最終更新:

31
Comment

【799986】旭川市の中学

投稿者: 北国行き   (ID:3PYRI.hFZQc) 投稿日時:2007年 12月 28日 09:44

転勤で旭川市に移ることになりました。中学生の子どもがいるので、旭川市の中学の情報がありましたらお願いします。学力の高く荒れていない学校が希望ですが、スレを探しても情報を見つけることができませんでした。お薦めの校区などはありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1569299】 投稿者: 旭川育ち  (ID:ur8w8V11isw) 投稿日時:2010年 01月 12日 03:01

あと1年で旭川へ戻られる方へ。
    高級マンションと言っても、分譲、賃貸とありますし、
    私のイメージでは、旭川東高近辺にほんの数棟あるマンションくらいしか、
    高級マンションはないように思います。
    4条本通の西側や、
    5条、6条18丁目近辺にもマンションはありますが、
    このご時世ですから、購入した方が手放しているケースもあると思います。
    大手の不動産屋さんにお聞きになるのが一番いいと思いますね。
    また、旭川はバスの便がどんどん不便になっていますから、
    附属小を考えていらっしゃるなら、旭橋等から向こうをお考えになった方が
    いいかもしれないです。

2. 【1885211】 投稿者: ショコラ  (ID:L/cZUSonPHA) 投稿日時:2010年 10月 15日 22:52

現在、北海道の人口16万人の市に住んでいます。来年春に道北の人口5000人の町へ転職に決定しました。金銭面では収入アップでいいのですが現在小学5年生の女の子がいます。進学塾に週2回通っていて今はトップにいる状態です。将来は医者になりたく本人はがんばっていて来年からの塾は週1回の土曜日だけになってしまい一時間半かけて通うことになります。田舎の小学校や中学校で進学高校を目指せるレベルになれるか不安でしかたありません。田舎に住んでいて子供を進学高校に通わせている方良い情報がありましたら教えてください。

3. 【1972410】 投稿者: 旭川育ち  (ID:EdVZHBcORfw) 投稿日時:2011年 01月 08日 14:07

ショコラさん

レスポンスが遅くなってごめんなさい。
    もうこちらはみていらっしゃらないでしょうか。
    ショコラさんのお家の状況、すごくよくわかります。
    我が家もかつては転勤族で、
    上の子は小学校を4校変わりましたから。

この3月に6年生になるお子さんを
    中学卒業と同時にお家から出してもいいとお考えなのですよね?
    では、今のうちから 道内公立トップ校を第一希望とするか、
    寮や下宿から通える私立高校を第一希望とするか、
    情報を得る準備をしておいた方がいいでしょう。
    それだけ実力のあるお子さんでしたら、
    まず学校の内申点は絶対にAをキープすること、
    さらに受験に対応出来る方法としては
    時間と体力を費やして塾通いするより
    進研ゼミ中学講座か 特にZ会の受講をおすすめします。
    もう、自分の勉強は学校のものとは別、と考えないと
    小さな町からのトップ校、進学校進学は 難しいと思います。

ショコラさんのお子さんの第一希望が公立トップ校ならば、
    進研ゼミ中学講座は受講している子の分母が大きいですから、
    希望校全体での自分の位置もわかりやすいでしょう。
    進研ゼミの1番のメリットは、
    北海道の高校入試に特化した教材が来るということです。
    これを絶対に取りこぼさないという覚悟で、
    学校の勉強とは別に しっかり取り組むことで
    力はついていくと思います。

また、高校から立命館や 道外の高校に進学することを考えれば
    Z会の教材は大変優れていると思います。
    友人の家では、某附属中学の子ども2人が
    Z会の教材で勉強し、両親が付き合っているような状態ですね。

