最終更新:

21
Comment

【6294579】札幌日大中 VS 立命館慶祥中

投稿者: 新小6   (ID:jiYUzgHcRXg) 投稿日時:2021年 04月 10日 12:30

娘の志望校で悩んでいます。
札幌日大中と、立命館慶祥です。

両方の学校を見学して思った事は

札幌日大中 
学校の設備が古い
全体的に地味な感じ
まだそんなに成果は出ていない
IB認定校になるという点で今後が期待される

立命館慶祥
学校の設備が整っていて、全体的に明るい
生徒達が元気で色んな催しがある
SP以外はあまり勉強しないイメージ

実際はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6297064】 投稿者: R親  (ID:eeAPoxkPD52) 投稿日時:2021年 04月 12日 16:39

    Rの設備ですが、例えば、食堂や図書室、ジムなどは確かに立派です。ただ、使う人にはありがたいですが、そんなに使わない人には関係ないです(当たり前ですが)。
    また、確かにR進学を前提にした人は、そんなに勉強しないです(行きたい学部がある人は頑張るでしょうが)。その代わりに、別のことに打ち込む人もいますし、特に何もしない人もいます(これも当たり前です)。

    娘さんの私立に行く目的・目標・動機・性格など、さまざまな要因による相性はあると思いますので、一緒によく考えてあげてください。

  2. 【6297087】 投稿者: 終了組  (ID:If8HGbCVUL.) 投稿日時:2021年 04月 12日 17:05

    あくまで一意見ですが。

    日大は大人しめの女子が多い印象で、立命館は派手なことが好きな女子が多い印象です。

    親含めて(笑)

  3. 【6297615】 投稿者: N親  (ID:A673N0RhurQ) 投稿日時:2021年 04月 13日 00:03

    R、Nの両方に合格しましたが、
    親の経済的理由により、Nを選びました。
    スレ主様のご指摘通り、校舎は古く、暗く、寒い。
    授業の進め方もそれほど優れていると思えません。
    IB認定校になっても、全く期待しません。

    大学に合格させる力という点では、
    RとNの差は、今年の大学合格実績を比べれば明白です。
    経済的問題がなければ、Rをお薦めします。
    ちなみに、Nでもお金持ちの子はお金持ちらしいですが(笑)。

  4. 【6298071】 投稿者: N親2  (ID:jwf5iRnLK9c) 投稿日時:2021年 04月 13日 11:59

    N親さんと同じ意見で、Rをお勧めします。
    Rの派手さより、落ち着いたNをと思ったのですが、派手さは生徒が生き生きしているということ、落ち着いているのではなく覇気がないということだったことに気付きました。
    Nはとにかく勉強だけ。塾と学校の往復で、必死についていかなければ、相手にされません。SAに入れたとしても、6年間、同じ担任、20人ほどのほぼ同じクラスメイト。人間性を涵養する大事なときに、そんな狭い世界にいてはダメだと思います。IBを指導できるような教師はいません。広く手を出しては、すべて中途半端以下。せっかく、中高一貫に行くのだったら、色々なことにチャレンジする仲間と環境の整ったRに行くべきです!

  5. 【6298415】 投稿者: 小5N志望  (ID:QPUl9eTpmBU) 投稿日時:2021年 04月 13日 16:19

    小5の娘がN志望で、説明会なども他はまだ行っていません。
    親としても説明会での感触はよかったのですが、
    ここでの皆さんの意見を聞いて再考が必要かと心配になりました。

    札幌圏で女子はほぼ2択だと思っているのですが、
    説明会だけではわからない両校の雰囲気を教えていただける方いましたらお聞きしたいです。
    スレ主様に便乗する形になってしまい、申し訳ありません。

  6. 【6299592】 投稿者: Nの保護者  (ID:MrUvD9t5qn2) 投稿日時:2021年 04月 14日 14:14

    Nに子供が通ってます。

    N、Rともそれぞれの魅力がある学校だと思います。
    お子さんの性格で合う合わないがあると思うので、実際に通っている方の話を聞けるととても参考になると思います。

    校舎は他校に比べると古めで豪華さはありませんが、学校としての設備は整っているので問題ないと思います。

    行事もコロナ禍で多少の縮小はありましたが、感染対策を取りながらほぼ行われたので、子供達も通常の学校生活に近いものを送れました。

    我が家はNに入学して良かったと思っています。

  7. 【6299903】 投稿者: N親  (ID:A673N0RhurQ) 投稿日時:2021年 04月 14日 17:28

    わが家は来年、下の子が受験しますが、
    今回はRが第一志望です。
    経済的なことは何とかします。

    Nは塾に言われて受験するかもしれませんが、
    合格しても絶対行かせない。
    それなら地元の公立中に行かせます。
    上の子をNに行かせて、後悔しかないので。
    実は今でも上の子に「公立高を受験し直してもいいよ」と言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板