最終更新:

16
Comment

【669327】札幌の幌西小学校について

投稿者: きらきら   (ID:q6BMTpV1aYc) 投稿日時:2007年 06月 25日 21:47

主人の転勤で、札幌の幌西小学校に通うことになりそうです。
掲示板など読んでいると、「中央区」は教育熱心、塾通いがほとんど・・・とあります。
現在は東京の小学校に通学してますが、周りも「中央区」と同じ雰囲気といった感じです。
私としては、もう少し「ゆったり」した環境で子育てしたい気持ちがあります。
幌西小学校の情報など、教えてもらいたいです。
一学年何クラス何名・・・
お受験する割合・・・

転勤って、ホントに「不安」です。特に子供の「転校」がからんでくると、心配です。
子供があまり活発なほうではなく、消極的なところがあるので、友達関係も不安です。
なにか、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【670902】 投稿者: 確か  (ID:hF5B9ZCGebs) 投稿日時:2007年 06月 28日 08:48

    幌西やその周辺の小学校(緑ヶ丘・伏見・山鼻)は今人口がものすごく増えていて1年生は5クラスくらいずつあるらしいですよ
    幌西学区に住居が決まっているのであれば盤渓小学校はいかがでしょうか?
    距離的にもそう遠くなく、自然たっぷりですよ

  2. 【670977】 投稿者: 緑  (ID:3LkVZAnfnm2) 投稿日時:2007年 06月 28日 10:12

    この春卒業した娘がいます。
    確かに塾通いの子も多かったしお勉強にも熱心なご父兄もいましたが
    ギスギスした様子ではなくて校長先生はじめ教職員皆さんがすごく熱心に子供たちに
    関わってくれた学校だと思います。上の子も春卒業した子も6年通学した感想です。
    首都圏から転向してきた方などに言わせるともう少勉強や宿題に力を入れて欲しい。
    なんて言っている方もいましたが。それでも卒業後に入る伏見中啓明中は札幌でもトップ
    クラスの進学中です。グラウンドや庭も広いし近辺の小学校よりマンモスですが
    課外活動もとっても盛んで娘は小学校に戻りたい!なんて言っている位大好きでした。

  3. 【671334】 投稿者: きらきら  (ID:q6BMTpV1aYc) 投稿日時:2007年 06月 28日 21:21

    情報ありがとうございます。

    ひとりっ子で、幼稚園も小規模のところを選んで通園させてたぐらいなので、
    「マンモス校」と聞くと、親が引いてしまってるところもあります。

    楽しそうな学校なので、じっくり「住まい」と「学区」を検討してみます。

  4. 【671382】 投稿者: 緑  (ID:3LkVZAnfnm2) 投稿日時:2007年 06月 28日 22:34

    クラス編成ですが30〜40人で一クラス分けでした。
    1学年が多くても30人5クラスなど一クラス人数は多くない場合もありました。
    お受験率は190人6年生中20〜人位です。その年により変動はあるようです。
    余談ではありますが、私は給食関係の係をやっていたので栄養士さんなどにお聞きした
    所、給食未納率はゼロに近く、質の良い材料で作っていますよ!試食会もあり、親の
    体験もできました。

  5. 【671564】 投稿者: ご近所  (ID:xCvhcJiMZTQ) 投稿日時:2007年 06月 29日 08:31

    5クラスくらいは行事をするにも、クラス対抗をするにも活気があってよいですよ。
    札幌の郊外は2クラス3クラスというところも多いですが、転校生も少なく6年間あまりかわらないメンバーで友人関係が固定され厳しいとも。
    上記の学校でしたら、どこも学期終わりは転出者が、学期はじめは転校生が多く先生方も子供たちも、人の出入りには慣れていますから。もちろん保護者の方々も。なのでスムーズに溶け込めるのではないでしょうか?
    中央区は交通の便もよくその上、円山、藻岩山、豊平川、など自然も豊かで北海道の生活をご家族で満喫できると思います。

  6. 【673657】 投稿者: のそのそ  (ID:les/95CNeME) 投稿日時:2007年 07月 03日 11:55

     知人の子どもが行っています。たしかに大規模校ですが、校庭もその近隣の小学校よりは広く、運動会は校庭でできるそうです(ちなみに緑丘小学校や伏見小学校では、近所の公園のグランドを借りているようです)。中学受験にも熱心な父母が多く、神戸の灘中に合格した子もいたと聞きました。ただ、最近は他校区から転居して入学を希望する例が多く、教室が足りなくなり、他の用途に使用していた教室を転用することになるらしい(?)ですと。これ以上生徒が増えると厳しいかもしれませんが、確かに悪い話は聞かないようです。

  7. 【1186121】 投稿者: 茶々  (ID:atbnZyx/JWk) 投稿日時:2009年 02月 13日 17:17

    わたしも今年一年生で幌西小学校に入ります。
    土地勘もなく不穏いっぱいです。
    中島公園近くに引越ししました。環境がよさそうで。
    ともかくなじんで行くしかないかと
    気合でいきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す