最終更新:

27
Comment

【6058825】小学校の同級生が嫌で受験すること

投稿者: 七夕   (ID:81n71hCpqks) 投稿日時:2020年 10月 18日 13:41

小6の娘がいるのですが、小学校の同級生とどうも親子共に合わないというか馴染めないので(親同士は、勉強熱心だと揶揄する感じで噂になる、他の親子や先生の悪口が多い、参観日などで私語が多い、子供同士は仲間外れなどトラブルをよく聞く)、どうせ高校でバラバラになるけど、一足先に中学受験して離れたいと思うようになりました。

幸い成績は割といい方だったので、塾の先生に相談したところ光星、藤などの中堅私立なら充分狙えますとの事でした。

急に決めたので説明会もやっと参加し始めたという感じなのですが、本人も私立を見に行って雰囲気など気に入ったようでした。

私立に行ったからといって天国ではないし、またそこでも悩むことはあるのは当たり前なのですが、現在お子さんが私立に通っている、卒業した親御さんで、私立に行って良かったなーという前向きなお話をぜひ聞かせて欲しいです。

私としては高校受験が無い事と、指定校推薦の枠が多いだけでも行く価値はあると思っています。
が、娘には言いませんが、どうしても馴染めないから逃げるみたいで引っかかっています。
どうか背を押してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6096554】 投稿者: 元道民  (ID:PD5tdZyoqD6) 投稿日時:2020年 11月 20日 13:43

おお、小6でこれから受験なんですね。
    それはちょっと大変かもですが、いいんじゃないでしょうか。
    札幌、女子校結構ありましたよね。
    ただ、当然ですが、私立中学でもいじめはあり、中学受験したにもかかわらず、公立中学に転校するお子さんもたまにいます。
    そういう可能性もあることを親はちょっと覚悟して受験すれば良いと思います。
    もちろん私立中学から高校受験もできるんだし。知人は日大の中学から公立高校に進学していました。
    頑張って下さいね。

2. 【6097526】 投稿者: 七夕  (ID:xgi1hBU6Jrc) 投稿日時:2020年 11月 21日 08:54

ありがとうございます。

娘は今日藤の面接試験を受けています。
    コロナ対応で面接だけ先にすることに今年はなったそうです。

バタバタと決まって出願することになりましたが、精一杯頑張って欲しいと思います。

私立でも意地悪な子は居るし、合わなくて辞める場合もあるかとは思います。
    その場合は高校から違う学校に移ることも出来るし、今の学区とは違う公立中への転校なども視野に入れて動こうと思います。

暖かいコメントありがとうございました。

3. 【6101501】 投稿者: ひーたん  (ID:GwQhLbm2y5M) 投稿日時:2020年 11月 24日 13:25

我が子の小学校も似た感じでした。うちの息子は早々に受験を決め現在私立中学に通っていますが、小学校に比べてずっと楽しんでいます。同じ小学校の子は一人も居ないので多少不安はありましたが、すぐに友人も出来ました。
    小学校時代は朝登校を嫌がる事がありましたが、中学に入ってからは無いです。
    私立中の担任にも「学校生活を楽しんでいます」と言われました。
    女の子は女子中もいくつかあるので選択肢が多いので、お子さんに合う中学に通えると良いですね。

4. 【6101718】 投稿者: 七夕  (ID:R6Az5E7nF7c) 投稿日時:2020年 11月 24日 16:36

ありがとうございます。
    息子さん、私立中に楽しく通われているとのこと良かったですね。
    うちの娘も多分ですが、私立中に行くと同じ小学校の子は居ないです(説明会で誰にも会ったことがない)。
    かえって誰も知らない環境だと友達も出来やすいかもしれないと思っています。固まったりしないので‥。

とにかく周りを気にする性格で、受験の事も知られたら何か言われるかもとビクビクしてる所があり、もう諦めて開き直ればいいのにと思ったりします。

女子中は三校あり、そのうちのニ校と光星を受けようかな?と思っています。通学時間なども考えて。

応援ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す