なお、遠くの塾に定期的に通うよりは
    札幌などの大きな街で、
    夏期講習、冬期講習、模擬試験などをしっかり受ける方が
    効率的です。
    収入が増えるということであれば
    ウイークリーマンションなどを利用しても
    お子さんへの知的な刺激は大きいと思いますよ。
    ただ、この場合、中学校で スポーツ系の部活には所属しない、
    音楽部、吹奏楽部など
    共同で夏休みを過ごすことのない生活を選ばなければなりませんが、、、
    お子さんのお気持ち次第ですね。

なお、昨年3月に、甥っ子が
    北海道の、トップ校ではない高校から、
    予備校にも通わずに 進研ゼミ高校講座だけで
    国立の医学部にストレートで合格しました。
    ご参考までに、、、、。

4. 【1972825】 投稿者: 先取りは必須  (ID:5yYUdjcm8I.) 投稿日時:2011年 01月 08日 22:02

旭川在住ではありませんが、道内在住の二人の子どもがいる母です。
     私は旭川育ちさんとは逆に、小学生・中学生からの先取りは、その子どもによっては有効であると感じています。
     上の子どもは、通学時間が1時間と長いですが、札幌の南高校に入りました。
     小学生の時から、公文で先取りをしてきました。
     小学生卒業時には中学3年まで終え、公立中に進み、中学3年で高校3年までの国語・数学・英語を終えました。
     札幌南・北高校は、入学時点で、少なくとも高校2年までの過程を終えているお子さんが大勢、入学してきます。
     そういう高校なのです。
     そういった子でなければ、高校に入ってからの授業進度にはついていけない、ということです。
     とにかく、周囲ののんびりとした雰囲気にながされないことです。
     下の子は、思いっきり周囲の影響を受け、危機感を覚えたため、札幌の私立中学に入りました。
     そのお子さんお子さんの特性を、しっかり見極めるのは親しかいません。
     頑張ってください。

5. 【1986424】 投稿者: 匿名  (ID:lqqrKZ8FZ76) 投稿日時:2011年 01月 21日 08:42

旭川緑が丘中学校では 現在もイジメをうけてる生徒さんがいます。
    担任も ほったらかしで何もしてくれません。

生徒さんのこれからの人生が心配です。

6. 【1990043】 投稿者: 高学年の母  (ID:jR/.wc82EVo) 投稿日時:2011年 01月 24日 13:37

スミマセン、スレッドお借りします。
    最近の啓北中(春光にある中学ですが、漢字あっていますか?)、北星中の様子がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
    小さなことでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

7. 【2364796】 投稿者: 付属中卒業生の親戚  (ID:Z0VRpfJ4/0c) 投稿日時:2011年 12月 23日 02:13

私の親戚ノコが旭川附属中学校でしたが特定されたしまうので、卒業時期はひかえさせていただきますが、
    附中の生徒も中には万引き、最悪は妊娠させてしてしまった子もいると・・・・

どこも変わりないのでは?思います。

我が子の教育は各家庭、個人でしっかりと関わっている事が必要最低限、最大必要なのです。
    友達、学校といかに連携を取り選りよい環境にすべきか相当な努力が保護者に強いられているのです。
    ある意味、付属は教員では無く教官という事はご存じですか?
    教育大学の付属関係の事を見たらよーくわかりますよ。
    付属小中学校の募集要項を熟慮し、保護者、子どもも覚悟して入れるのが最低でも相当な覚悟が必要です。

研究授業の事が多く子どもの心の教育を含め面倒を見きれない先生もいたと、親戚はいってます。
    しかも、1番楽しく無かったのは附中時代だったかもと親戚の子はいってます・・・・。

私も、付属出身ですが、昔とは違い若手が多く疲れている先生が多く、自分の事で精一杯の先生が多いように感じます。当たり不当たりは、どこへ行っても同じです!
    保護者の関係性も考えてよーく熟慮することをおすすめします。
    私の兄弟親戚も付属出身者ばかりですが、いじめ等の介入は保護者の職業に関わらず、無関心だった先生がいて今でも後悔しています。

8. 【4845036】 投稿者: やま  (ID:LiksL3jxYZ6) 投稿日時:2018年 01月 21日 19:15

それな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す