最終更新:

7
Comment

【5056894】北海道教育大学附属札幌小学校の受験に向けて

投稿者: スノーホワイト   (ID:azjNohSzqZ6) 投稿日時:2018年 07月 15日 22:03

札幌在住2歳の子がいます。3才からは子供クラブ、年少からは柏桜会に通わせ受験の準備を進めていこうと思っています。
附属小の受験に向けておすすめの幼稚園があれば教えて下さい。( ^∀^)
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5264220】 投稿者: なんのための受検ですか?  (ID:bhwHwTlEI82) 投稿日時:2019年 01月 15日 15:39

初めまして。

卒業した子も含めて3人附属小に合格した保護者です。

附属小へは、通塾なしに合格しましたよ。
    英才教育に力を入れる意味で、幼児塾に通うこと自体はもちろん否定しませんが、幼稚園選びまでも附属小受検に向けてオススメとは、どんなことをのぞまれているのですか?

そもそも、ご家庭の教育方針は…
    どんなお子様に育って欲しいのか…
    どんな教育を受けさせたいのか…

ご自身の思いも含めて書かれていると、書き込みしやすいのかなと感じました。

様々な幼稚園の方がいますよ。

もちろん市立、私立も含みますし、保育園の方もいらっしゃいます。

少なくても、附属札幌小は、受検はありますが、首都圏のいわゆる『お受験』とは性質が異なります。

お子様との有限の時間をスレ主様らしく過ごせますように。

2. 【5275531】 投稿者: 子育て  (ID:Q7Ezk9Ytz2.) 投稿日時:2019年 01月 23日 18:48

数年前までは豊平インターの方が圧倒的に多かったのですが、今は同じ系列の小学校へ進学される方ばかりな様です。
    毎年山の手インターの方が多く入られていますよ(^-^)
    但し上の保護者の方が仰っていらっしゃる様に、皆さん多種多様な園ですよ。園で合否は決まりませんので、最寄りの園でものびのび系の園でも大丈夫です。目先の合否だけを気にして園選びは勿体ないです。
    園選び、どうか御安心下さいね(*^^*)

合格だけを考えて狭い視野になってしまったり、大人の見栄などの為に心身共に追い込まれてしまったりして、大人の前だけでは良い子を演じるお子さんのお話も時々耳にします。

附属はあくまでも首都圏私立小学受験とは違います。首都圏小学受験と同等だと勘違いしたお方が残念ながら少なからず居られます。

附属札幌は子供にとって伸び伸びと過ごせる良き環境、カリキュラム、先生方が揃ったとても良い学校だと思います。
    その良さをどうぞ学校公開日に実際に見て実感して頂けたら幸いです(^-^)
    親子共に楽しみながらお受験頑張って下さいね。応援しております。

3. 【5298799】 投稿者: 心を育ててください  (ID:qxWkTR9VZMg) 投稿日時:2019年 02月 06日 08:44

附属小学校は人格をきちんと育ててくれます。ご入学が叶うことをお祈りしています。
    ただ、その試験に関して塾に通う必要を感じられません。日常を家族やお友達とどれだけ豊かに過ごして来たか、自分自身で考え決断する力がどれだけあるかを問われる試験だと感じます。
    我が家は、のびのび保育の幼稚園から、母である私が就業した状況で合格しました。合格した先輩ママたちのお話も伺った上で、塾は検討もしませんでした。
    ペーパーに慣れたいのでしたら、市販の問題集を母と楽しみながら行う位で充分です。塾に通う費用と時間を、お子さまの心育てにお使いになられることをお勧めします。

4. 【5928795】 投稿者: snow white  (ID:GrcGCMYADvo) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:12

ご家庭ではどのような教材を使って受験のための勉強をされたのですか?

5. 【5928796】 投稿者: snow white  (ID:GrcGCMYADvo) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:14

過去問をみたところ、試験のための勉強をしていないとやはりとけないのではないかなと思いました。よかったらご自宅でどのような試験対策をしたのか教えて下さい。

6. 【5988009】 投稿者: ccfuzok  (ID:N6.J/ghHAlc) 投稿日時:2020年 08月 20日 10:12

柏桜会に通っております。ペーパーも大切ですが行動観察もかなり重要ですと言われております。ペーパーに関しては、図形問題が全国的に増えてきているので、時頭力が問われる内容が増えてきている傾向と、全て口頭指示でペーパーを解く為、内容が理解できるか 行動観察においては、見知らぬ人とチーム分けされ課題が出され互いに意見を述べ合い役割を果たせるか ふざけた行動をしないかなどみられるようです。定員70名中56人が柏桜会を通過して入学されておりますし、テスト会(2週に1度)夏期講習などでは、顔見知りのお友達もできる為そう言った意味合いでは、リラックスしながらペーパー慣れしながら受験へのモチベーションを高めながら子供が挑めるという利点があると思います。ご参考までに。 とにかく大切なのは子供の絵がだそうです。笑顔が少ないお子さまは親御様が家庭で笑顔でいらっしゃらないとの判断にいたるようですよ
    ご参考までに! 
    素晴らしい先生方ですので私は柏桜会に通わせていて良かったとおもっております。
    なにしろ保育園育ちなの物で十分に教育が行き届かないので、為になるお話を沢山教えて頂けて感謝しており、親子共々成長させて頂いております。

7. 【6028352】 投稿者: ゆりさこ 母  (ID:9t6ykVAUrpo) 投稿日時:2020年 09月 23日 14:47

娘たちには英語幼稚園に通わせています。
    アメリカ仕込みのレッスンをしている
    ユニークな幼稚園です。
    少人数生で、参加している子どもたちは全員が
    バイリンガルに育っています。

ただ英語を教えるのではないところが
    このスクールのすごいところだと思います。
    娘たちはここで賢く育ったので附属小にと考えました。

このスクールには本物の外国人医師が講師として来ています。
    その他には、生物学の博士号を持つ北大の外国人講師も来ています。

レッスンの内容は、メディカル、サイエンス、数学、
    プログラミング等、子どもたちの将来に役に立つ内容が
    中心で、英語はそれらの勉強をするためのツールです。

英語以外にも、外国語に力を入れています。
    現在は、スペイン語、ノルウェー語、中国語を
    学んでいます。

こんなユニークな幼稚園はどこにもありません。
    pe[削除しました]rakids=>インスタグラム で日々の様子を
    見られます。ぜひトライアルに行ってください。
    お勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す