最終更新:

5
Comment

【5257669】光星中学の授業レベルについて

投稿者: リス   (ID:Fd2ZkbyIKRo) 投稿日時:2019年 01月 10日 16:20

初めまして。
このたびはお世話になります。

新小6の子供の進学先を考えているところです。
「将来は医師になりたい」と勉強を頑張っています。

光星中学を見学して親子でとても気に入りました。
一点だけ確認しておきたいのですが
授業内容はいかがでしょうか?

授業の進度がはやいことはわかっておりますが
応用レベルまでやっていただけるのか知りたいです。

理由は、
現在厳しくてハイレベルの塾に通っておりますが
当然深夜と早朝と土日は勉強になってしまいます。
そのため自由時間がとれません。

日中学校でおとなしく授業を受けている間に疲れてしまいます。
宿題も同じ漢字を20回書き取り。。のような
生産性のない宿題で、、時間がもったいないです。

希望は
学校授業で応用問題を教えていただき
夜や週末に予習復習をしたいのです。

そこで光星中学の授業レベルについてどんなことでも構いませんので
教えてください。

学校授業を真面目に受けていれば医学部受験できるとか
外部塾に入学時から通ったほうがいいなども気になります。

北嶺や立命館SPや日大SAは遠すぎますし
おっとりした我が子には光星中学がとてもあっているとおもいます。

何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5259426】 投稿者: 医学部受験を甘く見ているのでは?  (ID:lghKBtBQUJo) 投稿日時:2019年 01月 11日 22:56

    言いにくいですが現状光星は中学受験での地位は高くないです。高校受験組が公立トップ校の併願で受けてその子達が実績を出している高校受験組がメインの学校でしょう。北嶺、立命館spの中学受験2topとはレベルが違います。

    上の方の言う通り北嶺や立命館spでもかなり頑張らないと医学部は難しいです。難関大学に行く近道はレベルの高い環境に身を置くこと。「おっとりした環境がいい」「遠いから嫌だ」など言っていたら医学部など夢のまた夢だと思います。

  2. 【5260723】 投稿者: リス  (ID:Fd2ZkbyIKRo) 投稿日時:2019年 01月 12日 23:19

    投稿をありがとうございます。ご子息様の北嶺での生活をお聞きすることができて大変参考になりました。答えが見えました。迷うことなく進みます。貴重なお時間にお時間を頂戴しましたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

  3. 【5260729】 投稿者: リス  (ID:Fd2ZkbyIKRo) 投稿日時:2019年 01月 12日 23:24

    投稿をありがとうございます!昨夜各学校の進学率を冷静に見比べましたところ、ご指摘くださった通りの結果でした。

    光星はとてもよい学校であることは間違いありませんが、希望の進路に必要な行動を親子ですすめてまいります。貴重なお時間に投稿をくださりありがとうございました!

  4. 【5261519】 投稿者: 子育てパパ  (ID:hiBTeIHpZvc) 投稿日時:2019年 01月 13日 17:24

    頑張って下さい。中学受験は子供一人では道に迷ってしまいます。親の力が必ず必要です。来年の今頃に笑顔でいられることを願っています。

  5. 【5266800】 投稿者: リス  (ID:Fd2ZkbyIKRo) 投稿日時:2019年 01月 17日 11:23

    子育てパパ様 

    温かなお言葉をおかけくださりありがとうございます。先輩からのご助言を頂戴し不安な気持ちを払拭することができました。本当に本当にありがとうございます。

    今回のご縁により、北嶺に合格できるお子さんは、大きな心で支えてくださる親御さんがいらっしゃってのことなのだと深く感銘を受けました。

    私たち親子も先輩方と同じステージに仲間入りさせていただけますよう努力してまいります。   

    お世話をいただき、誠に僭越ではございますが、ご子息様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す