最終更新:

3
Comment

【5236544】桑園小学校、北九条小学校について

投稿者: さくら   (ID:.cJcm9XQrGc) 投稿日時:2018年 12月 21日 18:02

転入先で桑園小学校か、北九条小学校か迷っています。
北九条小学校は、札幌駅が近く街中ですので交通量が多いのと、子供たちがどこで遊んでいるのか気になります。のびのび過ごせる小学校が良いですが桑園小学校、北九条小学校の雰囲気がわかる方いましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5240896】 投稿者: きるる  (ID:MJ/Hgd645lc) 投稿日時:2018年 12月 25日 18:29

    近隣地域に住んでいる者です。
    札幌市の中で中央区はどこも高学歴・高収入のご家庭が他地区より多く、全体に似たような良さがありますが、北九条小はハイソなお宅やホワイトなお仕事の外国人家庭が多く意識がすごく高い層もいらっしゃいます。以前PTA未加入の方が出たり意識の高さが良くも悪くも特徴としてある印象です。支援児童の校外からの通級受け入れを行っているなど、発達支援もしっかりしている学校です。

    桑園地区はマンション建設ラッシュなので桑園小もここ2年ほどで急激に学級数が増加し行事も指導もPTAも全く手が行き届いていません。転校しようとした人が迷ってやめた際、教委の人に頷かれ、あそこは今荒れていますからねと言われたと聞きました。
    遊ぶ環境でしたら、児童公園が多いのは桑園地区の方です。中央区地域では緑の多さと公園の多さは随一なので、だからこそ人気で人口過密となっているのですが・・・。

  2. 【5242561】 投稿者: さくら  (ID:lTxI0evL9LY) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:26

    ご丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。桑園は、公園の多さや、子供が住みやすそうな環境に惹かれていましたが 急速にマンモス校になってることのデメリットもあるのですね。
    とても、詳しく教えていただき ありがとうございます

  3. 【5290412】 投稿者: いちか  (ID:Ml6vtjWwmQQ) 投稿日時:2019年 02月 01日 19:52

    はじめまして。桑園小学校に子どもが通っています。
    桑園小学校は、たしかに、ここ何年かで急激に人が増えて、児童数もかなり多いマンモス校です。運動会はグランドが狭く大変だったりします。でも先生たちは、皆さんとても熱心に子ども達に関わってくれています。あと地域の方との連携もあり、学校、地域で子ども達を見守ってくれていて、私は良い学校だと感じています。PTAやボランティアの活動もかり、決して手が行き届いてない、ということはありませんよ。感じ方は人それぞれですが、私はこの学校で良かったな、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す