最終更新:

163
Comment

【6582916】田中学園立命館慶祥小学校について

投稿者: 年少母   (ID:19/CHRtQoNo) 投稿日時:2021年 12月 09日 09:58

現在、年少の子供を立命館慶祥小学校へ通わせたいと考えております。
開校のニュースが出たタイミングから、小学校受験対応の幼児教室へ通い始めました。
まだ関連するスレッドが無いように見受けられましたので、作成させて頂きます。

私としては、説明会、学校訪問を受けて良いイメージを受け、今後の期待しかなかったのですが、
一期生の合格発表を終え、グーグルの口コミ投稿を拝見したところ、偏った選別基準があるのか?口コミを書きたくなる程の不満が既に出ているのか?と、疑問が出てまいりました。
今年度は新1年生〜新4年生の幅広い学年の保護者様が受験を検討され、その分、様々な視点での意見が出てくるのではないかと思います。
まだ始まっていないので判断は難しいとは思いますが、実際に受験をされてみてのそれぞれの感想・ご判断を教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 3 / 21

  1. 【6629688】 投稿者: 素人  (ID:AX1HCJxg.j.) 投稿日時:2022年 01月 21日 13:20

    学年はお伝えしませんが、無事合格できました。
    これからの学校生活がとても楽しみです。楽しみしかありません。
    だから受験させましたが。
    将来どうなるか、どんな道を選ぶのかは子供が考えるのであって、親はそのための手助けとして環境を整えてあげるだけです。
    九州に行こうが、京都に行こうが、はたまた海外に行こうが子供が選ぶ道です。
    これからよりグローバルになる中で、バラバラになるとか意味不明です。
    日本、しいては北海道に固執していると世界からどんどん置き去りになる一方ですよ。
    もう、日本は先進国でもなんでもありません。
    ここの目指すのは世界に挑戦する12歳です。
    自分の近くに置いておきたい気持ちは察しますが、それは親のエゴでしかありません。
    私は子供には世界に挑戦してもらいたいです。
    九州の系列行ったから、九州で就職するとは限りません。
    最近知り合いの方がこれまで札幌にいましたが、新卒で佐賀の会社に就職しました…

  2. 【6629731】 投稿者: 私も  (ID:jBvOEhrXXGc) 投稿日時:2022年 01月 21日 13:48

    合格、おめでとうございます!
    春からが楽しみですね。
    また、素人さんのお考えに私も同感致します。
    私も子供達には海外進学・就職も視野に入れて、こらからの話をしております。
    自国を愛する気持ちは持ちつつ、世界に目を向けて、自らの納得感をもって将来の選択をして欲しいです。
    親が札幌だからとか、そういう足かせのような物は感じずに自由に生きてほしいです。

  3. 【6630163】 投稿者: 我が家も  (ID:mRatDNaIfMA) 投稿日時:2022年 01月 21日 18:57

    無事に合格する事が出来ました。
    私も通う子供も、今からとても楽しみにしております。
    北海道は、私立小学校を受験する文化がないので、賛否両論あるかと思いますが、高い学費を払っても学ばせる価値があると思い、受験しました。
    私も、我が子が最終的に何処の土地へ行こうと、本人が決めた事ならそれで良いと思っています。
    好きな土地でチャンスを掴み、夢を実現させられるように、応援してあげたいです。
    親は、その土台作りのお手伝いしか出来ません。
    そんな考え方の親御さんが通わせる学校なのかなと思います。

  4. 【6635952】 投稿者: 素人  (ID:AX1HCJxg.j.) 投稿日時:2022年 01月 25日 10:53

    ありがとうございます。
    心より春からの入学を楽しみにしております。
    同じように日本、北海道を愛する気持ちはもちつつ子供が幸せを感じられる場所で、やりたいことをやらせてあげたいと思います。

  5. 【6635964】 投稿者: 素人  (ID:AX1HCJxg.j.) 投稿日時:2022年 01月 25日 10:58

    おめでとうございます。
    ここに通わせたい親御さんの大部分は世界に挑戦する12歳になってほしいと考えていたたり、学ぶ楽しさを経験して欲しいと願っているのではないかと思います。
    そんな思いを子供も楽しみながら理解できるように私は支えてあげたいと思います。楽しいスクールライフになるといいですね。

  6. 【6639808】 投稿者: 合格おめでとうございます。  (ID:ghRCsTnT0ig) 投稿日時:2022年 01月 27日 16:27

    立命館慶祥小受験された皆様、合格おめでとうございます。

    立命館慶祥中・高に子供を二人行かせ、卒業したた子ども達を持つ親です。
    立命館学園に行かせた事を満足しておりますので、小学校から通える環境がある皆さんが羨ましいです。
    SPへの進学を目指している方が多いように見受けられますが、高校3年生での大学受験時、一般受験・AO受験や、指定校推薦・学内内部進学の制度が非常に複雑ですので、よく調べてからにしたほうがいいですよ。
    一概にSPにいた方が良い大学に行けるとは限りませんので、ご注意を。

    あと余計なお世話かも知れませんが、立命館慶祥に入った以上、このスレでも見受けられますが、「アンチ慶祥」の方々はネットでもリアルでも必ず、思ったより多くいます。
    頭がいいだけで行ける学校ではないので、どうしてもひがみ・やっかみが出るのだと思います。
    合格を勝ち取るまでのご苦労は重々承知しておりますが、イチイチ相手にしないスキルを早めに身につける事をオススメします。

  7. 【6642139】 投稿者: プリ  (ID:lb.k6BMN332) 投稿日時:2022年 01月 29日 00:39

    立命館高校より西高校の方が合格難しいですか?
    来年娘の受験を考えている事を話した西高校卒の知人に
    マウンティングされたんですが。。

  8. 【6642465】 投稿者: Rits中高卒業生の親です  (ID:ghRCsTnT0ig) 投稿日時:2022年 01月 29日 10:14

    クラスに西高落ちの子が数人いましたので、西高の方が入るのは難しいかも知れませんね。
    道コン偏差値ではRitsSPの方が上に出る事が多いですが、ダブル合格の場合ほとんど西高に行くでしょう。
    出口である大学合格受験結果はトップ東大・京大合格者数ではほぼ互角。
    中位・下位の生徒がどれ位良い大学に行くかは立命館大学への内部進学があるのでRitsの圧勝、北大に行くなら西高有利というのが現実なのではないでしょうか?
    ただし一般受験の場合は浪人リスクもありです。西校中位〜下位の生徒が立命館大学受けても現役では半分も受からないのでないかと思い割れます。

    以前のコメントにも書きましたが、アンチRitsの方は思ったより多く確実にいますので、余り気にしない方が良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す