最終更新:

317
Comment

【819090】札幌南高と北嶺高校

投稿者: サザエ   (ID:NayQaFZBuQo) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:42

小学生の息子がいます。
公立中学から札幌南高や北高に進んでもらいたいと思ってきたのですが、最近の北嶺の勢いが気になってきました。
北嶺に高校から入れればいいのですが、そうはいかないので、どちらを選ぶかは小学校時代に決めなければなりません。

もちろん子どもの意思が大切ですが、みなさん、どんな意見をお持ちかと思い、投稿させていただきました。なんでもいいので、意見を書き込んでいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 23 / 40

  1. 【2475131】 投稿者: さばとら  (ID:6cAeG4TR9dQ) 投稿日時:2012年 03月 18日 21:58

    花吹雪さん

    フォローありがとうございます。
    ご説明いただいた通りです。
    道内の模試とは受験者数と偏差値の出方が全く違います。
    他に参考になる模試は四谷の北嶺模試があります。
    いずれにしても6年の12月まで模試を受け続けないと信頼できる
    数字は出てこないですね。


    パパさん

    中学受験内容の勉強を続け、上記のようなテストを6年秋冬まで受け続けた後に
    受験を回避したということでしょうか?

    あまりこの話題を引きずるのも何なんですが、
    地方から北嶺を受験する方は旭川や帯広などから毎週末講習を受けに来たり、
    苫小牧や小樽あたりから特急や高速を使って札幌に通塾している方もいます。
    そういう厳しい条件で受験を乗り越えて合格をいただいたり、そこまで努力を
    されても残念な結果の場合もあります。
    ですから、みなさん簡単に「合格できる実力」という言葉は使わないのです。

  2. 【2475233】 投稿者: かおるこ  (ID:nEzSWgDS.tA) 投稿日時:2012年 03月 18日 22:48

    パパさん

    この話題もうしつこくて嫌なのですが、

    我が家では、北嶺は、男子校で地理的に不便なのでやめました。
    単にこう言えばいいだけです。

    これをあなたは
    我が家では、北嶺に入学する実力は十分あったのですが、
    北嶺は男子校で辺鄙なところにあるのでやめました、
    と記載します。
    「北嶺に入学する実力は十分あったのですが」このフレーズは不必要です、
    あるいは単に北嶺も検討しましたが、
    とすればいいのです。
    分かりますか。
    自分の能力を過大評価するわけです。
    合格できる実力が万が一あったにせよ、ここの議論では
    「北嶺に合格できる実力があった」と記載するのは全くの無意味です。
    書くのは勝手ですが、これだけ他の方を不快にしている旨をよく理解すべきでしょう。

  3. 【2475373】 投稿者: パパ  (ID:.rT/fwja2TQ) 投稿日時:2012年 03月 19日 00:15

    さばとら さん

    >>中学受験内容の勉強を続け、上記のようなテストを6年秋冬まで受け続けた後に
    >>受験を回避したということでしょうか?

    北嶺中受験だけの目的ではなく、実力試しに塾主催の色々な公開模試(判定模試など)を受けていたという事です。
    ただ、諸般の事情により、受験はしていません。

    >>簡単に「合格できる実力」という言葉は使わないのです。
    この点については、よくわかりました。

    かおるこ さん

    かおるこさんが指摘をされているのは、以前のレスの事でしょうか?
    以前のレスについては、配慮が足りない記載があったと2474416でお詫びをしておりますので、
    もうご容赦願います。
    それと、一点だけ気になっているのですが、
    今回は、私の発言が至らなかったばかりに、私の発言にみな過敏になっていますが、
    もしかおるこさんが標的になっていた場合、以下の発言はみんなから非難されると思いませんか?

    2474949の
    >>井の中の蛙、大海を知らず。

    2475233の
    >>分かりますか。
    >>自分の能力を過大評価するわけです。
    >>合格できる実力が万が一あったにせよ、・・・

    「井の中の蛙、大海を知らず」「万が一」など、
    相手に失礼な言い回しだと思うのですが、如何でしょうか?

  4. 【2475430】 投稿者: 私は  (ID:SJJ7VBO95NY) 投稿日時:2012年 03月 19日 01:10

    かおるこさんの文章は非常にわかりやすく、噛み砕いて理解しやすいようにうまく表現されていると思います。そこまで親切に説明しなくてももう放っておけばいいのではという気もしますが・・・。みなさん辟易してるのがわかりませんか?

