最終更新:

3
Comment

【6518359】資生館小学校と札幌市内の塾状況について教えてください

投稿者: もうすぐ小学1年生♪   (ID:UQihqvcXldQ) 投稿日時:2021年 10月 15日 10:47

来春、東京からの札幌へ転勤予定です。
職場の場所や立地を考えて、資生館小学校のエリアへの引っ越しを考えています。
札幌は地元なので、治安や雪については承知しております。
某サイトの口コミで、最近の資生館小学校は良いとの書き込みを複数見ました。
学力も、以前よりは上がっている様子も見受けられ、資生館小学校のHPに全国学力・学習状況調査結果も公開されていて好感が持てました。
中学受験も視野に入れていますが、資生館に通学し、塾へ通おうと考えています。
塾、英会話スクール、スイミングなどのオススメや、現在の資生館小学校の状況等を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6660307】 投稿者: 坂下  (ID:BM5n2ppzcYM) 投稿日時:2022年 02月 08日 00:19

    まず、資生館はハッキリ言うと学力向上を狙いたいならマズイ学校です。学力上がったとは?相変わらず、飲み屋の親が騒いだり、治安も良くないし、近場なら2条小学校にした方がまだマシですよ。

  2. 【6661031】 投稿者: 不動産関係者  (ID:IEK.8mHdtvc) 投稿日時:2022年 02月 08日 12:52

    全国学力テストの結果を全校発表になった平成28年度においては資生館小は全国最低レベルの結果でした。(他の中央区の小学校の殆どは全国トップレベル)
    塾や習い事等で色々な小学校の親御さんと会話していますが、その頃から学力を上がったという話を実際に聞いた事はありません。塾の関係者にでも聞けば資生館小の悪評はすぐ分かると思います。
    学ぶ事を気に掛けるのであれば、北隣の北九条小、西隣の二条小、東隣の中央小に通わせるのが無難と思われます。
    塾に関しては中学受験を考えられているのであれば、塾は四谷大塚、日能研、札幌標準の3つになると思われます。札幌圏の私立中の合格者の8〜9割はこの3つの塾出身と言われています。

  3. 【6661056】 投稿者: 中1保護者  (ID:nAUQO7B/u8.) 投稿日時:2022年 02月 08日 13:03

    小学校へ上がるまでは色々と都合が良い事もあり、資生館小学校の学区に住んでおりましたが、小学校の学区が決定するタイミングで伏見・啓明エリアへ引っ越しました。
    ゆくゆくは中学受験を検討するなら、円山小学校・二条小学校・幌西小学校あたりが良いと思います。

    お仕事をしている方なら、小学校の中に学童のある二条小学校がオススメです。校舎も新しくなり綺麗です。
    しかし、生徒数が少ないので、気にされるなら他が良いかと思います。

    資生館小学校はすすきのが近いのもあり、選択できるならばおすすめできません。
    恐らく低学年の社会科でしょうか?
    すすきのの中を児童が探索しており、その目の間で酔った大人が信号無視をしているのを見かけた事があります。
    すすきのは他の歓楽街と違い、風俗店などが大通りに面した所に点在しているような場所です。
    学区を変更する為だけに引っ越しをしてよかったと思えた瞬間です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す