最終更新:

11
Comment

【5870064】藤女子の学費他

投稿者: ペキニーズ   (ID:YN5t1PnPR5w) 投稿日時:2020年 05月 08日 08:44

藤女子中高の納入費は、ホームページに載っている

入学金 25万二回
月々の学費 4万
教材費 年5万前後
修学旅行費 中学4万  高校20万

の他に施設維持費などはありますでしょうか。

通われている方教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5872231】 投稿者: 藤子の母  (ID:vl1aI6I5IPQ) 投稿日時:2020年 05月 10日 10:12

    娘が現在藤女子中高にお世話になっています。
    藤女子は基本的にHPに記載されている以上の費用はかかりません。
    ただし希望により参加できる海外への語学研修、模試や課外講習などに別途費用がかかります。
    制服は高校進学時に袖につけるワッペンと夏服用のリボンを変更するだけです。
    袖口などこすれて傷んだり、大きく成長してしまったりしない限り買い替えが必要ありません。
    幸い(?)娘は大きめの制服を買ったおかげでギリギリ買い替えずに済みそうです(笑)
    あと、ジャージは中学入学時と高校進学時に購入しなければなりませんが、進学時の買い替えの際ハーフパンツやTシャツは必要なければ買い替えは不要でした。
    経費的にトータルするとかなりリーズナブルになると思われます。
    ただ、靴類(ローファー・上靴)は入学間近に購入されたほうが良いかもしれません。
    我が家の娘は制服と同じ日に購入したため、その間に足が大きくなってしまい夏服着用時のソックスだとローファーがきつくなってしまい買い替えを余儀なくされました。
    参考になれば幸いです。

  2. 【5872456】 投稿者: ペキニーズ  (ID:Kws.fWrN50c) 投稿日時:2020年 05月 10日 13:25

    詳しくありがとうございます!
    高校ではワッペンが変わるんですね、知りませんでした(^^)
    夏服はリボンからネクタイになりますよね。
    娘はネクタイの方が好きなようです。

    制服一式は高いので、もし6年持つようでしたら安く済みますね。
    他の私立だと学費の他に維持費などが年に一〜二回納入があるので、藤は良心的ですね。立派な校舎ですのに。

    高校受験も無いし大学も出来れば推薦で行きたいのですが、塾に通ってる生徒さんは多いでしょうか?
    通うとしても文系に進むなら英語くらいでいいかな?と思っているのですが‥。

    良かったら教えてください(^^)

  3. 【5872530】 投稿者: 藤子の母  (ID:vl1aI6I5IPQ) 投稿日時:2020年 05月 10日 14:33

    塾は中学生だと多くはないですが、高校になってくると半分以上の生徒は通っているようです。
    中学も高校も将来を考えている生徒は課外講習ももれなく受けているようですよ。
    英語に関して学校では英検対策の講習もありますが、あまり「英語」というカテゴリーで塾に通われている話はききません。
    それでいて、中学卒業時には英検準2級まで取得している子もたくさんいます。

    学校側も一人一人の道を尊重してくれますし、努力次第で夢を実現できる学校だと思いますよ。
    娘の学年でも途中で海外の学校へ留学した子もいますし、文系ばかりではなく医学部をはじめ理系の進学を希望している子もいます。

    研修旅行や修学旅行先では「お茶会」や「懐石料理」の食事があったりするので、事前に茶道のお稽古があったり和室でのマナーなど他ではなかなか体験できない授業もあるので、内面の成長にはとてもいい学校だと思います。

  4. 【5872557】 投稿者: ペキニーズ  (ID:UJQi/.wA2RE) 投稿日時:2020年 05月 10日 14:55

    ありがとうございます。

    藤の課外授業は娘にも受けさせたいなと思っています。
    学校で受けられるのは便利ですよね。
    移動時間も手間も無く。部活もやりたいようなので、両立できたらと。

    茶道やテーブルマナーなど、女子校ならではの授業もあり、カトリックの授業もあり良いですよね。

    娘も私も今の所大学は藤を希望しており、藤に行ける成績を6年間維持できたらと考えています。

    今年は受験もどのような感じになるのは不明ですが、頑張って藤子の母さまのお嬢さまの後輩になれたらと思います。

  5. 【5901310】 投稿者: 藤っこ  (ID:ANc1R84SjC6) 投稿日時:2020年 06月 04日 23:56

    母娘2代で藤にお世話になりました。
    娘は塾なしで今大学生です。
    学校は授業がパーフェクトでそのうえ医学部を狙うとかなら、塾もありですが、基本学校の授業で大学受験出来るというスタンスだと思います。
    実際授業と長期休みの講習会はかなり役に立ったと思います。
    テスト前の職員室前の机は激戦区らしいですし。
    面倒見はかなりいい学校だと思います。

    今年度はコロナの影響がどのようになるのか分からなくて心配ですね。

  6. 【5902005】 投稿者: ペキニーズ  (ID:7ZKQUZf8v5c) 投稿日時:2020年 06月 05日 20:52

    医学部などを目指さない限りは、塾なしでも勝負できるんですね。
    藤女子大に出来れば推薦で行きたいので、普段の成績を真ん中より上に維持できたら良いなと思っています。

    藤は先生達の面倒見が良く、愛情深いイメージがあります。

    今年はコロナで、学校公開はWEBになり、今月の見学会は内容を少し変更で開催のようです。
    受験がいつも通りに行われると良いのですが‥。

    ありがとうございました(^^)

  7. 【5902840】 投稿者: 藤っこ  (ID:bMkvTnpBQ.k) 投稿日時:2020年 06月 06日 21:47

    わたしの恩師が娘の担任だったりしても、昔の話をしたりして面倒見いい学校だと思います。
    今だからカミングアウトする当時の悪いこととかも笑い話で話したりしていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板