最終更新:

5
Comment

【6416648】札幌開成コース 進学プラザと四谷大塚のどちら?

投稿者: ナツ   (ID:D4eI8u.cOyc) 投稿日時:2021年 07月 18日 15:30

受験生の娘を持つ者です。
札幌開成を目指しております。
札幌で適性検査を対策するとなると、進学プラザさんに通われる方が多いイメージなのですが、四谷大塚さんの方でも同じように適性検査コースがあり、どちらが良いのか迷っています。

実際に通っている方や、通われた事がある方、その他どのような情報でも良いので、知りたいです。
北海道は公立中高一貫校対策の情報が乏しく、適性検査対策をしようとすると上記の塾しか思い浮かばないのですが、他にも良い方法などございましたら、教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6417485】 投稿者: 通りすがり  (ID:yTJpfFQgXcw) 投稿日時:2021年 07月 19日 09:38

    四谷は開成人気が落ちてるせいか合格基準が不明瞭なせいか
    あまり力を入れていないように感じます

  2. 【6417837】 投稿者: 在校生の母  (ID:VoBQX3gNdcU) 投稿日時:2021年 07月 19日 14:36

    うちは四谷大塚に通わせていたんですが、進学プラザに通わせていた保護者の方と雑談した程度のざっくりした感じでは

    <四谷大塚>
    ・確かにあまり力は入っていないかも。コマ数少ない。12月で授業終わっちゃって直前フォローはなしだし。
    ・全国の公立中高一貫の情報を持っている(気がする)。札幌開成に類似した問題が出るのは○○県だからその過去問をやるといい、等のアドバイスもらったのは役に立ったと思います。
    ・説明会でも、全国の傾向、これからの大学入試制度について、などスケールの大きい話

    <進学プラザ>
    ・熱い!入試会場でも先生方がずらり(四谷大塚はひとりだけ)。当日は事前に集合して決起集会?的なものが開催されたと聞きました。そこから集団で移動。そこで母から子へ書いた手紙を読むとか?(すみません聞いた話なので曖昧)
    ・コマ数多く、2次の対策なども多いらしい(四谷大塚も一応ありますが)
    ・説明会は、「○区からの受検者が多い」など正直あまりピンとこない内容ばかりだったような・・・(私が聞いたときがたまたまかも)

    反抗期にも突入気味で元々ドライだった娘には四谷大塚でよかったと思いますけどね(無事合格しました)

    ※進学プラザについては全然、経験なしに書いてますので、それは違う、という点はどなたか訂正願います

  3. 【6422131】 投稿者: 専門塾行かずとも  (ID:d0Z32Ybr6X6) 投稿日時:2021年 07月 23日 03:00

    子供は4科目受験用の塾に通っただけで、
    適性検査用の塾には行きませんでしたが、開成に合格しました。

    願書も本人+親で考えたので、
    ある意味、オリジナリティにあふれていたかも…。
    小学校時代に力を入れたことが「ペットの世話」でしたから。
    ネットで、本州の学校の適性検査(小石川とか)の過去問を探して、
    自分でやったぐらいですね。

    専門塾を否定しませんが、
    ちょっと毛色が変わっていても合格できます。
    ぞういう意味では、どこの塾でも一緒では?

  4. 【6449395】 投稿者: ななし  (ID:/VtfIShI2os) 投稿日時:2021年 08月 18日 23:21

    四谷大塚で入試総括をお聞きしましたが、合格基準が年々不明瞭になってきていて、正直合格した子と不合格だった子の差が何なのかわからない部分があると聞きました。

  5. 【6451752】 投稿者: ゆずれもん  (ID:bQ4hA4N2g9c) 投稿日時:2021年 08月 20日 22:29

    うちは北大学力増進会の開成コースに通わせました。(合格しました)
    合格者数は増進会が一番多いように思います。週1回の授業の他に、日曜日の適性検査対策、直前は正月特訓もあり、
    かなりテストや面接慣れはしたと思います。
    ただ、塾にお任せしてると実際、本当に力がついてるかイマイチわからなかったので、直前は過去問を沢山やらせて一緒に考えたり書いてみたりしました。

    四谷大塚、進学プラザではない回答ですみません。
    応援してます!

あわせてチェックしたい関連掲示板