最終更新:

14
Comment

【6218375】資生館小学校って本当のところ、どうですか?中央区のオススメ小学校は?

投稿者: ニャンコ好き♪   (ID:kt3SQvUC61Y) 投稿日時:2021年 02月 17日 00:30

幼稚園卒園のタイミングで、東京から札幌に転勤の予定があります。
地元が札幌すすきの郊外のため、すすきのの治安については承知しています。
母校が統廃合で資生館小学校になったのですが、治安の善し悪しを除いても避けた方が良い小学校なのでしょうか?
札幌に住むなら実家の近くが良いと考えていたのですが、あまりに評価が悪いのなら、別のエリアも視野に入れていますが、オススメ小学校はありますか?
小学校高学年あたりで東京に戻るので、学力が一番気になるところです。
資生館以外では中央小学校も気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6219860】 投稿者: ピザトースト  (ID:FWNfVTMBkJU) 投稿日時:2021年 02月 17日 20:41

    札幌在住です。
    学力を重視するなら、円山小学校や緑ヶ丘小学校などの方が意識の高い家庭が多くて中学受験をしたり、また転勤族が多くて、高学年で首都圏に帰られるという方も沢山いらっしゃいます。資生館小学校は、桑園方面のご家庭は教育熱心な方もいらっしゃいますが、すすきの方面のご家庭は教育熱心な方は少ないと聞きました。
    中央小学校についてはよくわかりませんが、中央区の西側の地域の方が、学力が高い子が多い印象です。

  2. 【6226199】 投稿者: みかん  (ID:Q4VkBRg4Qgo) 投稿日時:2021年 02月 21日 23:59

    円山小校区在住です。
    教育熱心な家庭が多く、全国規模の転勤族や医者の子女も多いです。
    長女の学年は、4クラスのうち1クラス分の人数が私立中へ進学しました。
    公立中も、市内で3K2Fといわれる進学校の1つ、向陵中校区です。
    治安も良く、お薦めですよ。

  3. 【6228177】 投稿者: ○  (ID:4uk2EthrfV2) 投稿日時:2021年 02月 23日 09:29

    噂では先生的には出世の登竜門とか言われてますけどね。でも教育委員会受けのいい先生が決して皆いい先生とも限らないですしね 笑

    でもまあ古いっちゃ古いし、場所も場所だし。
    それなら円山方面や新しく改築された学校の方が充実してると思います。

    あと学力を気にされるなら、高学年で東京に戻られる予定なら塾通いも含めて利便性高いところにした方がいいと思います。
    塾は本当大手でもピンキリですから…。

  4. 【6244999】 投稿者: 中央区民  (ID:6sbxDo9r28s) 投稿日時:2021年 03月 06日 11:06

    以前の全国学力テストの結果では札幌市中央区の小学校は資生館小を除いてほぼ全国トップクラスでした。また資生館小は全国最低レベルでした。すすきの関係者も多いのが特徴で数年前には児童の妊娠も発生しました。この地域の親御さんで気にする人は盤渓小や中央小や付属小にする人も多いです。
    学区を選べるのなら1番は札幌駅北口の北九条小でしょうね。次に二条小でしょう。
    北九条小は帰国子女や北大関係者のご子息も多く教育熱心な親御さんが一番多いと思われます。二条小は医師や弁護士のご子息が多く2クラスしかない少数精鋭感があります。
    円山小は教室に壁が無くなり騒がしくなり学力が昔より落ちている事や、シングルマザーが多く、また教育熱心でない親御さんも多いマンモス校です。ただ円山小の学区の向陵中はレベルが高いので円山小学校のうちは大いに遊んで中学で受験モードに切り替わるという子が多いと思われます。
    緑ヶ丘小も学力というよりはのびのびとした良い学校ですが3K2Fが優秀というは昔の認識なので塾や家庭教師等の教育関係者に事情を聞く事が一番と思います。

  5. 【6250940】 投稿者: ニャンコ好き♪  (ID:mQxoe63aZ3s) 投稿日時:2021年 03月 10日 00:28

    みなさん、コメントありがとうございます!

    3K2Fは崩れちゃったんですね。
    私はその学校名に囲まれた1N出身ですσ(^_^;
    ですが、一流企業に就職できましたよー♪
    小学校の同級生の中には、その1Nに行かせたくなくて、啓明中の子の住所をかりて入学、2年の時にバレて中島中に転校して来た子がいました。

    出世の登竜門(笑)
    なんとなーく問題児やモンペが多そうなイメージですね(^。^;)

    統廃合の時新しくなった校舎も今は古い方になるんですね。
    札幌市内、結構改装されているのでしょうか?

    利便性が一番大事だと思っていて、やっぱり街中に近い方がいいなーと。
    札幌市内だと、どの塾が評判良いのでしょうか?
    今現在、英会話に通っているので、まずは英会話教室を優先的に決めたいと考えています。

    向稜中は私の時代は陰湿なイジメが多いと聞いていました。
    陰でのイジメでたちが悪いと。
    あと、修学旅行で裸になりたくないからと、下着のままお風呂に入って怒られた生徒が数人いたとか。
    今はそんなことないんですよね、きっと。

  6. 【6252919】 投稿者: 春近し  (ID:1uErBUUdQSM) 投稿日時:2021年 03月 11日 08:43

    中受組で一通りの塾は見て回りましたが、秀でてオススメという塾は札幌にはありませんね…。ただ、東京に戻る予定なら転塾にも対応できて首都圏受験の実績がある大手塾がいいと思いますが。

    ファクトリー近くの中央小は教育委員会のモデル校になってますので、そこそこ都会で設備も行き届いていていいのではないかと思います。

  7. 【6254408】 投稿者: ちや  (ID:M1OV3dOMbyk) 投稿日時:2021年 03月 11日 23:12

    こんにちは。
    以前、向陵中の学区に住んでいました。

    書き込み拝見するとご実家は中央区ですね。

    学力に絞った話をしますと、
    数年前に自力でまとめた中学校のデータですが、全国共通学力テストの成績は、中央区では啓明・伏見・向陵が全国平均を大きく上回っていました。柏中・宮の森中も成績が良かったです。山鼻中・中央中・陵北中は中の上くらいでした。中島中は成績を公表していませんでした。

    また、とある塾でまとめた北海道学力コンクールの平均点だと、向陵が3番目以下をかなり引き離し、市内で2番目でした(1番は付属中)。

    円山小は全員向陵中へ上がります。他に向陵中へ上がるのは、桑園小・宮の森小・日新小の一部です。

    以上、参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板