最終更新:

17
Comment

【6218375】資生館小学校って本当のところ、どうですか?中央区のオススメ小学校は?

投稿者: ニャンコ好き♪   (ID:kt3SQvUC61Y) 投稿日時:2021年 02月 17日 00:30

幼稚園卒園のタイミングで、東京から札幌に転勤の予定があります。
地元が札幌すすきの郊外のため、すすきのの治安については承知しています。
母校が統廃合で資生館小学校になったのですが、治安の善し悪しを除いても避けた方が良い小学校なのでしょうか?
札幌に住むなら実家の近くが良いと考えていたのですが、あまりに評価が悪いのなら、別のエリアも視野に入れていますが、オススメ小学校はありますか?
小学校高学年あたりで東京に戻るので、学力が一番気になるところです。
資生館以外では中央小学校も気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6986997】 投稿者: 匿名  (ID:AiE3OemzxGA) 投稿日時:2022年 10月 31日 01:33

    子供が二人通っています。円山から大通へ引越しをしたので転校しました。転校する前は少し不安もありましたが、以前と違い今はすごく良いと思いますよ。
    学校全体の意識も変わり、そもそもこの辺りのファミリーマンションは高額物件が多いので、意識の高いご家庭も多いです(ほとんど塾や習い事に通わせているかと)
    どの学校も、どの地区でも、えっ!?と感じるご家庭や子供はいるので。実際円山でもそうでした。

  2. 【6989156】 投稿者: 中央区民  (ID:w4TIkX.1Ang) 投稿日時:2022年 11月 02日 11:38

    隣の小学校の校区に住んでますが、未だ毎年のように資生館小が嫌で他の小学校に行かせる家庭が絶えません。本当に以前より良くなったんでしょうか?どう比較を?
    中央小は中学受験する児童も多い地区ですが、最近は一部の資生館小の子供(&親御さん)が中央中に進学になるので、中央中を避けて中学受験するという理由もあったりしてます。
    また学力テストの結果の全国での発表があった時に資生館小は全国最低レベルで周りの小学校は全て全国最高レベルでした。その後の発表は学校ごとにやっていますが、毎年結果を公表している学校が多い中、資生館小はその後一度も結果を公表していません。(理由は察しますが)
    円山小も壁の無い教室やマンモス校化で母子家庭が増えたりと昔の住民からは変わったとは聞いています。
    逆に昔学級崩壊だらけだった東区や白石区の小学校がとても良くなっているという話も耳にします。(塾や習い事で親同士の情報交換を常にしているので)
    資生館小は相変わらず、という評判なのですが、具体的にどういった意識が変わったんでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す