    それに「標的」にされているとかいうのも・・・
    パパ様の発言に「過敏になっている」訳でもなくこういう言葉の端はしに不愉快な気持ちになるんですよ。
    せっかく何人かがスルーして本題に戻し、有意義な内容になりそうになるとまた不愉快発言の繰り返しで・・・

    もう軌道修正は無理なんじゃないでしょうか・・・
    反応するとまた繰り返しになるので、これはもう一種の荒らしと考えて別スレ立てた方がよいのでは・・・。

  5. 【2475446】 投稿者: 教授  (ID:VYJSoVVBQZ2) 投稿日時:2012年 03月 19日 01:36

    >パパさん

    横レスですが、かおるこさんの

    >井の中の蛙、大海を知らず。

    という発言に説明を加えると、
    北海道の公立中は、地域間・学校間の学力格差が大きいため、札幌の文教地区の中学(いわゆる3K2Fなど)と地方の中学とでは、同じ内申点でも実質的な価値は異なります。
    極端な例が釧路で、例えば釧路湖陵の理数科合格のためには札南以上の内申点が必要ですが、釧路の中学生の学力は全道最低レベルと言われているので、釧路湖陵はランクの高さの割に学力は低く、進学実績もパッとしません。

    東西南北の学区内受験生には、文教地区の中学でAランクを取るような子がゴロゴロいます。
    中には副教科で失敗してBランクやCランクにとどまった子もいますが、それでもほぼ全員が主要5教科ではオール5です。
    主要5教科がオール5なのは東西南北の受験生にとっては当然のことなのです。
    こういう子たちと一緒に受験して全体での合格点を取ることが5%枠合格の前提ですから、文教地区の中学には劣るであろう小樽の中学でBランクという現状は、心配というレベルにとどまらず、深刻な問題であると思います。
    副教科をできる限り頑張りつつ、模試でかなりの高得点をコンスタントに取れるよう、真の学力向上に努めることが必要です。

  6. 【2475648】 投稿者: かおるこ  (ID:OX8FO/xQ6CE) 投稿日時:2012年 03月 19日 09:39

    私は、教授さん
    フォローありがとうございます。

    パパさん
    少しきびしい物言いだったかもしれません。
    その点は深謝いたします。
    ただ、札幌の文教地区の現状を知っていると思われる皆さんは、
    現在の状況を的確にパパさんに伝えていると思います。
    以前も指摘いたしましたが、
    札幌の東西南北は最近1.3-1.4倍の高倍率です。
    その意味をよくお考えになったほうが良いと思います。

    今後お子様の将来の選択に向けて、
    厳しい分析と万全の態勢を考えていくよう
    切に願っております。

  7. 【2475831】 投稿者: ゆきぴりか  (ID:W8OfD6tLnE.) 投稿日時:2012年 03月 19日 12:33

    パパさんへ


    ものの例えとしてですが。
    北大医学部に合格される方は東大(理Ⅲ以外)に合格する実力はあるのでは・・・
    と周囲からは推測、評価されます。
    しかし当人(若しくは親など)が、わざわざ「東大に入れる実力があったけれども
    北大医学部に入った」とは言いません。当人が医学部へ入りたかったことが理由・目的だからです。
    (医学部合格者全員すべてがそうだとは言いきりませんが)
    自分の選択した結果に満足していらっしゃれば、東大を選ばなかったことを
    いつまでも「東大に入る実力があったけれど・・・」とは言わないでしょう。
    医学部じゃなければお医者様になれないですしね。
    (進振で医学部へとか国試受からなければいう突っ込みはここでは無しということで。例えばです)


    本当に実力のある人はわざわざ口に出さなくても周りから評価されますし
    黙っていても頭角を現します。


    このスレにいらっしゃる方々は誰1人として、札南をはじめとする公立トップ校が
    北嶺に負けているとはおっしゃっていないし、北嶺を選ばなかったことを間違いだったとは
    おっしゃっていないと思います。
    「辺鄙な場所にあって通学に時間がかかっても、女子がいなくても、北嶺頑張ってるじゃん!
    そこまで(北嶺に通うほど)通学に時間もかからないし、女子もいるし、青春を謳歌しながら
    自分が選んだ公立高校で夢に繋がる大学に合格できるよう頑張ろう!」
    で、よいのではないですか?


    北嶺や他の私立中高の努力や結果、そこに関係する方々の存在を大事にし認めた上で、
    息子さんの高校受験に関するご相談をすれば、もっともっと具体的な素晴らしい
    アドバイスがたくさん頂けることと思います。

  8. 【2476209】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:0uy7Bkb6APM) 投稿日時:2012年 03月 19日 18:12

    絶対評価になってからも札幌の文教地区の中学は他の地区にくらべて内申点が取りにくいのですか?

    わたしは、転勤族の方に小・中学校はどこがいいかと質問されることが多々あります。いままでは、間違いが少ないということで、いわゆる3K2Fなどの校区を紹介してきました。内地に戻り高校受験をする方には最適な地区と思いますが、北海道で高校受験を考えている方には、内申点が取りにくいと言うこともお伝えしたほうがいいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す