最終更新:

9
Comment

【768614】北星女子中学について

投稿者: ゆず   (ID:0g5O9EZwdd.) 投稿日時:2007年 11月 19日 10:15

2008年度受験をする小6女子の母です。
女子中を受験致しますが、藤中と聖心中は学校見学会など伺ったのですが、
北星女子だけ、運動会、学習発表会、インフルエンザにかかったりと、全ての日程が
運が悪く、実際にまだ一度も学校に伺った事がありません。
12/8日の見学会、及び入試解説会には今度こそ伺ってみようと思っているのですが、
願書の受付ももう間近な事などもあり、実際に通われている方や、説明会などに参加された方、受験しようと思っている方など、どんな事でも構いませんので、情報など頂けたらと
思っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【771525】 投稿者: Vermeer  (ID:U1.ISYiZEdY) 投稿日時:2007年 11月 21日 23:31

ゆず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2008年度受験をする小6女子の母です。
    > 女子中を受験致しますが、…
    > 北星女子だけ、…
    > 運が悪く、実際にまだ一度も学校に伺った事がありません。
    > …どんな事でも構いませんので、情報など頂けたらと
    > 思っております。

北星学園女子中に娘が通っている親です。
    お返事がないようでしたので出てきました。

私も入学前には情報がありませんでしたが、学校見学会で雰囲気をつかめましたのでぜひ12月8日の入試問題開設会に参加されることをお勧めします。

まわりの方からは「お嬢様の聖心」、「お勉強の藤」、「体育会系の北星」のような分け方があることを聞いていました。

クラブ活動は盛んなようで、伝統のあるバスケット部と新体操部以外に今年はテニス部が団体で全国大会出場、バドミントン部が中央区優勝とがんばっています(藤は1年生の間はクラブ活動ができないようです。)が、実際に入学してみると当然ですが、いわゆる文科部系やお勉強系などいろいろな生徒がいるようです。

私自身は中高一貫教育の6年間(特に最初の3年間)のカリキュラムが良いと思い、また運動部での活動も中学生活をおくる上に大事だと感じていたので娘に勧めました。

学生数(北星は1年生が105人:お一人編入されて入学式のときよりも増えているようです。)、共学・女子校の別、通学時間、お子様との相性(学生数も関係)や現在の習い事などを継続するかどうか、そして進学状況など総合的に考えて決められることがよいのではないでしょうか。

参考までに。

Vermeer
    PS
    他に具体的な項目が必要でしたら連絡ください。

2. 【771930】 投稿者: ゆず  (ID:0g5O9EZwdd.) 投稿日時:2007年 11月 22日 12:08

Vermeer様

早速のお返事、ありがとうございます。
    お嬢様が実際に通われていらっしゃる方からの御意見でしたので、
    とても参考になりました。
    運動が大の苦手な娘ですので、多少、気構えていた部分がありましたが、
    色々な生徒さんがいらっしゃるようですので、少し安心致しました。
    ただ、スキーだけは大得意なので、スキー遠足やスキー学習のような
    のがある北星学園には少し惹かれていたようでした。
    (聖心中もあるようですが、説明会の際に先生に娘が伺った際、さほど
    盛んではないと聞き、少しがっかりしていた様子でした。)
    Vermeerさんが、「中高一貫の最初の3年間のカリキュラムが良い」と
    おっしゃっていらっしゃいましたが、具体的にどんな部分がそう感じられたのか
    教えて頂けたらと思っております。
    通学には多少、時間がかかりそうです。
    (バス→地下鉄→乗り換え→地下鉄)
    部活動などに入った場合、帰宅時間はどの位なのでしょうか?
    高校からの入学生とは混ざったクラス編成になるのでしょうか?
    質問ばかりになってしまい、申し訳ありません。
    まずは、明日の入試解説会、及び12/8日の説明会・解説会に参加してみようと
    思っております。
    たくさんの貴重な御意見、本当にありがとうございました。
    感謝致します。

3. 【773956】 投稿者: Vermeer  (ID:UB2xqKy3f5.) 投稿日時:2007年 11月 24日 22:58

ゆず さんへ:
    -------------------------------------------------------

> …スキー遠足やスキー学習のような
    > のがある北星学園には少し惹かれていたようでした。
    > …
    スキー学習があるということを先日知ったばかりでした。
    内容はまだ情報がありません。

> …「中高一貫の最初の3年間のカリキュラムが良い」と
    > …具体的にどんな部分がそう感じられたのか
    札幌市内の3女子中のカリキュラムを比較しました。

