最終更新:

323
Comment

【819090】札幌南高と北嶺高校

投稿者: サザエ   (ID:NayQaFZBuQo) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:42

小学生の息子がいます。
公立中学から札幌南高や北高に進んでもらいたいと思ってきたのですが、最近の北嶺の勢いが気になってきました。
北嶺に高校から入れればいいのですが、そうはいかないので、どちらを選ぶかは小学校時代に決めなければなりません。

もちろん子どもの意思が大切ですが、みなさん、どんな意見をお持ちかと思い、投稿させていただきました。なんでもいいので、意見を書き込んでいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 12 / 41

1. 【2172108】 投稿者: 北嶺出身のものです  (ID:bqYkzLmTuvY) 投稿日時:2011年 06月 18日 23:37

私は自分の意思ではいったわけだはないんですが、北嶺の学校生活はすごく楽しいです。
    ですが、女の子がいないという環境で卒業するまで親以外の女の子と喋る機会がないという人もいるので、卒業した後に女の子と関わりかたがわからない人も多く苦労する人も多いです。
    北嶺でできる友達は一生モノです。本当にいい奴らばかりです。ので友達関係などはすごく充実していると思います。

あとは北嶺に入ると最低、北大に入らなきゃゴミというような風潮があります。北大でも工学部は「まあまあだね」みたいな評価になります。北海学園なんてもってのほかみたいな感じです。
    成績が30番以内に入ってる人は医学部に入れる可能性がものすごく高いです。半分以上の人はだいたい北大に入れます。半分以下の人は浪人する可能性が高いです。実際に毎年、半分近い人が浪人します。
    あと本当に成績が上位であるのならば、札幌医科大学の推薦や早稲田大学の推薦や同志社大学の推薦やMARCHの推薦などがあります。

先生は頭がいい先生が多いです。ただし変人も多いです。でもたぶん人間的には大丈夫な気がします。

あと塾には通う必要がないと思います。宿題がかなり多いので真面目にその宿題に取り組むのなら塾に通ってるひまがないです。あと添削とかもちゃんとしてくれるので予備校のような感じでした。
    北嶺で「いい大学に入りたいのなら予備校に通ってください」なんて言われたことはありません!!!むしろ行くなということのほうが多いです。

修学旅行は海外になるのですごくいい経験になります。楽しい上に勉強にもなるので北嶺生で行く修学旅行は本当にいいものでした。

結局、大学受験を重要視したいのであれば北嶺に入ることをお勧めします。
    ですが、ご子息の人格形成などを重要視したいのであれば北嶺に入るのはお勧めしません。

長文失礼いたしました。

2. 【2172156】 投稿者: うーんと  (ID:0bhBqtjZltY) 投稿日時:2011年 06月 18日 23:57

共学で塾に行くなと言うならいいですが、男子校で塾に行くなと言われると本当に同年代の女子と話すことがなくて閉鎖的な環境になってしまうんじゃないですか!?

ただでさえ北嶺は辺鄙な場所にありますし、例えば寮生の場合日常で異性と接することはあるのでしょうか。

まあ進学実績は良好ですし、それを基準に見るならいい学校だと思いますがね。

3. 【2172339】 投稿者: 北嶺卒業生  (ID:NYHybNKpuAA) 投稿日時:2011年 06月 19日 04:09

北嶺は和洋折衷と言えるかもしれません。

北嶺はパブリックスクールを模範にしているようにみえます。

パブリックスクールは、イギリスのジェントルマン階層の子弟を養成する機関です。
    フットボールが盛んで、ラグビーやサッカーのルールはここで決められていったと言われています。
    北嶺もラグビーを校技としています。
    中でも名門イートン・カレッジは、私立の男子全寮制のパブリックスクールです。
    イートン・カレッジも北嶺と同様、少数教育の男子校であり教員一人につき受け持つ生徒数が非常に少ないです。
    過去18人の首相の首相を輩出しています。ただし学費はものすごく高いです。

また、北嶺は国技の中で唯一オリンピック種目になっている柔道も
    校技としています。「精力善用(自分の力を善いことに使おう)」、「自他共栄(自分もよくて、相手にとってもよいことをやろう)」・・・など柔道
    を通して学ぶことも多いでしょう。

最後に名称について、北嶺とは延暦寺のことを指します。
    円仁、円珍、浄土宗の開祖法然、浄土真宗の開祖親鸞、臨済宗の開祖栄西、曹洞宗の開祖道元、日蓮宗の開祖日蓮・・・
    皆、延暦寺で学びました。鎌倉仏教の開祖のほとんどが延暦寺で学んでいるのです。
    「北嶺」高校の名も延暦寺のように、多くの優秀な人物を世に出せるよう名付けられたのでしょう。

