最終更新:

27
Comment

【6058825】小学校の同級生が嫌で受験すること

投稿者: 七夕   (ID:81n71hCpqks) 投稿日時:2020年 10月 18日 13:41

小6の娘がいるのですが、小学校の同級生とどうも親子共に合わないというか馴染めないので(親同士は、勉強熱心だと揶揄する感じで噂になる、他の親子や先生の悪口が多い、参観日などで私語が多い、子供同士は仲間外れなどトラブルをよく聞く)、どうせ高校でバラバラになるけど、一足先に中学受験して離れたいと思うようになりました。

幸い成績は割といい方だったので、塾の先生に相談したところ光星、藤などの中堅私立なら充分狙えますとの事でした。

急に決めたので説明会もやっと参加し始めたという感じなのですが、本人も私立を見に行って雰囲気など気に入ったようでした。


私立に行ったからといって天国ではないし、またそこでも悩むことはあるのは当たり前なのですが、現在お子さんが私立に通っている、卒業した親御さんで、私立に行って良かったなーという前向きなお話をぜひ聞かせて欲しいです。

私としては高校受験が無い事と、指定校推薦の枠が多いだけでも行く価値はあると思っています。
が、娘には言いませんが、どうしても馴染めないから逃げるみたいで引っかかっています。
どうか背を押してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6063186】 投稿者: 七夕  (ID:6P7mfZ6l4Ew) 投稿日時:2020年 10月 22日 17:49

    嫌な人がいたら毎回逃げるという事を考えてるのではなく、違う学校に行く事によって今嫌な事をされている子と縁が切れるなら、その方がいいなと思います。

    どちらにせよ中学はどこかに通うので、家の近くに住んでいて仲間外れにされたり嫌な態度を取る子と、中学でさらにこじれる前に縁が切れるに越したことはないと。持ち家で引越しも出来ませんので。

    このような考えることになったことも確かにご縁と言えますね。

  2. 【6063300】 投稿者: 通りすがり  (ID:E5RkqIrko3M) 投稿日時:2020年 10月 22日 20:11

    お悩みの心中お察し致します。

    首都圏ですが、ある普通の小児科の先生との雑談です。
    公立小と私立小の違いを話していたところ、小児科の先生が公立小学校で何かの講義をされ、質疑応答の際の公立小保護者に話が理解できない保護者を見かけると、、、
    私立にはそのレベルの保護者はおりません。
    もちろん中学で私立を選択されるということは、底辺がいない環境を選択しているのです。
    首都圏は激戦ですが、北海道はいかがでしょうか?
    北大進学するにはきちんと勉強をすればどこからでもいけますが、環境を大事にしたい理由での一貫校進学ができる環境であればお勧めします。
    単に裕福だからとか、優秀な友人を作ってあげたいとか過大な希望ではなく、
    最大のメリットは底辺がいないことだと思っております。

  3. 【6063574】 投稿者: 七夕  (ID:6P7mfZ6l4Ew) 投稿日時:2020年 10月 23日 07:34

    コメントありがとうございます。

    確かに底辺層と言われる家庭は居ないですよね。
    教育費をかける気がある人しか来ないですから。

    環境を買うというのは確かにあると思います。

    過大な期待ではなく、ある程度の同じ感覚の層ということと、高校受験が無く落ち着いて過ごすメリットを活かせたら良いのかなと思います。

    今の小学校で揉めた近所の子のお母さんはタトゥーが入ってるので、正直受け付けないです。

  4. 【6063575】 投稿者: 関東ですが  (ID:q84QCsa8h/k) 投稿日時:2020年 10月 23日 07:34

    小4の初め頃に近所の子供に一方的に乱暴されたのをきっかけに、当時入塾を迷っていた中学受験塾に入りました。
    中学受験がとても合っていたようで順調に成績が上がり、御三家に入りました。あの出来事がなくても中受はしていたと思いますが、途中苦しくても不退転の決意で進むことができました。
    その子の親もうちの子が塾へ行き始めた事を知ると中学受験塾かどうかを確かめてきて、早速周囲に言いふらしてくれました。
    親子ともに関わったことで著しい不利益しかなかったので、中受で離れることができて良かったです。進学先の中学は勉強のレベルが合うのは勿論、公立小より気が合う子が多く親子とも人間関係のトラブルもなく元気に通学しています。

  5. 【6063578】 投稿者: 七夕  (ID:6P7mfZ6l4Ew) 投稿日時:2020年 10月 23日 07:39

    コメントありがとうございます。

    御三家合格、すごいですね!
    うちはそんなに優秀層ではなく、中堅の伝統校を考えています。そこの学校も上位の子は国立大進学など優秀です。

    近所の子、乱暴をするなんて酷いですね。
    さらにお母さんが嗅ぎ回って受験を広めるなんて最低だと思います。
    今の学校は気の合う人が多いということ、何よりだと思います。

    うちの揉めた子のお母さんも人の悪口がすごいので、よくバレないなと思って見ています。
    そういう噂好きな保護者とは関わりたくないですね。

  6. 【6095769】 投稿者: jasjal  (ID:dGQgTVHLaBk) 投稿日時:2020年 11月 19日 19:01

    中学受験準備をしていないのであれば、あきらめる事をおすすめします。仮に合格できたとしても、入学後のカリキュラムについていけないと思います。地元の公立中学校で将来を考えながら進学する高校をじっくり選んでみて下さい。

  7. 【6095786】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:AD1Y9ufqAz6) 投稿日時:2020年 11月 19日 19:16

    失礼ながら
    札幌の私立、さらに言えばスレ主さまの希望なさる私立では、お書きになったような

    >仮に合格できたとしても、入学後のカリキュラムについていけない

    そのような事態にはなりません。
    入学後にとても手厚い学校ですから。
    杞憂に過ぎませんよ。

    スレ主さま、
    我が子は男子ですが、やはり私立中に入学してから、水を得た魚さながら、生気を取り戻しています。子どものこのような姿を見るのは本当に嬉しいものです。
    ご成功をお祈りいたします。

  8. 【6096534】 投稿者: 七夕  (ID:24oBOSggzJQ) 投稿日時:2020年 11月 20日 13:26

    スレ主です。

    暖かいコメントありがとうございます。
    学校訪問や個別相談などで、入学してからの手厚さは感じています。
    授業についていけない場合は補講や個人的に質問するなどで引き上げてくれる学校だと思っています。

    息子さんは私立中に行かれていきいきと過ごされているんですね。
    うちの子もそうなって欲しいです。

    いよいよ出願も近くなってきました。
    ご縁をもらえるように頑張ります。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す