最終更新:

17
Comment

【6272486】日能研札幌について

投稿者: 中央区民   (ID:vt/JHaXLXs6) 投稿日時:2021年 03月 23日 18:30

子供の中学受験を考えており日能研札幌に入塾しておりますが、元塾生の親御さん等からの経験談や情報を教えて頂ければ幸いです。
現在小4で日能研での成績は真ん中よりやや下くらいなのですが、その程度のレベルで北嶺は狙えるのでしょうか?開成を受けるには不向きなのでしょうか?
どんな些細な情報でも頂ければ幸いです。(四谷大塚や札幌標準のスレはありますが日能研は無かったので)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6653182】 投稿者: 北嶺が  (ID:swVa6/kKAL2) 投稿日時:2022年 02月 04日 12:30

下がったとは誰も言っていませんけど。
    寮を拡大して、優秀な本州勢が増えているため、レベルが下がってきているとは思いませんが。なんか、気にかかる事でもあるのですか?
    ただ、地元のトップ層の志望校が多様化しているのは事実です。
    実際に塾に行くまで、まわりみんなも北嶺に行くのだと思っていたのに、全然違いました。
    また、北海道はまだまだ公立好きが多く、全部に合格しても、結局公立に進学するつわものもいます。
    そもそも、北海道にそこまで多くのトップ層がいるとも思えませんが。
    嘘だと思ったら、塾に確認したらよいと思います。
    進学すると、クラスメートは大体どこかの塾出身で、誰がどこに行ったかみんな知っています。北海道はお互いの順位も分かってしまう狭い世界ですからね。
    しかも、子供同士、いまだにラインでつながっていることもあり、お互いの学校の進み具合や、内容は筒抜けです。
    ここ2~3年の傾向なので、反映されるのは数年後の大学受験でしょう。
    その頃、北嶺が上がっているか、下がっているかは知りませんし、
    その他の学校がどうなっているのか、知りません。

2. 【7393715】 投稿者: 日能研いいですよね  (ID:ysM/am3UbiY) 投稿日時:2024年 01月 29日 12:19

日能研、塾の持つ思想が好きです。
    各塾の説明会を聞きに行ったとき、一番納得のいくお話が聞けたのが日能研でした。
    中身が他よりゆるめとはいえ拘束時間の長さに入塾はしませんでしたが。
    「とにかく良い大学を目指す」が校風(校長先生も「それを北嶺の保護者は望んでいる」と自認してますし)の北嶺への志望度が下がるのも理解できます。
    北海道ももうちょっと私立も公立中高一貫も選択肢が増えると良いんですけどね。
    選択肢が少なすぎて日能研の良さを活かすのが難しいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す