最終更新:

2
Comment

【5142063】札幌市南区の中学校

投稿者: そぼろ   (ID:T/06uNbVSmM) 投稿日時:2018年 10月 09日 12:42

はじめまして
今年ではありませんが、遠くないうちに市内から札幌市南区に引っ越しになりそうです
現在幼稚園に通う子供がいますが、学区は藻岩中となります
現在わりと治安が良く、小・中共に落ち着いた学区に住んでおり、引っ越し先の学区についてはまったくわかりません
中学校の雰囲気や生徒、親の雰囲気、また藻岩中に進む小学校のことも併せて教えていただけると助かります(藻岩、藻岩北、北の沢小?)
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5153984】 投稿者: ちょっとだけ近い  (ID:PuuvjMwHA7Y) 投稿日時:2018年 10月 19日 04:33

    南区への引っ越しはほぼ確定だが、学区は決まっていないということは、
    ある程度選ぶ余地はあるということでしょうか。

    川沿、北ノ沢、藻岩、何となくしかわかりませんが、地元率が高く
    自然に囲まれのんびりとした雰囲気だと思います。
    遠くはないのでたまに車でこの界隈を通ることはあります。

    学習面に関しては中央区のように学校全体で学力が高いというよりは
    個々の能力で勝負という感じになるのではないでしょうか。
    真駒内中学はある程度レベルが高いと思います。
    真駒内中学には越境させて通っている方(通っていた方)を何人も知っています。
    小学校でしたら、他には特認校の駒岡小学校なら学区外からでも通えます。
    過去に通っている方を知っているのもあり、
    通学可能圏内であれば通わせたかったです。
    小規模クラスで自然の中でのんびり学習するという感じでしょうか?

    バリバリ勉強させたいとなればちょっと方向性とは異なるかもしれませんが。
    真駒内駅からバス登校。
    地下鉄→バスやバス→バスなど乗り換えながらも通っていたり。。。
    特認校についてはホームページで説明もあります。

    南区でもある程度決まっているのか、自由に決められるのか。
    休日などドライブしながら雰囲気をつかむといいのではないでしょうか。

  2. 【5170541】 投稿者: そぼろ  (ID:C37d1QRjzwo) 投稿日時:2018年 11月 01日 17:03

    詳しくありがとうございました!
    引っ越すことにはなりそうなのですが、引っ越し時期が未定なため、区内の学校について情報収集しているところでした
    恐らく藻岩方面の山側に引っ越すのでそちらの情報があれば…と思っていました
    真駒内中学校には越境で通われている方もいらっしゃるんですね
    駒岡小学校についても、こちらでは名前が上がることがないので参考になりました

    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す