最終更新:

7
Comment

【5881878】大谷英数選抜について

投稿者: ベンジャミンバニー   (ID:ruTpWEjlqE.) 投稿日時:2020年 05月 18日 16:30

六年生の娘が受験予定です。

最近、大谷中の英数選抜に関心が出たようで志望したいと言っています。
娘の学力ではギリギリ受かるかな?という感じなのでチャレンジ校ではあるのですが。

大谷は二期入試が一月下旬にありますが、一期より合格しにくいなどはありますか?
去年の英数選抜は二期で受かっているお子さんが0と出ていてので、合格ラインが厳しいのかな?と。
一期は他の学校と入試日が重なりそうなので受けられないかもしれないのです。

お子さんが英数選抜の方、学校の様子や部活参加状況、入試について教えてくださると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5936946】 投稿者: 札幌大谷中の保護者  (ID:56o5iOHgc7E) 投稿日時:2020年 07月 08日 00:24

    今年中学受験し英数選抜に入学した生徒の保護者です。
    我が家は1期のみ受験したので2期との出題レベルの違いはわからないのですが、おそらく変わらないと思います。今年は休校が続き登校してまだ1ヶ月程ですが、楽しく通えているようです。7時間授業+補習等の日は18時近くまで学校にいます。なので週1〜2回しか活動していない部活に入るか、我が子を含め入っていない子も多いです。来年から新しい選抜コースも出来るようなので、説明会にご参加されるといいと思いますよ!

  2. 【5937111】 投稿者: ベンジャミンバニー  (ID:jdqlB1p.Yvo) 投稿日時:2020年 07月 08日 08:13

    コメントありがとうございます!
    大谷は医進コースが出来ましたね。
    うちは関係無いですが(^◇^;)

    英数選抜楽しいんですね、ニュージーランド研修はみんな行くような感じでしょうか?学校に問い合わせた時は6〜7割と言っていましたが。高いからどうしようかなと迷っています、でも、みんな行くならかわいそうだしなーと。

    来週説明会があるので申し込みしました。
    楽しみです。

  3. 【5937550】 投稿者: 札幌大谷中の保護者  (ID:56o5iOHgc7E) 投稿日時:2020年 07月 08日 14:36

    説明会申し込まれたんですね!気になる事はどんどん質問してくると良いと思います。受験できる中学校はそれぞれの特色・雰囲気がありますのでお子様と保護者様が実際の学校を見て選ばれたらと思います。どんなにステキな学校でも我が子にはあわない、という事はありますので^^;
    ニュージーランド研修についてはまだ詳しく聞いていませんが(今年は入学説明会も入学式も中止で保護者は学校に行けてません)せっかく私立を選んだのだから本人が希望すればぜひ参加させたいと思っています。公立中の子たちが高校受験で忙しい時期に海外研修に行けるのは、中高一貫のメリットの1つだなと思います。

    英数選抜は少人数なのでクラスの雰囲気が悪かったらイヤだな、と少し不安もありましたが今のところ楽しく過ごせているようです。勉強の方は毎日のように小テストをやっていて、理解が不充分な生徒は補習があります。土曜も授業なので部活や他の習い事などに時間をかけたい子には厳しいかもしれませんね。
    6年間も通いますのでどうぞじっくりご検討されてください^ ^

  4. 【5937626】 投稿者: ベンジャミンバニー  (ID:t7j2H1NebhU) 投稿日時:2020年 07月 08日 16:01

    大谷は初めて訪問するので、どんな雰囲気かな?と楽しみです。
    お子様は併願校受けましたでしょうか?
    差し支えなければ教えてください(^^)

    英数選抜は人数が少ないので、たしかに馴染めなかったら辛いかも‥とは思いました。
    楽しく通っていらっしゃるとのこと、良かったですね(^^)

    ニュージーランド、周りのお友達が行くならきっと行きたいと言いますよね、その場合は我慢させず行かせてあげようと思います。

    今年は学校祭がどこの学校も中止になり、説明会もWEBになったり色々違っていますが、学校に行ける際には色々質問してみたいと思います(^^)

  5. 【5937920】 投稿者: 札幌大谷中の保護者  (ID:56o5iOHgc7E) 投稿日時:2020年 07月 08日 20:43

    そうですよね、他校も学校祭が中止や延期になり本当に残念です。
    我が家は大谷の他に一校受験しました。実はそちらが本命だったのですが残念ながら不合格でした^^;
    市内近郊の共学校は全て説明会に行きましたが、通学時間なども含めて受験校を決めました。本人はしばらく落ち込んでいましたが、英数選抜で頑張ると気持ち入れ替えたようです。いつか、あのとき第一志望に落ちて大谷に入学して良かったねと言える日が来てほしいなぁと思います。
    お子様が楽しい中学生活を送れますように^ ^

  6. 【5938575】 投稿者: ベンジャミンバニー  (ID:ZF/bfz0KS/g) 投稿日時:2020年 07月 09日 12:33

    ありがとうございます。
    ご縁があった学校が一番良い学校だとお子様が感じられたらとても良いですよね。
    我が家は他に女子校を2校受けます。

    通学時間も大事だし、校風、偏差値と選んでいくと案外受けられる学校って少ないですよね。

    がんばります。ありがとうございました(^^)

  7. 【6228469】 投稿者: ◎〜  (ID:4uk2EthrfV2) 投稿日時:2021年 02月 23日 12:46

    今年は一期も二期も満遍なく合格を出してましたね。
    一期合格しても点数更新して奨学金を狙えるので、ダブルで合格してるパターンもあるかもですが。ゼロということはありませんでした。
    (受験番号は2回目の子と1回目の子ときっちり分かれてます) ただ2回目でも面接しなきゃならないのはやや面倒ではありますよね 笑

    出願方法が希望コースごとにカテゴリーに分かれているので、医進選抜第一希望で合格ラインに満たなかった場合、第二希望に英数選抜を希望してたら英数選抜に行けるので(英数選抜でダメでもプログレスを志望に入れていたらプログレスに行けるという流れもあり)
    今後は合格者ゼロということはまずないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す