最終更新:

2
Comment

【6557726】小6冬期講習四谷か進プラか

投稿者: はな   (ID:gXtR1cVR9ow) 投稿日時:2021年 11月 17日 07:53

息子が小6で今年度受験組です。
第一志望が立命館(一般)です。
十勝在住で5年生から練成会の四谷コースを受講していたのですが6年に上がる時に廃止になってしまい、現在は四谷NETで自宅学習がメインとなっています。

今回、最後の追い込みとして冬期講習を四谷大塚(練成会)または進学プラザで受講しようと思っているのですが、どちらがいい決めかねております。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

以下、私のイメージを書かせていただきます。
▼進プラ▼
× 突破模試や立命模試の成績が比較的よく、返却面談時に勧めていただきましたが、開成に特化しているイメージなので立命館第一志望の子供にはどうなのだろう?
◎ 面談時の先生のお話や講演会に参加すると、リッツとのコネクションは強いのかなと言う印象。
◎ 突破模試や1日講習で何度か校舎に行っているので、息子も比較的慣れている。

▼四谷大塚▼
× とても人数が多くザ受験!と言うイメージで、普段自宅学習がメインな息子に取って最後の最後で刺激が強すぎるかな?
× クラスによって当たり外れが多そう。
◎立命館の合格者実績がある。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6563614】 投稿者: 中央区民  (ID:C0UN37k19hw) 投稿日時:2021年 11月 21日 23:07

生徒の学力やレベルは、
    四谷大塚>>日能研>札幌標準>>>>>進学プラザ
    というイメージです。

四谷大塚でリッツ志望の子は殆どがSP狙いになります。
    進学プラザの子は開成やリッツ普通科辺りがメインと思われます。
    お子さんの学力や学習意欲に自信があれば四谷大塚でしょうし、そうでなければ進学プラザが無難と思われます。
    四谷大塚の子は問題を解くスピードも早く、予習復習も熱心でリッツのSPではなく普通科を第一志望にしている子はほぼいないでしょう。そういう子達に触れるのも良い刺激になるかも知れません。
    楽しく学ぶなら進学プラザのような気がします。自身も失わないでしょうしね。

2. 【6564117】 投稿者: はな  (ID:tAENnQ3VcKk) 投稿日時:2021年 11月 22日 14:17

ありがとうございます。

息子の学力や将来の目標的にもSPじゃなくてもと思っていたのですが、それぞれの塾の先生にはSPの受験も勧めていただいたのもあり、今更ながらSPも視野にいれあと少し頑張ろうかと思います。

それぞれ塾の先生ともお話しし、まだ決めかねておりますが一度四谷の方も見学させていただいて最終決定する事にしました。
    息子的には、最後は楽しくと言うよりはしっかり追い込みたいのことで恐らく四谷になるかなと思います。

アドバイスとても参考になりました!
    ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す