最終更新:

4
Comment

【5722328】大谷中美術コースについて

投稿者: アップル   (ID:KWw5ZzHwyIY) 投稿日時:2020年 01月 29日 07:49

娘が大谷中の美術コースを受けたいと言っています。
偏差値が低いので、親としては高いお金を払って行く理由はあるのか迷っています。
英数選抜は受かるかギリギリラインで、本人は絵が好きなので英数選抜は嫌だと言っています。

美術コースから大谷大の美術科に推薦で進めるのならいいのかなとも思います。


美術コースは少人数ですが、何人くらいで生徒さんの雰囲気などお分かりになる方いますでしょうか?
まだ説明会なども参加していないので、実際に見てみないと分からないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5789892】 投稿者: マカデミア  (ID:HOz0Z.WKfMU) 投稿日時:2020年 03月 11日 23:35

    子供が大谷中の美術コースです。
    美術コースは非常に少人数で、多い年でも1学年10人以下ですが、先輩達も優しく、担当の先生も良い先生です。普段のクラスは特進の子と一緒で授業も同じですが、正直学力が高い子だと物足りない感じかもしれません。
    成績がよいなら、大谷大ではなく、東京の美大などを目指すか、教育大を目標にされると良いと思います。
    美術の方に進みたい気持ちがあって、親御さんもそれを応援できるなら、非常におすすめです。

  2. 【5790222】 投稿者: アップル  (ID:Guf7bvXki0Y) 投稿日時:2020年 03月 12日 09:11

    コメントありがとうございます!
    お子さんが大谷美術コースに通われているんですね。
    やはり美術の子は少ないんですね。
    手厚そうだし、先生も良い先生なら安心です。
    特進のお子さんと一緒のクラスなんですね、正直いじめなどはどうでしょうか?
    スポーツが得意な活発なタイプの子が多いと大人しいタイプだと馴染めないかなという不安があります。

    勉強は小学校では上位にいるので出来れば中学からも学力を伸ばしていけたらなと思っています。
    美術が好きな気持ちも大事にしたいです。
    家から通える大学希望なので、教育大を目指すのもありなんですね。教師にはならなくても美術を習えたらいいですよね。

  3. 【5790309】 投稿者: マカデミア  (ID:T5Td87Sl6vE) 投稿日時:2020年 03月 12日 10:12

    特進コースは確かにスポーツ系の部活の子が多いですが、そうではない子もいて様々です。美術コースの子と音楽コースの子は必ず一緒のクラスになりますし、コース別の授業もあるのでそれぞれの個性を認める雰囲気が自然にできていきます。いじめについてはどの学校でも起こりうるので、ないとは言えませんが、過去にいじめ問題が大きくなってしまった経緯があるので、先生達も小さなトラブルのうちに対処しようと努力してくれていると思います。
    教育大の美術専攻は美大のような感じで、教職ではなく、一般企業に就職する人も多いようですね。

  4. 【5791252】 投稿者: アップル  (ID:KWw5ZzHwyIY) 投稿日時:2020年 03月 12日 20:16

    音楽科と美術は必ず一緒になるんですね、芸術的な雰囲気で楽しそうだなと思います。

    大谷は過去にいじめでニュースになっていましたよね、そこで心配だったのですが、先生が対処してくれるなら安心かなと思いました。
    いじめはどこでもあり得る事だから、もしあった場合の対処が大事ですもんね。

    教育大の美術科、教職じゃない人が多いんですね。
    正直教師向きのハキハキした子ではないので、一般企業に就職しやすい方がありがたいです。

    大谷美術科、魅力がありますね。
    詳しくありがとうございます!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す