最終更新:

5
Comment

【5575546】北海道 高校

投稿者: 市川   (ID:Fh.496TUEqo) 投稿日時:2019年 09月 19日 08:19

僕は今、偏差値55↑60↓の北海道の公立高校に通っている高校一年生です。
そして、東大理系(理一か理三)を目指しています。
それで、質問なんですが、学力的な理由での転校というのは実際可能なのでしょうか?
形だけあると聞いています。
僕は中学の時、ランクはBあったのですが、併願の私立高を近くにあったからというノリで選んでしまい、出願した後に偏差値45-50台であるということを知りました。
なので、公立をある程度確実に受かる高校に下げる必要があり、下げて進学したのですが、やっぱり合わないと思ったり、当時は考えていなかったにしろ東大を目指すのには不利かなと感じています。
あと、転校できる高校に関しては公立は規則に則って行なっているので、進学校を狙うとしたら相当難しいと思います。
なので、難関の私立にもし転校できるならいいなと思って質問を送りました。
問題は、理由が一家転住ではなく、僕の個人的な理由である点です。
もし、今いる高校よりも偏差値が上の高校に転校することが完全に厳しいとわかったら、今より偏差値が低い高校に転校するつもりはありません。通信も。厳しかったら、諦めて今の高校を卒業します。
高1前期の成績は、今の高校でも悪かったのですが、高校入学して6ヶ月で青チャート1A2Bとネクストステージという英文法書、鉄壁という英単語帳を終わらせました。
四月に高校受験失敗したなと思ったので、大学受験頑張ろうと思って勉強頑張ってきました。
高1は数英を固めようと思ったので、数学が2年の終わりまでの範囲の数2Bまで、英語は基礎文法、センター基本単語まで終わらせました。
第2回河合全統と駿台も受けていて、河合は国語の現代文分野が満点でした。おそらく河合は国語偏差値70、数英偏差値60程度で駿台は全教科偏差値55から60.65ほどになると思います。
今の高校で内職することによって、勉強量は確保できているのですが、今の高校を僕が好きではないという理由で違う高校に行きたいと思っていたりします。
いっそのこと模試で難関大好判定を出してそれを提示するっていうのも私立なら可能かなと思っています。
ということで、質問に戻りますが学力的な理由での転校は可能なのでしょうか?
もし無理なら、今の高校で前例は少ないかもしれませんが、一人で勉強して東大理系や医学部医学科など受けるつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5575587】 投稿者: それなら  (ID:Zmuz.Z0pQpk) 投稿日時:2019年 09月 19日 08:51

    高校を辞めて大検受けたらいかがですか。
    東大にはそういう人もたくさんいますよ。
    高校に通う時間を全て受験勉強に充てられますし。

  2. 【5575607】 投稿者: OB  (ID:HhlnJJRR0Ws) 投稿日時:2019年 09月 19日 09:00

    もちろん「高認」を受験して大学入試へ、というのもよいのでしょう。

    例えば北嶺のHPには「転入試験」についての項目があります。
    問い合わせてみてはどうですか?

  3. 【5576084】 投稿者: 市川  (ID:Fh.496TUEqo) 投稿日時:2019年 09月 19日 15:27

    僕は東大東工大の人とインターネット上で連絡を取っていますが、高認の人はまだ見たことないです。
    高校を辞めるほどではないと感じているので、高認の道を選ぶ気も全くありません。

    北嶺高校、難しそうですが確認してみます。
    男性です。

  4. 【5577231】 投稿者: 大事なこと  (ID:XBI9mCFr6jg) 投稿日時:2019年 09月 20日 11:56

    高校は卒業するつもりとのことですから、それはそれでいいでしょう。

    大学受験をするにあたって大事なのは、勉強時間の確保です。
    例えば、少しレベルの上の高校に通っていたとしても、通学時間が長いと合格にはハンデが加わります。

    大学受験は完全に個人戦です。
    塾や予備校の効果は多少ありますが、受験全体を100とした場合、個人の能力が95ぐらいあって、塾・予備校が3ぐらい。残りの2を高校と家庭で分け合うぐらいです。
    高校については、少ない場合は0のことも(高認からの受験生は0ですから)。

    スレ主さんの場合、塾・予備校のことは考えられていないようなので、その分の3を学校に求めたい気持ちがあるのかもしれませんが、それは不可能と考えた方がいいでしょう。3を補えるのは学校ではなく、受験生本人です。

    とにかく、今の成績では合格はかなり難しいと思います。
    子供は東大合格しましたが、高1の時には勉強をまったくしておらず、それでも模試の全教科偏差値は70を超えていました。
    東大受験の上位層がそれほど受けていませんし、受けていても本気ではないので、カジュアルに模試を受けてもある程度の偏差値は取れてしまうのです。
    東大受験というのは、そういうレベルだと考えた方がいいのです。
    元から能力が高い受験生が、高2、高3になってくると万を持して参加してくると思っておいた方が間違いないと思います。

    ですから、現在の偏差値を維持するだけでも、今後さらに努力が必要になると思います。
    そのためには、時間が大事です。
    現在の状況で、どこの高校にいたら合格しやすいかを考えるのであれば、「一番近い学校」だと思えばよいでしょう。そのために転校・転入するのであれば、問題はありません。
    万一、転校することで通学時間が伸びるのであれば、まったく意味がないと考えた方がいいですよ。

  5. 【5621979】 投稿者: 終了組  (ID:xnvluruNT3A) 投稿日時:2019年 10月 30日 20:43

    模試の成績が良ければ、各予備校から特待制度のような案内が届いてませんか?
    東大志望であるなら、今の高校のまま東進特進コースを受講して東大をめざすのが近道ではないでしょうか?東進特進コースは他予備校模試の結果でも判定していただけるようですよ。
    判定によって無料受講科目数が違います。
    また、全額無料というわけではありませんが、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す