最終更新:

176
Comment

【7149631】【立命館ショック】東大合格者数で北嶺抜き

投稿者: 立命館ショック   (ID:XlJ3tmeStbQ) 投稿日時:2023年 03月 15日 08:55

立命館慶祥の2023年度の東大合格者数が現役のみで12名と札幌南13名に次ぐ道内2位となりました。北嶺の9名を抜いて私学では道内トップ。
数年前から中学受験トップ層(≒東大受験層)が北嶺から立命館慶祥に流れているという傾向が見られましたが、今後その傾向が強まると予想され、受験界では「立命館ショック」と言われているそうです。
中学受験時女子のトップ層は事実上立命館慶祥一択でしたが、それに加えて男子トップ層の一部が慶祥に流れているんでしょうね。
もちろん入学してからの学校の努力もあると思います。

どちらにしても、学力では東大、スポーツでは全国(ラグビー、陸上など)、その上で立命館大学全入という日本最強クラスのセーフティーネットが張られているというのは、他の私立にはない特徴ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 10 / 23

  1. 【7171922】 投稿者: ナベツネ  (ID:AhQXodtbUyg) 投稿日時:2023年 04月 08日 01:29

    北嶺は流石に来年はもの凄い良い実績出るでしょ
    立命館も今年以上らしいけどね
    北嶺は経営的にも人数増やした方がおいしいのに、頑なに学年の人数増やさないからねえ
    北海道の優秀層のパイの少なさを見抜いて、学年の人数増やしたがらないのかな?中位下位が増える?

  2. 【7171925】 投稿者: 親も見ています  (ID:s41Z/dAIA3o) 投稿日時:2023年 04月 08日 01:34

    某医学部の医師で、学生教育担当していますが、
    職場に続々と北嶺出身、立命館出身、公立出身、道外出身が来ています。
    もう、30分講義しただけで、どこ出身か分かりますよ。
    教育もあると思いますが、6年間の学校生活は人間形成や性格に深くかかわるのではないでしょうか。
    もちろん受験時にバイアスがかからないように気を付けてはいますが、
    世間の評価通り、明らかに共学に軍配が上がっているのは確かです。

  3. 【7172408】 投稿者: 北海道って  (ID:Ypbgp20iC5Q) 投稿日時:2023年 04月 08日 16:49

    北海道って全体的にジェンダーバイアス(男尊女卑)がかなり強い。ジェンダーギャップ指数は47都道府県最下位だし、旭川や網走ほど酷くは無いけど札幌でも性的いじめは当たり前に起きるし、学校の偏差値や生徒の偏差値関係なしに少なくとも気弱な女の子の居場所は北海道にはありませんよ。
    私は北海道出身で高校2年から関東に住んでいる者です(高1までは道内の某上位校に在学)。単刀直入に言うと自分の事を少しでも不器用で要領の悪い人間だと感じる女子小中学生の方々(特にいつもいじめのターゲットにされやすいと感じている人)は知能発達に障害がある可能性があるので中学受験にしろ高校受験にしろ今すぐ道内進学校を目指すのを辞めるべきです(女の子は知能発達に障害や凸凹がある事を見逃されやすいので注意です)。
    脳機能の発達に凹凸のある人間が内申点を高く取る事に拘れば拘るほど後々メンタル崩壊します。
    私立中で一貫教育を受ける場合なら内申点は関係ないにしても、女の子は勉強以外の面でも器用さを求められるので不器用な女の子は学校生活で大きく苦しみます。
    私は自閉スペクトラム症の診断を関東に来てから受けました(ワーキングメモリと言語理解のIQは平均丁度の数値だったが処理速度のIQは70以下)。発達障害である事は関東に来てからわかりましたが、自分が要領が悪くいじめられやすい人間という事は北海道にいる時から(小学校の時から)薄々自覚していました。それだけでなく幾らテストで点数が取れても自分の要領の悪さ、学校の集団生活における理解力の低さから自分の脳機能には大きな欠陥があるかもしれないとずっと感じていました。
    しかし私の親はそんな私に対して「進学校に行けばいじめに遭わなくなる」「今我慢して頑張れば後できっと良い事がある、みんなそうやって努力して生きている」「自分の頭が弱い事を言い訳にするな、どんな人間も努力すれば誰でも満点が取れる」とずっと言って教育してきました(私の親は元塾講師)。しかし周りのいじめっ子もみんな道内上位校を目指している成績優秀者で私は母の発言に段々と違和感を感じるようになりました。
    私は親や先生にこの違和感をぶつけた所「偶々だ」としか返されませんでしたが、そんな言葉も信用するべきでありませんでした。

