最終更新:

8
Comment

【5680551】藤と北星どちらがいいか

投稿者: リンゴ   (ID:tWTUlyoxix.) 投稿日時:2019年 12月 24日 09:08

小5の娘が受験予定なのですが、女子校希望でこの二校を受ける予定です。
聖心は遠過ぎて通えない事と、娘が説明会であまり気に入らなかったので受けません。

迷うのは受かってからの話なのですが、どちらの学校もそれぞれに良く、もし両方にご縁があったらどちらが良いのか迷っています。

親としては藤の方が偏差値も上ですし周囲の評価も高いので、受かったのなら藤が良いのではないかと思っています。

本人は北星の方が元気で楽しそうだし制服の可愛さや、お洒落も出来るからいいと言っています。
あとは、藤で成績上位に行くのは難しいけど北星なら頑張ればハイコースに入れるかも、と思っているようです。

実際にお子さんがどちらかの学校に通っている方、両校の校風は実際どんな感じでしょう。

うちの娘は、周りがあまりにお嬢様だと自分は馴染めないと思っているようです。
学祭や見学会で見た感じ、藤の生徒さんも優しくて、お高く止まっている感じは全く無かったのですが。

2人娘がいたら、片方ずつ通って欲しいと思うくらいどちらもよくて決めかねています。
やはり本人の行きたい学校が良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5698378】 投稿者: 北星ママ  (ID:yZq205avXZU) 投稿日時:2020年 01月 11日 21:24

娘が中学から北星に通っていて、現在高校生です。北星と藤で悩まれているとのこと。娘はあるスポーツに熱中したく北星に入りました。クラブ活動が盛んで、藤から比べると明るく活発な子が北星は多いと思います。

偏差値だけで見ると藤が上でしょうが、北星のハイコースも入れたとしてもコアに下がる可能性もあるため、ハイコースのレベルを保つにはかなりの努力が必要ですよ。中学の間に英語に目覚め、高校からは英語科に行き留学することも可能ですし、自分次第で学校生活を楽しめるのが北星だと思います。とにかく活発、積極的、たくましい女の子が多いので、また学校訪問などで行く機会を作り、実際に生徒さんに北星のよさを聞くとわかると思います。

北星と藤は昔から比べられがちですが、それぞれのよい点があり、やはり最終的には娘さんの意思を大事にしてあげることが大切だと思います。うちの娘も私は北星向きだ、と感じて北星を選びました。12才で選んだ道でしたが、間違いなかったようで学年が上がるごとにたくましく育っていますよ。

2. 【5700002】 投稿者: リンゴ  (ID:n/DGUwCcZqQ) 投稿日時:2020年 01月 13日 10:25

コメントありがとうございます。

北星は確かに積極性があって、たくましい女の子に育ちそうな雰囲気がありますね。
    女性としてもたくましさはいいなと思います。
    芯が強くへこたれないというのは社会に出たら大事ですよね。

娘はスポーツがそんなに得意では無いので、北星なら吹奏楽、藤ならオーケストラ部に入りたいようです。
    やりたいスポーツの部活があるなら北星は強くて良いですよね。

あとは娘の視点では、通学が藤の方が乗り換えが少ないので楽なこととあまり好きでは無いスキーが無いのが利点で、北星はカナダ研修が魅力なようです。

どちらもいいので、今年の説明会などに参加して校風を見て本人に決めてもらおうと思います。

北星での生活で、お嬢さんが特に楽しいとおっしゃっているのはどんな点でしょうか。
    北星の英語も娘は楽しそうと言っています。

3. 【5714113】 投稿者: 北星ママ  (ID:yZq205avXZU) 投稿日時:2020年 01月 23日 21:53

お返事遅くなりすみません。娘さん、スポーツが苦手かな?うちの娘もそんなに運動神経が良いわけではなく、北星入学と同時に今の部活のスポーツを本格的にやり始め、今では死ぬまでやり続けたい!とのめり込んでいます笑

