最終更新:

22
Comment

【7131305】市立札幌開成中等教育学校を希望しています

投稿者: 受験勉強はいつからするの?   (ID:UwZ/6btSRqY) 投稿日時:2023年 02月 27日 20:11

新・小2です。
幼稚園まで東京に住んでおり、小学校入学のタイミングで札幌に転勤で引っ越してきました。
まずは札幌になれるため(特に冬)、今年は塾には通わず、英会話と運動系スクールのみ通っています。

中学入学か高校入学のタイミングで東京に戻る可能性がありますが、戻らない可能性もあるため、札幌での中学受験を視野に入れています。
市立札幌開成中等教育学校に存在を知り、こちらにお世話になれたらと考えております。

みなさん、いつから、どのように受験勉強を始めているのでしょうか?

ちなみにですが11月に全統小テストを受けました。
事前に塾等には通っておらず、学力の現状把握のために受験したので、勉強等を一切行わず受けました。
偏差値は2教科56、算数52、国語59でしたが、このままの状態だとどのくら厳しいでしょうか?

お詳しい方からのアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【7134994】 投稿者: みかん  (ID:gv7q2o6FLuw) 投稿日時:2023年 03月 02日 21:30

そもそも東京と違って低学年で塾に行く子なんてほぼ皆無。
    大抵は学研か公文かってレベルだから。地元の大手学習塾ですら受け入れは4年からでそれも微々たるモノ。

そんなレベルですから低学年の全統小など「元から勉強できる子」しか受けません。授業に困らないレベルならそのくらいの偏差値は取れて当たり前です。

東京に戻る予定があるかもしれないなら四谷通わせた方がいいと思いますよ。四谷なら低学年から囲い込みしてますから。

まあそもそも開成なら偏差値なんて関係ないです。
    持って生まれた性格(社交性の高さ)や適性に馴染めるかどうか。博打みたいな受検ですから、ガッツリ受検勉強してきた子が平気で落ちて、6年の秋にちょっとだけ勉強したみたいな子が平気で受かる世界です。

私立みたいに努力すれば、という世界ではないです。

ここは私立より思いが強ければ強いほどダメだった時の親子のメンタルやられるので開成一本に絞るのはおすすめしませんね。ダメでも公立でいいやくらいの割り切りがなければ。

2. 【7135490】 投稿者: 在校生の親  (ID:HLmYo1psvb6) 投稿日時:2023年 03月 03日 10:22

札幌開成の入学検査の問題や、札幌開成以外でも所謂適性検査の問題をご覧になったことはありますか?適性検査に通るために必要な力は一般的な学力とはちょっと違います。論理的な思考ができるか、その思考を表現する力があるか、です。もちろん入学後について行くためには基礎学力は必要ですが(前述ができる子は得てして基礎学力もそれなりに高い)。
    なので、適性検査に通るかどうかは学力テストの偏差値ではあまり測れません。
    また、調査書の内容も重視されますので、小学校で「良い子」である必要もあります。外部の塾に通って学力は非常に高いけれど、学校の授業をバカにするタイプでは、先生の印象もよろしくないので向かないと思います。

塾通いですが、適性検査対策だけで言うなら5年生または6年生になってからでも十分だと思います。それまでは、論理パズル系を楽しんだり、文章を書く力を年齢相応に確実に身に着けて行けば良いと思います。

3. 【7135637】 投稿者: 雪  (ID:NZ53OOpaiGc) 投稿日時:2023年 03月 03日 12:16

札幌に引っ越してきて、まだすこし。
    しかも新小2!!
    じゃんじゃん雪あそびでもして、遊んだほうがいいよ!!
    塾は高学年からでいいし、せっかくの道民生活を楽しまなくちゃ!

4. 【7138758】 投稿者: スレ主です。  (ID:UwZ/6btSRqY) 投稿日時:2023年 03月 06日 10:12

返信ありがとうございます!

四谷、残念ながら札幌に小学生コースがないみたいなのです。
    HPを見る限り、小学生コースは首都圏だけと記載がされています。
    問合せはしていないのですが、どちらにしても4年生からですよね?
    どちらにしても4年生まではまだ数年ありますので、札幌でも開校されることを期待しながら様子を見ていきます!

5. 【7138773】 投稿者: スレ主です。  (ID:UwZ/6btSRqY) 投稿日時:2023年 03月 06日 10:24

在校生の保護者の方からのコメント、とっても参考になります!

札幌開成の適性検査の問題、サラッとですが見たことがあります。
    たしかに偏差値だけで測れるようなものではなさそうですね。
    調査書の内容が重視されるとのことですが、いわゆる【内申点】というものでしょうか?

小学校で「良い子」である必要・・・
    今現在は優等生タイプのようです。
    自宅では想像がつかないのですが、先生との面談でそう言われています。
    クラスの輪の中心にいて、男女関係なく仲がよく、最初に行動したり口火を切るリーダー的存在とのことでした。
    これは幼稚園の頃から言われているので驚くことはありませんでしたが、ただ単に好奇心が旺盛で、他人に対しての正義感が強く(自分には甘々です^^;)、遊ぶにも言い出しっぺになる(=自己主張が強い)ことが多いタイプです。
    先生を助けることもしており、物事を頼みやすいとも言われていますが、これは【優等生】という意味で、今のところ先生の評価は良いと判断できるイメージでしょうか?

「論理パズル系と文章を書く力」ですね!
    空間認知能力を高められるようなことを自宅で行ってみます!!

6. 【7138780】 投稿者: スレ主です。質問させてください。  (ID:UwZ/6btSRqY) 投稿日時:2023年 03月 06日 10:28

学校のHPを見る限り見当たらないのですが、こちらのサイトで、高校を変えることができないとか授業進み方的に厳しいと読みました。
    中学のタイミングで転勤がなかった場合、以降どこかのタイミングで転勤の可能性が否めないのですが、校内で転校されるかた、または転入される方はいらっしゃるのでしょうか?
    中学受験で入学した子で、別の高校に進んだ方はいらっしゃる様子はありますか?
    もしわかれば教えてください。
    よろしくお願いいたします!

7. 【7138792】 投稿者: スレ主です。  (ID:UwZ/6btSRqY) 投稿日時:2023年 03月 06日 10:37

昨年4月に小学校入学のタイミングで札幌に引っ越してきて、4月から2年生になります。

まだ小学生だし、新しいお友達作ってほしいし、慣れない環境下で勉強漬けになるのも可哀想だと思い、この1年は塾系を控えました。
    3歳から英会話に通っていて本人が続けたいとのことだったので、週1で90分のスクールに通い、
    年中・年長と体育教室に週1で通っていて運動も続けたいとのことで、週1で60分の運動教室に通っています。
    それ以外は公園へ・・・とも思ったのですが、あまり公園に行くことはなく、放課後は小学校併設の児童館で遊んだり本読んだりしていました。
    冬は初めての雪で思いっきり遊んで楽しそうだったのですが、高学年の子達の影響か、受験に興味が沸いたっぽいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す