    要領の良い、全教科器用にこなせる人なら進学校を目指しても良いと思います。
    しかしその真逆にいる発達凸凹の不器用人間さんは進学校は目指すべきではありません。仮に運良く受かったとしても入学後は不器用さ故に地獄を見ます。努力して進学校に入ってもいじめに遭い続けるのです。進学校はいじめがないって世間一般では言われていますが、進学校という名の空間に極端に不器用で精神的に弱い子は周りの子たちから勉強などのストレスの吐口にされていじめられるケースが普通にあるということを忘れてはなりません。特にそういう障害のある可能性の女の子だと要領悪くて素直で騙されやすいので、いじめられるだけでなく何かしらの形で性の捌け口にされる可能性だってありますよ。
    要領悪い女の子は特に自分の脳発達に欠陥があることを疑ってください、そしてメンタル崩壊する前に勉強から逃げてください。

    どうか私みたいな子が2度と現れませんように。

  4. 【7172445】 投稿者: 訂正  (ID:Ypbgp20iC5Q) 投稿日時:2023年 04月 08日 17:31

    >進学校という名の空間に極端に不器用で精神的に弱い子は周りの子たちから勉強などのストレスの吐口にされていじめられる×

    進学校という名の空間に極端に不器用で精神的に弱い女の子がいたら、周りの子達から勉強などのストレスの捌け口にされていじめられる○

    偏差値関係なしにいじめは子供達にとって、最も手軽かつ無料で楽しめる娯楽ですからね。北海道の娯楽って冬のスキーくらいしか無いし尚更。そしてそのいじめという名の娯楽の対象(ターゲット)は気が弱く大人しい子に向けられる訳です。そしてターゲットが女の子なら性的揶揄いの対象(性処理道具)にだって簡単に出来るわけです。旭川の強姦事件が典型的なわかりやすい例でしょう。
    ただ、札幌の進学校に通う生徒なら多少は賢いのでいじめをするにしても旭川ほどわかりやすく露骨な事はしませんね。じわじわと陰湿に攻撃してきます。
    北海道で気弱い女の子(隠れ発達障害の女の子)が健全に育つ事はほぼ不可能です。

  5. 【7173142】 投稿者: 関西系は同じだね  (ID:Jv5YRdTmPzY) 投稿日時:2023年 04月 09日 11:37

    先駆者ニシヤマターに続く、リッツコーホーが頑張り過ぎて、生徒の頑張り台無し。みっともない。

  6. 【7175435】 投稿者: スレ違い  (ID:bps9Ux404m6) 投稿日時:2023年 04月 11日 15:52

    こちらのスレは立命館慶祥中高の躍進ぶりとその要因分析、今後への期待について語ることが目的なので、この内容は他のスレに書いた方が良いのでは?

  7. 【7175438】 投稿者: ガーシー  (ID:AhQXodtbUyg) 投稿日時:2023年 04月 11日 15:54

    東大12名 京大医学部1名 東北医学部3名
    札医旭川医大複数名 京大工や東工大や一橋にも複数名
    来年は知らんけど今年はかなり良いね立命館

  8. 【7179806】 投稿者: 函館ラサール卒業東北大学  (ID:9avdH1xt7xw) 投稿日時:2023年 04月 16日 11:28

    北海道は札幌南、札幌北でしょう。

    私立は所詮公立落ちの行くところ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す