イギリスのパブリックスクールと日本のものを足して2で割ったような感じかもしれません。

4. 【2207707】 投稿者: 北嶺推薦者  (ID:l2.iZq7LORo) 投稿日時:2011年 07月 18日 14:49

良い大学を目指すのなら、それを目的に設立された北嶺に進むべきでしょう。北嶺の最後の一年は受験のためのカリキュラムになっているので、南高より良いかと思います。男女共学だと受験の妨げになる誘惑は多くなる気がしますね。恋愛は大学からでも良いと考えるのも一つの考えで、それを今、お子さんに決めさせることはできませんよね。取りあえず受験してみては如何でしょうか。受かったら多分、入学させたくなりますよ。勉強って途中から始めても追いつけないところがあるので中学からそのレールに乗せるのは良い考えだと思いますし、北嶺の場合、頭の良い子なら塾に通わなくても十分東大に合格できる授業をしてくれると思います。

5. 【2227205】 投稿者: 夕日グループ  (ID:4rg8/Nj9HCY) 投稿日時:2011年 08月 05日 12:36

自分が北嶺生なんで、北嶺をお勧めしますとしかいえませんが・・・

>北嶺の入学式で「いい大学に合格したければ予備校(塾)に行って下さい」と言われたそうです。
    これは初耳でした。私は入学した時だとかは東大に行った奴でも塾に行かなかった人が多いと聞いていますし、進学報告会でもそんな感じです。

共学じゃないと閉塞的になるというのは大丈夫です。
    寮生ですが慣れれば問題ありません。

6. 【2228144】 投稿者: 在校生父  (ID:qTsMKBXhn..) 投稿日時:2011年 08月 06日 11:39

わが息子も楽しそうに通っていますが

>北嶺の入学式で「いい大学に合格したければ予備校(塾)に行って下さい」と言われたそうです。

こんなことは先生に言われたこともないし、父兄会でもそんな話ありませんよ。デマ流す人多いねぇ~。

7. 【2280702】 投稿者: 北嶺出身の大学生  (ID:j4VprQ2EQiU) 投稿日時:2011年 09月 30日 15:30

娘の通う大学に、
    北嶺出身の学生が現役、浪人合わせて
    かなりの人数、在籍しています。

チャラい、を通り越して、
    授業中の態度が悪い、
    性的なトラブルを起こす、
    こういう男子学生にはかなりの確率で北嶺出身がいます。
    1学年だけではなく、複数学年にわたって
    こういう傾向はみられるようです。

実際、親も参加可能のオープンキャンパスに
    私が参加した時に、
    北嶺高校の生徒の服装に唖然としたことがあります。
    制服を着るのが高校から義務付けられてるのなら、
    腰パン(死語、、、?)、シャツのボタンはずしはやめろよ、、と
    本気で思いました。
    学校の名前を下げるために来てるんじゃないよね、、、?と。

大学では「北嶺だから気を付けなよ」と言われたり、
    教授から北嶺出身者は最初から色眼鏡で見られたり、
    さんざんですよ。
    (大学の教授は変わり者が多いし、
    一度怒ったら最後ですから)

札幌北、札幌南出身の学生もかなりの人数がいますが、
    まとめて「色がある」ということは全くないと娘が言います。

いったいどういう教育をしているのかと思いましたが、
    結局は12歳で味わったエリート意識と、
    それを正しい方向に是正できなかった学校、家庭の問題なんだと
    思うようにしています。

北嶺中学受験希望のお子さんの親御さん、
    現在在学中の生徒さんの親御さん、
    うちの娘ももちろん含めてですけれど、
    本当に気をつけてくださいね。
    以前、他の方もおっしゃっていましたが、

「わが子をどんな大人に育てたいか」

これがあっての進学だし、勉強だと思います。

8. 【2284609】 投稿者: ?  (ID:YqISxzFvUD.) 投稿日時:2011年 10月 04日 16:21

上の方のいっていることが理解できません。

1・大学生の娘さんがいらっしゃるのに男子校の
      オープンキャンパスにいらっしゃること。

2.オープンキャンパスは入学生が現小学生なので
      高校生の姿を見ることができません。
      というか当日は学生を見ることができません。
      生徒はは寮生しかいないし寮内にいます。(寮内なので学生服きてません。)

3 普段時の北嶺生は学校内はジャージ着用です。

なんでそんなことを言い出したのか誹謗中傷のひどさに
    あきれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す