最終更新:

13
Comment

【7224522】北海道は男尊女卑・教育分野でジェンダーギャップ指数最下位

投稿者: グレーゾーン   (ID:nBKr6qnOPIk) 投稿日時:2023年 05月 29日 21:24

北海道って全体的にジェンダーバイアス(男尊女卑)がかなり強いです。ジェンダーギャップ指数(教育分野)は47都道府県最下位だし、旭川ほど酷くは無いけど札幌でも性的いじめ(性暴力まではないけど生理に対する酷い弄りや女子がターゲットの身体的特徴を男子にチクって揶揄うよう仕向けたりなど)は当たり前に起きるし、学校の偏差値や生徒の偏差値関係なしに少なくとも気弱な要領悪い、素直な女の子の居場所は北海道にはどこにもありません。
私は北海道出身で高校2年から関東に住んでいる者です(高1までは道内の某上位校に在学)。単刀直入に言うと自分の事を少しでも不器用で要領の悪い人間だと感じる女子小中学生の方々(特にいつもいじめのターゲットにされやすいと感じている人)は知能発達に障害がある可能性があるので中学受験にしろ高校受験にしろ今すぐ道内進学校を目指すのを辞めるべきです(女の子は知能発達に障害や凸凹がある事を見逃されやすいので注意です)。
脳機能の発達に凹凸のある人間が内申点を高く取る事に拘れば拘るほど後々メンタル崩壊します。
私立中で一貫教育を受ける場合なら内申点は関係ないにしても、女の子は勉強以外の面でも器用さや女の子らしい振る舞いを求められるので不器用な女の子は学校生活で大きく苦しみます。
私が発達障害である事は関東に来てからわかりました(ワーキングメモリと言語理解のIQは平均丁度の数値だったが処理速度のIQは70以下)。しかし、自分が要領が悪くいじめられやすい人間という事は北海道にいる時から(小学校の時から)薄々自覚していました。それだけでなく幾らテストで頑張って点数が取れても自分の要領の悪さ、学校の集団生活における理解力の低さから自分の脳機能には大きな欠陥があるかもしれないとずっと感じていました。
しかし私の親はそんな考えを述べる私に対して「進学校に行けばいじめに遭わなくなる」「今我慢して頑張れば後できっと良い事がある、みんなそうやって努力して生きている」「自分の頭が弱い事を言い訳にするな、どんな人間も努力すれば誰でも満点が取れる」とずっと言って教育してきました(私の親は元塾講師)。しかし周りのいじめっ子もみんな道内上位校を目指している成績優秀者で私は母の発言に段々と違和感を感じるようになりました。
私は親や先生にこの違和感をぶつけた所「偶々だ」としか返されませんでしたが、そんな言葉も信用するべきでありませんでした。

要領の良い、全教科器用にこなせる人なら進学校を目指しても良いと思います。
しかしその真逆にいる女子生徒は道内上位校は目指すべきではありません。仮に運良く受かったとしても入学後は不器用さ故に地獄を見ます。努力して進学校に入ってもいじめに遭い続けるのです。進学校はいじめがないって世間一般では言われていますが、進学校という名の空間に極端に不器用で精神的に弱い子は周りの子たちから勉強などのストレスの吐口にされていじめられるケースが普通にあるということを忘れてはなりません。特にそういう障害のある可能性の女の子だと自己肯定感が低いし要領悪くて素直で騙されやすいので、いじめられるだけでなく何かしらの形で性の捌け口にされる可能性だってありますよ。
要領悪い女の子は特に自分の脳発達に欠陥があることを疑ってください、そしてメンタル崩壊する前に勉強から逃げてください。

北海道の保護者の方々も不器用で要領悪い素直な女の子に対して北海道で上位校を目指すよう教育するのはやめましょう。子供本人は不器用故に女性としての欠損をより強く感じるようになり自信を無くすだけです。
女性の社会進出が進む反面で、北海道は初等教育や中等教育におけるジェンダーバイアスの刷り込みが全く変わってない(特に北海道は変わってない)ので年々女の子に対する基準は上がっています。今となっては、不器用な女の子はクラスメイトからだけでなく男性教員たちからも「他の女子はできているのにお前はできていない」「お前は精神年齢が低いから、女性としてダメなやつだ」等と酷く侮辱され蔑まれるのです。特にジェンダーバイアスが強い北海道はこういう所なので、さっさと北海道を出るか、どうしても北海道に残るしか選択肢がないのなら支援学級へ早急に移籍しましょう。

