしょうか?

道コンの資料を見ると合格者平均もしくはその少し下だと思いますので、
真ん中らへんのクラスになるのかな?という認識ではいます。
合格者=入学者ではないので多少の上下はあるかと思いますが。。。

このようなレベルで、中学内容を2年で終了する進度についていけるのでしょうか?

同じようなレベルで入学された方、
2年後のレベル分けクラスではどのあたりに位置するのか、
答えられる範囲で教えていただけると有難いです!

また、家庭環境も異なるかと思いますが、
塾はその後も継続して通っているのでしょうか?
できることなら学校の先生を利用して、
塾なしで中学生活を送りたいと思っていますが。。。

特に数学のレベルが学年全体でどの程度差が出るのかが気になります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5058786】 投稿者: Sakura  (ID:FDvwjUfWrTs) 投稿日時:2018年 07月 17日 22:42

中学受験については道コンのSSはあまり参考にならないと思います。
    道コンを利用している塾は個人塾などが多く、公立高校受験には参考になるかも知れません。
    中学受験専門に扱っている塾などは、全国レベルの偏差値でみています、それらの塾は道コンを利用してませんので、中学受験層があまり反映されていないと思います。
    全国レベルの模試を受けてお子さまの位置を確認されることをおすすめします。

2. 【5062078】 投稿者: 入学2年後の学力  (ID:kghbt7V30Gk) 投稿日時:2018年 07月 21日 01:45

PCが異なり、IDが違いますが、トピ主です。
    中学入試組は道コンをあまり受けないのですね。

全国レベルの模試は機会をみつけて受けてみたいと思いますが、
    一応、上記で述べた学校に中くらいの成績で入学したと仮定して、
    2-3年経ったときにどの程度まで伸びるのか、現状維持なのかを知りたかったです。

各校いろいろカリキュラムを工夫し、授業に特色を出しているため、実際入学してみて2年くらいたった時ってどうなのかなと単純に思った次第です。

3. 【5063763】 投稿者: ななし  (ID:A5xHfgfP8NM) 投稿日時:2018年 07月 22日 23:00

あまりお役には立ちませんが、失礼します。
    スレッドのお考えはわかりましたし、うちは終わりましたが興味があります。

知り合いのお子様たちの中には、道コンSSがもう少し上で、某SPで
    上位にいらっしゃる方々がいます。
    うちは今、市立中学です。

道コンSS55-58レベルは、微妙ですよね。
    ですけれど、札幌の市立中学の授業レベルはそう高くはありません。
    道コンssでいうと、50より少し下に合わせている感じです。
    SS55-58なら、市立中にいくなら授業が少し退屈なので、進学を考えると適切な
    塾にいくことになると思います。

(ステラ以外の)光星と藤でしたら、中学の英数を2年で終わるといっても、
    元々市立中学の英数の進み方が遅すぎますから、道コンSS55-58レベルにとっては、
    ちょうどよい進み方のような気がします。
    市立中学よりは生徒さんの学力のばらつきが少ないので、授業はやりやすいでしょう。

皆様のお考えをうかがいたいですね。

4. 【5064367】 投稿者: Sakura  (ID:FDvwjUfWrTs) 投稿日時:2018年 07月 23日 17:48

私立中学の試験問題は特殊な問題が出題されます、どの学校も中学受験コースでの対策が必要かと思います。
    入学後の偏差値は、その子次第です。
    今、このレベルで、、、どこまでではなく
    しっかり対策をして受験される方が良いと思います。

5. 【5065977】 投稿者: 入学2年後の学力  (ID:kghbt7V30Gk) 投稿日時:2018年 07月 25日 13:06

ななしさん

おっしゃる通り微妙な成績なんです。
    中くらいの成績と言っても表現が曖昧なので道コンのSSを例えに出したのですが、タイトルをもう少し工夫すればよかったですね。

地元の市立小中は荒れてはいませんが、決して学力の高い地域ではありません。
    中学受験をする人もほとんどいませんので周りに聞ける方がいません。

自分自身が私立校(道外)出身で、公立では望めないような楽しいプログラムがあったり、個性豊かな先生に出会えたので、中途半端な成績なら私立に行って、プラスアルファのカリキュラムを受けながら、都内私大を目指せる学力をつけてほしいというところです。得意な教科もあり、私立の方が伸ばしてくれそうかなという期待もあります。

Sakuraさん
    私立中学の入試が特殊なのは理解しております。
    過去問はかなり細かく分析し、それなりの対応はしているつもりです。
    塾の方が情報は確かにたくさんお持ちでしょうが、やや不便なところに住んでおり、時間の効率を考えて家庭で対応しております。

おっしゃる通り、入学後、本人がどれだけ頑張るかによるというのは重々承知しておりますが、プチ成功談的なお話があれば、励みになるかなと思っております。

そのような体験談をお持ちの方がいましたら、共有していただけると嬉しいです。

6. 【5066836】 投稿者: なし  (ID:xQYm7LonbNU) 投稿日時:2018年 07月 26日 12:56

うちの子供が、ちょうどトピ主様と同じ位のssで日大に入学しました。
    受験時は大手の塾に通っていましたが受験コースではありませんでした。
    入学時に塾は辞めました。

入学時中間クラスからほどなくトップクラスになり安心したのか、高校時にはまた中間に戻ってしまいました。
    他の生徒さんでも、入学時そうでもなくともコツコツ頑張って高校時にはトップクラスになった子もいます。正に本人次第です。
    進度は5年で中高過程終了します。
    通塾には2割くらいのような気がします。
    学校でも対応してくれるので自分からどんどん先生のところに行くと教えてくれます。放課後ロビーで先生に教えてもらってる光景を見ます。

7. 【5080180】 投稿者: 入学2年後の学力  (ID:PuuvjMwHA7Y) 投稿日時:2018年 08月 09日 14:43

なしさん

経験談ありがとうございました。
    私学は先生方が熱心という印象がありますので、うまく学校を利用できるかどうかも先の学力向上に関係しますよね。

まだ先の話をあれこれ想像するのもどうかと思いますが、
    何となくイメージが湧きました。
    ご意見くださった方々ありがとうございました。

一旦〆ますが、もしも同じような内容にご興味ある方がいらっしゃいましたら意見交流場としてご活用ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す