最終更新:

3
Comment

【6018516】札幌聖心女子中学について

投稿者: ステラ   (ID:NCcJ1o/XydY) 投稿日時:2020年 09月 15日 13:36

小6の娘が受験をするのですが、藤、北星を受けるのは決まっていて、聖心女子を受けるか迷っています。
偏差値的には藤に受かりそうではあるのですが、落ちた時のことを考えて併願を悩んでいます。

聖心女子は説明会の印象もよく、少人数でアットホームな感じ、先生によく子供のことを見てもらえそう、のんびりした雰囲気の方が娘に合っていそう、と好印象なのですが、通学が遠すぎて悩んでいます。
JR沿線のため、家から徒歩→JR→南北線→東西線→バスとなり、時間も手間もかかり疲れ切るかなー‥と。

交通の弁のあまりよくない立地で聖心女子に通われている方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6019052】 投稿者: 卒業生  (ID:6rfx1xoXcBE) 投稿日時:2020年 09月 15日 21:39

数十年前の卒業生なので、現在の偏差値等成績関連についてはわかりませんが、交通の便の件のみお答えしますね。

私自身、当時は厚別区のJR森林公園駅から通っていました。それこそ、家⇒JR⇒南北線(札幌~大通り)⇒東西線(大通り~円山公園)⇒バスです。片道約1時間ちょっとかかりましたが、そこまで遠くて大変だった記憶はありません。通学時間帯は、試験前にはノートや教科書片手に記憶と格闘し、それ以外は雑誌を読んだり居眠りしたり(笑)特にJRは札幌駅始発なので座れたのでできた技ですが…

お隣の江別市から登校している友達もいましたよ。

2. 【6019692】 投稿者: 公立  (ID:1A8Zuvo1qBw) 投稿日時:2020年 09月 16日 13:13

坂の上なので、バスも便数が多くはないから疲れそうですね。通った経験はないのですが。
    熱望でないとのこと。藤に受かりそうなら、藤、北星も受かると思いますから二つ受ければ充分ではないのですか?基本をおさえて、態度も良好なら受かると聞きますが。
    一度子供とラッシュ時に公共交通機関で行ってみる、も手ですよ。
    これが往復、毎日でも通う意欲が湧くのか、です。
    うちは公立なのでアドバイスになるのかわかりませんが、音楽、スポーツなどと、勉強を両立するには毎日の通学は、便利に越したことないなあと感じます。
    あと、昔は本州からの、ホンモノのお嬢様が多かったですね。寮に入って、東京の聖心女子大目指すような。家庭教師をしたことがあります。今はどうなのでしょうね。

3. 【6019718】 投稿者: ステラ (スレ主)  (ID:NCcJ1o/XydY) 投稿日時:2020年 09月 16日 13:41

乗っている時間が長いのはJRなのですが、私の通勤時にほぼ座れるので、これは大丈夫だと思うのですが、乗ったり降りたりが多すぎて疲れるかなという懸念があります。

地下鉄以降は下りに向かうので空いてると思います。
    学校の最寄駅に着いたら、友達も居そうだしバスはおしゃべりしてすぐ着くかな?と。
    ただ本人とまだ実際の公共のルートで学校に行ったことがないので、そこが問題ですね。

今はお嬢様はどうなんでしょうね。
    藤もそうですが、昔よりは普通の家庭の子も増えているような気はします。裕福な子も多いと思いますが。

せめてバスが無ければなぁと思います‥。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す