どうか私みたいな子が2度と現れませんように。
そしてこの文章が学校生活や勉強で悩み苦しむ道民女子に届きますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7225211】 投稿者: スレ主  (ID:BhUe9B.NqEw) 投稿日時:2023年 05月 30日 15:14

>スレ主さんのいうような地域は日本中にありますよ。

確かにそれはおっしゃる通りだと思います。ですが、ジェンダーギャップ指数から北海道の深刻さが余りにも際立っていることを証明しています。

2. 【7225297】 投稿者: クルクル  (ID:vUZT6il0W.g) 投稿日時:2023年 05月 30日 17:00

今でも実家住所が変わりませんが、ヤンキーが多く高校受験も私学が少数派の地域です。成績で男子より優秀で教員より一目置かれても地元の有名進学男子校に受かる素材とかお笑いネタでした。知能が低いと大学進学迄躍起に成って親がルートも敷かないので分からせるのは至難の技ですね。女性らしい事でなくとも知能が低くても好きな仕事に就けば向こうは見返せますが、都会に脱出すればいじめっ子と顔を合わす生活でもないですかね。イジメに動じない方は実家も転出してないです。

3. 【7225509】 投稿者: 都会の進学高では  (ID:wUqvErgHWHs) 投稿日時:2023年 05月 30日 20:51

>「北海道の時は可愛い子が沢山いて付き合う事も出来たのに、神奈川の女子はそもそも可愛いと思える人がいない」とツイートしていたんです。

都会の進学校では性格の悪い男子はモテないです。頭良し顔良しなら成績低め女子にはモテるかもしれないですが。
    モテない男の強がりですよ。

4. 【7225657】 投稿者: スレ主  (ID:LV/jYIAX5PI) 投稿日時:2023年 05月 30日 23:41

都会の進学校や共学校の御事情はわかりませんがそうなのですね。
    ご返信ありがとうございます。

5. 【7225669】 投稿者: スレ主  (ID:LV/jYIAX5PI) 投稿日時:2023年 05月 30日 23:47

>イジメに動じない方は実家も転出してない

確かにそれはその通りだと思います。いじめに動じない人はそのまま地元に残り続けますよね。

私は可愛い物は昔から大好きなのですが、どうも精神年齢の低さや不器用さ(要領の悪さ)から女性らしさに欠けてしまう感じでした。
    発達障害者の精神年齢は実年齢×0.7説がありますが余程の高IQでない限りこれは本当だと感じます。

6. 【7389637】 投稿者: 名誉男性  (ID:liHjmXauBp6) 投稿日時:2024年 01月 25日 03:35

>総じて、ジェンダーバイアスの強さと北海道女子の美と強かさが不協和音を起こし、発達障害者女子の居場所を奪っているとも言えます。

北海道女性の多くは名誉男性的な振る舞いをしているようだ。
    名誉男性とは男尊女卑・家父長制の風潮を乱さない事を条件に、他の女性より強い権力の与えられた女性のこと。
    名誉男性的な振る舞いをしている女性たちは、女性なのに強固な男尊女卑思考に染まっており、男性に対してはカカア天下的な口煩い一面があれど「男子は馬鹿だからしょうがない」等と何やかんや言って甘やかしたり世話を焼いたりする。しかしその一方で同じ女性(特に鈍くて不器用な女性)に対してはとんでもない剣幕で厳しく物を言い粗探しをし、蹴落とそうとする。それが名誉男性的な女性の大きな特長だ。
    いわゆる、自称サバサバ系女子・自称男勝り系女子も名誉男性に当てはまる。残念なことに、北海道の多くの女性がそれらに該当している。

ただでさえ日本は男女格差大国なのに、北海道はその日本の中でもジェンダーギャップ指数が最下位との事。
    つまり、男女不平等度があまりにも極まった地域の女性たちはそのような名誉男性的振る舞いをしないと生き残れないのである。

北海道で名誉男性的な振る舞いができない女性は北海道社会にはとても馴染む事ができないのは紛れもない事実だ。
    名誉男性的な振る舞いができない女性は最低でも東京へ引っ越す事が適切だろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す