最終更新:

12
Comment

【790873】札幌進学教室

投稿者: 小4母   (ID:4dP7kE8IncA) 投稿日時:2007年 12月 14日 12:53

初めて投稿します。

最近首都圏より引っ越してきました。数年後には首都圏に戻る予定で、首都圏での受験を考えています。向こうでは四谷の塾に行っていたため、同じ四谷系の札幌進学教室(大通り校)に通わせようかと思っています。学校に慣れるまではと今は自宅学習をしています。

そこでこちらの授業の様子、評判はいかがでしょうか?また、今年の首都圏の学校への実績等なんでもかまいませんので教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【792424】 投稿者: 私も4年生母  (ID:VMAWthQlZu.) 投稿日時:2007年 12月 16日 16:19

    こんにちは。ちょっとあいだがあいてしまいましたね。私も様子や評判を知りたい立場なのでお役に立てませんが。
    以前見に行って説明を聞いたことがあります。

    進学実績は「個人情報だから公開できない」とのことで、パンフレットにまとめたものを、「ぱらぱらと」「さささっと」見せてもらいました。

    今までの実績では道外(首都圏)の学校の名前がたくさんあり、「御三家」の名前が結構ありました。
    今年も開成に行かれたかたがいました。また慶応の名が多いと思いました。
    転勤の家の子が多く、道外受験は多いそうです。

    5年生からの通塾は週4日で充実していて、厳しいような印象を受けました。
    (説明してくれた人がそんな感じでした)

    塾は地下鉄の駅前でセキュリティもしっかりしているようです。
    ただこの塾は、中学受験から高校、大学受験まであり、一つのフロアスペースに、小学生、中学生、高校生がたくさん混在して自習をしていました。

    現在の4年生クラスは「4名」と聞きましたが、(少ないので思い違いかもしれません。)

    入塾には冬季講習をすすめられました。
    そのあとでも体験授業を受けてから入塾となるそうです。

    全体的な印象は、道外受験にしっかり対応してくれて、密度が濃い、という感じです。

    四谷大塚の提携塾は新札幌にもありますが(そこも「札幌進学教室」という名です)そこよりは「道外受験」により対応しているそうです。
    新札幌校は5年生の授業は週2日です。
    もっとも新札幌校から今年、灘に行かれたお子さんがいらっしゃるそうです。

    一度見に行かれることをおすすめします。
    あまりお役にたてなくてすみませんでした。







  2. 【793080】 投稿者: 小4母  (ID:4dP7kE8IncA) 投稿日時:2007年 12月 17日 13:54

    とても詳しいお話をありがとうございます。首都圏の学校にも実績があるのですね。ホームページを見ると小学校から大学受験まで幅広いので、特に首都圏の中受にはどうかと思っていましたので安心しました。


    新札幌校も実績があるのですね。しかし、少し遠いのでやはり大通り校のほうが通いやすいです。


    落ち着いたら一度お話を伺いに行こうと思います。ありがとうございました。



    他に情報がありましたら引き続きお願いいたします。

  3. 【806058】 投稿者: 眼鏡母  (ID:fcFGPoLerwI) 投稿日時:2008年 01月 09日 23:57

    同じ四谷大塚系列なら地下鉄円山公園駅近くの「札幌円山入試研究所」という所もありますよ。マンションの一部を借りての教室ですが、四谷大塚のテキストを使っての個人授業スタイルです
    講師の先生は北大・札幌医大の学生さんで首都圏出身者も多数いらっしゃいます。大変親切に指導して頂いて、愚息も力をつけていただきました。首都圏の入試にも詳しく対応していただけるかと思います。

  4. 【806438】 投稿者: 小4母  (ID:i4YyrRqviko) 投稿日時:2008年 01月 10日 13:11

    情報ありがとうございます。円山入試研究所は四谷のホームページで知っていましたが、
    ホームページもないようで、どんなところかと思っていました。
    首都圏受験にも対応しているのですね。



    実は本格的な冬を迎え、この寒さと雪に親子ともども夜、電車での通塾にすっかり気後れしています。個別は料金が高いのでと思っていましたが、苦手なところだけ週1回くらい見ていただくのも良いかもしれませんね。 考えてみます。ありがとうございました。

  5. 【815330】 投稿者: とおりすがり  (ID:6CBQOpNYtDI) 投稿日時:2008年 01月 21日 08:45

    円山入試研究所は講師のレベルが高く力がついたと知人が言っていました。
    札幌市内の入試の際は塾でまとめて願書を出してくれ、受験当日はまず塾に集合して講師が引率して会場に向かうなど、とにかくすごく面倒見がよいそうです。

  6. 【816301】 投稿者: 通りすがり2  (ID:.6bvMgQ2meg) 投稿日時:2008年 01月 22日 07:55

    円山入試研究所の講師は、東京などの中学受験を経験した医学部などの大学生だったので、都内に戻る予定がある方や将来医学部へ入学したいお子さんには、最高の塾かもしれません。四谷大塚の試験も受けることができるので、子供の学力チェックもできます。
    団体だったら、日能研がお薦めかもしれませんが・・・帰宅が遅いので、北国では少々かわいそうかな?
    駿台のリンデンスクール札幌も個別の要求に合った授業をしてくれます。こちらも講師のレベルはかなり高いです。東京とのつながりがあるので、欲しい情報を取り寄せてくれます。
    3ヶ所に通わせた事があるので、どこもお薦めです。

  7. 【819982】 投稿者: 小4母  (ID:i4YyrRqviko) 投稿日時:2008年 01月 25日 14:42

    通りすがり様、通りすがり2様
    情報をいただいていましたのに、お返事が遅くなりすみません。


    円山入試研究所は評判がよさそうですね。他にも色々と情報をい
    ただきありがとうございます。入試前に東京に戻ることもあり、
    再度の転塾を考えるとやはり、四谷系の塾を考えています。


    いただいた情報を元に塾にも問い合わせて考えてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す