最終更新:

2
Comment

【5272566】札幌大谷中学 英数選抜について

投稿者: くま牧場   (ID:zd0o/fulpx6) 投稿日時:2019年 01月 21日 18:44

はじめまして投稿させて頂きます。
野球好きの子供の進学先について考えています。
学区内の中学校の学力レベルが低いとの事で、中学受験を考慮し
塾に通わせています。また、少年野球もやっていて、将来の話をすると
「甲子園に行きたい」とか・・・。
甲子園に行ける、行けない、野球センスは有るのか?は別にして
子供の「野球が好き・高校でもレギュラーで活躍したい」と言う考えを
尊重しつつ、親の希望(それなりの大学に行って欲しい)も合わせると、
札幌大谷・・と思っています。

札幌大谷中には英数選抜コースが有り、HPでは
「勉強と部活を両立している学生もいます」と書いてありますが,
調べた中には英数選抜コースの体育会系クラブ活動は積極的に進めていない・・
などの情報もありました。
実際の所は、どの様な感じなのでしょうか?
「英数選抜、簡単に入れないよ」・・・など
分かる方いらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5299617】 投稿者: 子どもが大谷中学  (ID:ENctE.n.CqY) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:53

今年、子どもが札幌大谷中学校に合格し、入学する予定です。
    私が聞いた情報によると、野球部に入る子は、特進コースの子ばかりで、英数選抜の子はいないようです。
    入部できないわけではありませんが、特進コースは6時間授業の後、部活が始まるのに対し、英数選抜は週に3回7時間授業の日があるので、部活に出られない日が出来てしまい、スタメンなどに選ばれるのは難しいようですね。
    野球部は6ヶ年強化クラブというのに指定されていて、かなりハードな練習のようです。
    一方、英数選抜は難関大学入学が目標で、土曜日も授業があるし、宿題もかなり出るので、英数選抜コースで野球部所属はかなり難しいと思います。
    それなりの大学進学でよいという感じなら、特進コースの方が野球との両立が可能です。

2. 【5301746】 投稿者: くま牧場  (ID:iuHdcmJR1RU) 投稿日時:2019年 02月 07日 16:23

合格おめでとうございます。
    春から始まる6年間、存分に楽しめるよう応援しています。

なるほど、英数選抜での両立は無理そうですね。
    学校HPの週間スケジュールからも、感じてはいましたが・・・。
    軟式野球で良いのか・・
    高校で活躍したいなら硬式野球の方が・・
    親としては、学業優先で国公立大学へ行って欲しい・・
    「二兎追うものは一兎をも得ず」と言うコトワザもあるし・・
    親バカで色々と考えてしまいます。

子供の意見も聞きながら、
    来春に向けて、参考にさせて頂きます。

情報を頂き、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す