最終更新:

22
Comment

【5704958】進学しないといいだした娘について

投稿者: やっく   (ID:BNVOqXt8bSY) 投稿日時:2020年 01月 17日 10:03

札幌市内の進学校に通っている娘が「進学はせず道職員になりたい」と言い出しました。
本人曰く「大学にいく意味が見いだせないし、早く働きたいし。道内のいろんな町で生活してみたい」とのことです。
就労意欲が高いのは良いことだとは思うのですが、親としては経済的にも学力的にも進学できるのにもったいないということと、後から本人が後悔しないかと心配しています。
その反面、個人的な見解としてはちょうど大学卒業のあたりで不況になると思うので大学で特にやりたい事がなければ早く就職する方がいいのかもしれないとも考えてます。
私も夫も超氷河期世代であり、就職には苦労しました。
娘の通っている学校はほとんど全員大学へ進学し、就職したのは5年前に公務員試験に合格した一人だけです。
みなさんのお子さんがこのような事を言い出したら、どうアドバイスされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5704990】 投稿者: 大学は後でも  (ID:hSRdXG8EOZw) 投稿日時:2020年 01月 17日 10:26

    私の世代でも、働いてから大学へ来た同級生がいました。
    もちろん少数ですが。
    勉強に対する意識は全然違っていた事を覚えています。
    大学は、行きたくなったら行くで良いのでは?

    今の時代、50年以上働くことが、求められる時代です。
    途中で仕事を辞めて、大学へ戻り、学び直しする期間が出てくるのが普通になっていくと思っています。
    私なら、本人の意思を尊重します。

  2. 【5705027】 投稿者: こまったねー  (ID:z09lyI/cCZI) 投稿日時:2020年 01月 17日 10:55

    大学へ行っておけばよかった、と心から後悔するのは社会に出てからだからねー
    その時にならないと分からないかなー

  3. 【5705037】 投稿者: 役人の仕事って…  (ID:UC8LkFt5tyU) 投稿日時:2020年 01月 17日 11:00

    毎日毎日PCとにらめっこして、同じ様な定型的処理を延々と進める。
    クレーマーとも応対する。民間とは違って業績で淘汰されないから、
    変な職員も大勢いる。人間関係もややこしい。
    来る日も来る日も同じ事の繰り返し。
    正直面白い事ではありません。それに早くなりたいと?
    社会の現実が良くわかっていないと思われます。
    恐らく趣味らしい趣味や目標も持っておられないのでは?

    大学に行って色々な学問や書籍、色々な視点を持つ同世代の友人と
    語る事の素晴らしさ、そしてこの貴重な時間は人生の中で
    たったの4年間しかありません。この体験をするかしないかで、
    その後の人生観が大きく変わると思います。
    長く働きたいなら定年後、その分働けば良い。
    今は今しか出来ない事をやるべきですよ。

  4. 【5705062】 投稿者: 北海道なら  (ID:5aUgWWqUCm.) 投稿日時:2020年 01月 17日 11:19

    大学に行ってから、道庁に就職するのが最も「道内いろいろな町に住む」目的には違いでしょう。
    高卒で道庁に就職しても、職種が限られるため、あちこちには行けません。
    そのあたりを話をしてみてもいいかもしれません。

    ただ、このところ北海道では、自治体の公務員に合格しても辞退が多くて、人不足になる傾向も強いようです。
    その意味では、一度就職して、必要と感じたら大学に行き直す、という手もありかもしれません。
    公務員などで、高卒で就職した方が大学に入りなおす例もあります。

  5. 【5705063】 投稿者: 北海道なら  (ID:5aUgWWqUCm.) 投稿日時:2020年 01月 17日 11:21

    すみません。打ち間違えていました。

    >大学に行ってから、道庁に就職するのが最も「道内いろいろな町に住む」目的には違いでしょう。



    大学に行ってから、道庁に就職するのが最も「道内いろいろな町に住む」目的には近いでしょう。

  6. 【5705067】 投稿者: 今、ツイッターで  (ID:z09lyI/cCZI) 投稿日時:2020年 01月 17日 11:23

    つるの剛士さんが保育士試験を受けようとテキストを買ったら
    高卒で現在は受験資格が無い、仕事があるから実習にも行けない、
    子持ちで子育て番組やってウルトラマンだってやったのに!
    今の時代に学歴が必要なんておかしい、みたいな感じで

    って、ちょっとした話題になってますよ

  7. 【5705068】 投稿者: もし失敗してもやり直せる  (ID:R3BntmTAw3c) 投稿日時:2020年 01月 17日 11:26

    確か、今の道知事の鈴木さんは高卒で都職員になったと記憶しています。
    都職員はテストに合格すればいいので、
    学力がある方なら学歴が無くても採用されるから選ばれたようです。
    お父様から離婚され母子ともども非常に苦労なされた高校生だったようです。
    その後は、職員として働きながら夜学のある大学に通われました。

    娘さんも、大学に行きたければ行き直せばいい。
    私の知人にも大学に行き直した方がいます。
    いいんじゃないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す