スキー授業はオーンズに行きますが、(まさに今時期です!)自分で無理なくレベルを決め、その中で楽しくやる感じのようです。北星は地方や道外からも生徒が来るので、スキーがはじめて!という子もいますよ。

英語は確か中学の時は日本人の先生と外国出身の先生二つの授業があり、内容はそれぞれ教科書内容、コミュニケーション重視と全く違うみたいです。学校説明会や入学してからは懇談などで北星に行くと、親である私も気軽に話しかけられるくらいフレンドリーな外国出身の先生がいますよ。

最後に、もしチャンスがあれば北星のクリスマス礼拝を見てもらいたいです!毎年12月にあるこのクリスマス礼拝、一般の方も行けますよ。生徒達が作るステンドグラス、ハレルヤ合唱、聖歌隊の歌、無言劇、どれをとってもザ、北星という感じでオススメです!

4. 【5715112】 投稿者: リンゴ  (ID:KWw5ZzHwyIY) 投稿日時:2020年 01月 24日 15:47

お返事ありがとうございます。

娘は運動神経は普通という感じで、スキーは私たち夫婦が出来ないので家族で行くことがなく、上達しないし、スキースクールも数回行って、もういいという感じなようです(笑)

北星のスキー授業は年何回くらいありますか??

北星には、小学生向けのファンイングリッシュというイベントに数回行っていて、ネイティブの先生が気さくで楽しく娘も楽しんでいます。
    質問ばかりで申し訳ありませんが、塾に通わなくても学校の授業はついていけるでしょうか?
    その子にもよるとは思いますが(^◇^;)

クリスマス礼拝、去年行きたかったのですが風邪ひいて行けなかったのです。やはり素敵なんですね!
    今年は行きたいと思います。受験直前になりますが、モチベーションがあがりそうですね!

5. 【7359428】 投稿者: ヒーター  (ID:OaPET0JHZP.) 投稿日時:2023年 12月 14日 03:00

今年度の受験、藤と北星それぞれ転換期というかどちらも興味深いです。

北星は来年度から外国の女性の先生が校長になられるようで、
    教師陣も大きく変わりそうですね。

藤も着々と姉妹校や提携校を増やし、
    来年度受験から高校が外部入学OKとなるので、
    この辺は大谷にも影響しそうですね。

個人的には藤のお弁当はスマホで注文して
    決済できるようになったというのがありがたいですね。

6. 【7378523】 投稿者: オレンジ  (ID:OaPET0JHZP.) 投稿日時:2024年 01月 12日 11:18

北星、スポーツに力を入れてるとのことでしたが、
    今年の面接で「北星に来たら何を頑張りたいですか?」と聞かれて
    「スポーツ系の部活をやってみたいです。今まで運動をあまりしていなかったので」と娘が答えたところ「うちそんなに力入れてないですよ」って言ってました…
    パンフレットでもバスケに力入れてるみたいなこと書かれてましたけど、
    先生の間で温度差があるんですかね…。

7. 【7392580】 投稿者: しゅみ  (ID:b9fydwg2MaY) 投稿日時:2024年 01月 28日 00:36

かなり昔の卒業生です。
    最近の事は分かりませんが昔から運動部に関してはバスケ部と新体操部は力が入っていると言えば入ってます。
    が、中学校に入学してから始める子たちへの指導に力が入っていると言うよりミニバスや新体操の素地が出来上がっている子を集めたり高校生とも一緒に練習する、公立中学より練習場所の確保が確約されていて練習時間と量が多いのでそういう意味で力が入っていて強いです。
    テニスやバドミントン等は経験者を集めているかどうか記憶にありませんが練習量に差が出るのはバスケや新体操部と同じく中学校大会ですと強いと聞いています。

中学だと全道はもちろん全国大会に行く事も多かったと思いますが、高校になると他の強豪校があり全国大会常連とまではいかないので力が入っていないとも入っているとも言えます。

公立中学だとどうしても体育館の割り振り等で練習時間が限られるので、部活が楽しくて仕方がない!部活行きたい!と言う子にはすごく良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す