最終更新:

27
Comment

【6058825】小学校の同級生が嫌で受験すること

投稿者: 七夕   (ID:81n71hCpqks) 投稿日時:2020年 10月 18日 13:41

小6の娘がいるのですが、小学校の同級生とどうも親子共に合わないというか馴染めないので(親同士は、勉強熱心だと揶揄する感じで噂になる、他の親子や先生の悪口が多い、参観日などで私語が多い、子供同士は仲間外れなどトラブルをよく聞く)、どうせ高校でバラバラになるけど、一足先に中学受験して離れたいと思うようになりました。

幸い成績は割といい方だったので、塾の先生に相談したところ光星、藤などの中堅私立なら充分狙えますとの事でした。

急に決めたので説明会もやっと参加し始めたという感じなのですが、本人も私立を見に行って雰囲気など気に入ったようでした。


私立に行ったからといって天国ではないし、またそこでも悩むことはあるのは当たり前なのですが、現在お子さんが私立に通っている、卒業した親御さんで、私立に行って良かったなーという前向きなお話をぜひ聞かせて欲しいです。

私としては高校受験が無い事と、指定校推薦の枠が多いだけでも行く価値はあると思っています。
が、娘には言いませんが、どうしても馴染めないから逃げるみたいで引っかかっています。
どうか背を押してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6059547】 投稿者: 得るものも捨てるものも  (ID:i2B8yV5tXq2) 投稿日時:2020年 10月 19日 01:13

    お住まいの地域がわかりませんが、札幌かな?
    確かにヤンキー層や話が通じない層とは縁を切れるでしょう、でも札幌東西南北から北大や理系へというルートも同時に無くなってしまいます。
    挙げられた学校の話ではなく一般論ですが、地方の中堅私立の保護者は地元の自営業が多くて、見栄の張り合いやボスママなどはあるかもしれません。
    トレードオフなので、よく天秤にかけるしかないです。

  2. 【6059632】 投稿者: 七夕  (ID:gUAkFstrn86) 投稿日時:2020年 10月 19日 07:43

    コメントありがとうございます。

    自分達に合う方を選択しただけというコメント嬉しかったです。
    確かにそうですよね。学校を選ぶ自由があるので。

    そして今の気持ちで公立に進んで、小学校でトラブルになった近所の子とまた何かあったらまたかと後悔しまくると思います。近所だけに見かけたりもするので。

    こちらは札幌郊外なのですが、一部の非常識な人が悪目立ちしている感があります。
    子供の揉め事で親同士が喧嘩したり、悪口合戦したり。
    行事で私語してうるさい人も毎回同じ人です。

    光星、藤はお金持ちのお家も多いと思うけど、会社員や公務員も多いと聞いたので、親同士は接点それほど無さそうですし、子供がなじめたらいいなと思っています。

  3. 【6061292】 投稿者: 一つの意見です  (ID:qV9KrMGWLGQ) 投稿日時:2020年 10月 20日 19:45

    知り合いのお嬢さんの話です(友達じゃなく知り合い)
    とても良いお嬢さんなのですが、お母さんの思い込みなのか。お嬢さんがいじめられてると言って、聖心を受験して聖心にいかせていました。
    結局聖心ににも馴染めずに公立高校に外部受験していました。
    本当はどこの学校に行かせたかったのか。。。
    親の意見じゃなくて、お嬢さんの意見を尊重してあげてください。

  4. 【6061686】 投稿者: 七夕  (ID:gUAkFstrn86) 投稿日時:2020年 10月 21日 08:06

    娘自体は出来たら女子校がいいこと、見学会での雰囲気、給食が嫌いなのでお弁当が良いこと、などで藤に行きたいと言っています。
    あとは高校受験したくないなど。

    本人は地元中でもいいけど、できたら私立という気持ちのようです。

    本人が嫌だというなら受験はしないのですが。

    聖心に行かれたお嬢さんは、たまたまそこの学校に合わなかったのでしょうし、公立中が良かったのかも分からないですよね‥行っていませんし。
    そのお家は無理やり受験させたのでしょうか。
    それならばしない方が良かったですよね。

  5. 【6062852】 投稿者: レモン  (ID:vPs6ywTgzA6) 投稿日時:2020年 10月 22日 11:21

    子どもが札幌の私立中学に行っています。
    一番大事なのは、学校の個性がお子さんに合っていて、お子さんがその学校に行きたいと思うことですよね。クラスメートは、学年によってもカラーが全然違うし、入ってみないとわかりません。そこは理解した上で、学校の雰囲気などをお子さんが気に入ったなら受験したら良いかと思います。ただ、私立だからと言ってもいろいろなトラブルはあります。ですが、私立の方が対応が手厚いとは思います。公立が合わなさそうで私立を選ぶことは別に逃げてるわけではなく、子どもにとってより良い選択をした、と思えば良いのではないでしょうか。

  6. 【6062951】 投稿者: 人生長い  (ID:Hg6Ba4wjHLU) 投稿日時:2020年 10月 22日 12:54

    社会に出たら、いくらでも嫌な奴はいますよ。
    それとも一生家事手伝い?
    上司が怖いから、同僚にいやがらせされるから、、、
    ネガティブな要因はいくらでも見つけられます。
    その都度転職しますか?
    最近30代40代50代の引きこもり増えてますね。

    結婚しても姑が苦手だから離婚しますか。

    その人たちの良い面を探す方法を学ぶとか、
    うまくお付き合いしている友人を探すとか、
    苦手な人にどう対処するか親として指南することが
    長い目で見て必要だと思います。

    あと半年我慢すれば、新しい人間関係作れるし、
    学校に居場所がなければ
    好きな習い事なり、塾なりで友達作れますよ。
    あとは、読書がおすすめですね。
    様々な人間感を追体験でき、現実逃避できます。

  7. 【6062962】 投稿者: 人生長い  (ID:Hg6Ba4wjHLU) 投稿日時:2020年 10月 22日 13:01

    連投失礼します。
    大変申し訳ありません。読み落としていました。

    > 私立に行って良かったなーという前向きなお話をぜひ聞かせて欲しいです。

    該当私立に通わせるお母様をご友人の盾でお探しになるか
    先生方に直接お話を聞いてみられたらいかがでしょうか。

    ここは匿名掲示板ですので、
    自分に都合の良い返事が返ってくるとは限りません。

  8. 【6063056】 投稿者: 自由  (ID:zVU2kF.6brc) 投稿日時:2020年 10月 22日 14:48

    ご本人が行きたくないのであれば受験にチャレンジ、いいと思います。
    身内が同じような理由で主さんの掲げた学校に進学していました。
    もちろん学校は天国ではありません。トラブルもなかった訳ではありませんが、行ったことには後悔していないとのことでした。
    今回のような状況になるのもご縁の一つなので、受験してみて合格した結果でまた考えれば良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す