最終更新:

20
Comment

【5717176】藤女子オーケストラ部

投稿者: 弓   (ID:KWw5ZzHwyIY) 投稿日時:2020年 01月 25日 22:36

娘が藤女子受験を希望していて、合格したらオーケストラ部に入りたいようです。

娘はピアノや楽器を習ったことは無いのですが(音楽の授業の譜読みはなんとかできる)、初心者でもフルートなどは部活で練習すれば出来る様になるものでしょうか。
公立の吹奏楽部だと初めてその楽器に触った子も多そうですが。

それと、楽器は購入しないとならないのでしょうか。

ご存知の方がいらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5732273】 投稿者: 弓  (ID:WOfH4gWrZ.U) 投稿日時:2020年 02月 04日 14:21

    ご縁を感じて嬉しいです!

    頑張りますねー!ありがとうございます(^^)

  2. 【6013098】 投稿者: 弓  (ID:jeRQyMNVI1I) 投稿日時:2020年 09月 11日 07:46

    お久しぶりです。
    もしご覧になられたら。

    受験も近づいて来て、先日は見学会や小6学習会に参加したり、藤の良さを再確認しています。

    ここに来て、普段塾が多い娘は近所のお友達の輪に入れなくなってきたようです。
    たまに休みの日があっても、誘われないし自分からも誘えない。
    勉強に集中すべきなのはわかっていますが、元気無く家にいる娘を見てこちらも辛くなってしまう時があります。
    周りに受験を話していないので、変に思われてるのかなとか。
    幸いクラスには仲良しが居るので学校は楽しいようです。

    藤子さんのお嬢様は、受験の時に小学校のお友達とは変わらず仲良くされてましたか?
    アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  3. 【6025167】 投稿者: 藤子  (ID:sjo/r7eSkfU) 投稿日時:2020年 09月 21日 12:57

    ご無沙汰しております。
    我が家では合格したら中学は離れるし、この先も付き合うことはあまりないだろうという意識だったので塾での友達の方が仲良しだったように思えます。
    塾は受験コースだったので違う小学校の子たちと目標持って頑張っていたように見えました。
    娘曰く中学からの友達が濃くて小学校の事はほとんど覚えていない。らしいです。
    (いじめられてたとか、馴染んでなかったと言うわけではありませんでした)
    模試やら振替の試験やら多くたまの休みは、休みたい笑と言っていました。
    あと少しですね。
    新型コロナでヒリついた毎日ですが受験まで穏やかに過ごせますように祈っております。

  4. 【6026903】 投稿者: 弓  (ID:tXy3obPwPL2) 投稿日時:2020年 09月 22日 13:11

    コメントありがとうございます。

    娘さんは塾でお友達が出来たんですね。
    うちは個別塾なので、特に誰とも話さず周りの子は受験しない子が多いので塾でのお友達は居ません(^◇^;)


    確かに小学校の友達よりも中高の方が付き合いも濃くなりますよね。

    コロナで入試も変更になりドキドキですが、がんばります。
    温かいコメントいつもありがとうございます。

  5. 【6044156】 投稿者: 藤子の母  (ID:t4gUgbGPab2) 投稿日時:2020年 10月 06日 11:59

    はじめまして。

    我が娘も小学校はピアノの練習、6年生の後半は受験勉強で滅多にお友達と遊ぶ時間もなく6年間過ごしました。
    それでも小学校では特に問題もなく無事卒業しました。
    そして藤女子に入学した際も同じ小学校から誰も入学しなかったので、だれも知り合いはいませんでした。
    でも何の心配もありませんよ。
    今はたくさんお友達がいます。
    そして娘もオーケストラ部に在籍していましたが、そこでもつながりができましたよ。

  6. 【6044359】 投稿者: 弓  (ID:ni7nkIV4cfg) 投稿日時:2020年 10月 06日 14:55

    コメントありがとうございます。

    娘はその後近所の子からバッサリと仲間外れにあったようです。親の私もショックで。

    明日から登下校一緒に出来ないと言われたようで一人で行くようになりました。
    元々その子たちとは気が合わなかったのだろうと思います。
    親の勘は当たるのですね‥。

    幸いクラスには仲のいい子が居るので学校生活は楽しいようです。

    藤に合格すれば近所の子とは関わりも無くなるし新しい友達が出来るだろうと思います。
    オーケストラ部での繋がりも楽しそうですね。

     

  7. 【6053044】 投稿者: 藤子  (ID:xWh/5KMzDq2) 投稿日時:2020年 10月 13日 14:49

    それはお嬢さんはショックでしたね。。

    でも、親的にそんなことを言い出すようなお子さんとこの先友達として付き合わせたいと思いますか?
    友達じゃない子と付き合ってても疲れるだけだし精算できてよかったと前向きに捉えたいですよね。
    受験するなら応援するって思うような友達を大事にできるといいですね。
    あと少し、頑張ってください

  8. 【6053871】 投稿者: 弓  (ID:eOCkaauSfWo) 投稿日時:2020年 10月 14日 09:01

    ありがとうございます。

    その子には過去に何度も仲間外れにされていたので、付き合い続けてることが親としては不安だったので、縁が切れてホッとしています。
    娘はショックだったと思うけど、むしろ気楽になったんじゃないかな?と。

    あとは気の合う子と仲良くして受験に集中出来るといいなと思います。

    いつもありがとうございます(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す