英語はどこも年間7単位(1単位=35時間?)と多くの時間を使っていました。

職場に藤中・高を卒業した後輩(優秀です)がいます。
    彼女によると「優秀なひとが多かったけど、(女子は)数学(と理科)が苦手な人が多かった」とのことでした。
    数学の力の入れ具合をみたところ、数学の時間数は北星が多かったようです。
    実際に、公立中1年生の範囲が問題集も含め先週ほぼ終了したようです。

週の時間数が多いので進むのは速いのですが、各単元ごとにかける時間数は公立より時間をかけているようです。
    カレンダーでみた進度は速いようですが、各授業時間のなかでの進み具合は公立中よりもゆっくりとしているのではないでしょうか。
    また、ほかの教科が3クラスに分かれているのに対して、数学は4クラスに分けて行なっていますので、先生方の目が届きやすいようになっています。

娘はあまり予習や学校の教材以外のことをしないタイプなので(結局、塾には行きませんでした)、学校のほうでどんどん進めてくれる、いわゆる「面倒見のよい学校」がよいと考えました。

> …部活動などに入った場合、帰宅時間はどの位なのでしょうか?
    週二回短縮授業があるようですが、毎日7時間授業編成なのでクラブ活動が始まる時刻が午後4時くらいと聞いています。クラブごとの練習時間はわかりませんでした。

> 高校からの入学生とは混ざったクラス編成になるのでしょうか?
    今の6年生(高校3年生)が中学入学したときからカリキュラムが変わったようですが、最初の2年間に入学された方は高校から入学された方たちと同じクラスになったようです。今の高校1年生からは中学から入学した生徒は高校になっても、中学から進級した生徒だけでクラス換えを行なうそうです。公立中学とのカリキュラムの進度が違うのでしょうがないのでしょう。

参考までに

Vermeer

4. 【4868275】 投稿者: マロン  (ID:hPtVzf6k9Sk) 投稿日時:2018年 02月 06日 06:47

こんにちは。
    中学校3年間のみ通い、その後エスカレーター式で上がらず公立の高校受験をした方はいらっしゃいますか?
    やはり、カリキュラムが6年間なので、難しいでしょうか?

5. 【4869434】 投稿者: まめこ  (ID:zAAtxB0YQwE) 投稿日時:2018年 02月 06日 18:12

北星女子に一貫で通う娘がいます。
    マロンさんは、現在北星の学生さんですか?
    これから受験される方ですか?
    カリキュラム的にはむずかしいです。
    娘の友人に高校から公立高校に行った方がいますが、高校受験は大変だったようです。公立中のような内申点は、北星にはありません。基本的に成績の付け方が違います。受験の準備は全部塾に通わないと難しいですし、学力ABCは北星で受験できません。また、他の私立高校に行った方もいます。共学ですね。
    公立高校に行くのであれば、北星ではなく公立中へ行った方がいいですし、北星ではない私立高校を受験するにも、自分で勉強しないといけませんね。

6. 【4869977】 投稿者: マロン  (ID:hPtVzf6k9Sk) 投稿日時:2018年 02月 06日 23:10

まめこさん。
    コメントどうもありがとうございました。

これから受験予定です。

北星は女子中高一貫ですが、高校は共学のほうが良いかな?と考えたりしたので、公立高校を受験する
    という方向転換はできるか知りたかったのです。

やはり6年間を通してのカリキュラムだから、他の高校となるとかなりの努力が必要なのですね。
    教えて頂きとてもありがとうございます。

ちなみに公立高校のような内申点はないということですが、成績はどの様に評価されるのでしょうか?

7. 【4870710】 投稿者: まめこ  (ID:zAAtxB0YQwE) 投稿日時:2018年 02月 07日 11:26

これから受験される方なんですね。
    北星を考えていただき、嬉しいです。
    成績の付け方ですが、公立中は定期テストや小テストの結果と課題提出と授業態度などで成績がつき、比重はテスト結果が大きいと思いますが、先生個人によって付け方が違うこともあります。授業態度が悪いとどんなにテスト結果がよくても低くつける先生もいます。

北星中学から高校と同じ成績の付け方です。
    定期テスト、小テスト、単元テスト、ノート課題提出、模試の結果など、
    点数が全てです。授業態度などで成績が悪くなることはありません。
    結果を出さないといけないので、気が抜けません。
    ちなみに、公立高校、私立高校ともに、授業態度など成績に入りません。
    定期テストなどと模試の結果です。

公立中学は、高校受験の目安に、ランク付け(ABC など)がありますが、
    北星の場合、このランク付けができません。そのため、公立高校受験は
    難しいところです。

北星は中3からコースに別れます。高校に進むとき、英語科などにコース変更も可能です。勉強に関しては、北星の先生はとても親身にみてくださいます。

まだ時間がありましたら、3年後6年後のことを視野に入れてお考えいただければと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す