最終更新:

315
Comment

【819090】札幌南高と北嶺高校

投稿者: サザエ   (ID:NayQaFZBuQo) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:42

小学生の息子がいます。
公立中学から札幌南高や北高に進んでもらいたいと思ってきたのですが、最近の北嶺の勢いが気になってきました。
北嶺に高校から入れればいいのですが、そうはいかないので、どちらを選ぶかは小学校時代に決めなければなりません。

もちろん子どもの意思が大切ですが、みなさん、どんな意見をお持ちかと思い、投稿させていただきました。なんでもいいので、意見を書き込んでいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 4 / 40

1. 【853383】 投稿者: 私だけ?  (ID:04xIhnpSjO6) 投稿日時:2008年 02月 22日 12:43

>今ではさんへ

またまた進学実績…もう それなら答えが出ているじゃない。
    進学実績がいいというポイントで北嶺を選びたいなら、それもよし。
    あとはお子様がそのレールにのれるか、では?
    入ってみて違うと思ったら、また別の道を探せばいいしね。

>札幌北さんへ

札幌北。いい学校ではないですか。
    なんだかんだと言って、北高卒業生であることを誇りに思っているようですね。
    で、結局。あなたは、北嶺の保護者だったってこと??

北嶺の保護者たち(一部の人かもしれないけど)は、
    とても自分の子どもが北嶺に通ってらっしゃることを
    誇りに思っているようですね。それだけ、道内では鼻が高いことなんだろうな。
    学校生活や教師陣への満足度も高いってことですね。
    だけど、ちょっとだけ上から目線というか、妙なところに必死というか
    う〜ん・・・鼻につくのは、私だけ?

2. 【853495】 投稿者: 同感です  (ID:tfg7OkoBFBg) 投稿日時:2008年 02月 22日 14:07

そもそもいかにも荒れそうなこんなスレタイはやめて欲しいんですが、、、

3. 【853749】 投稿者: 北嶺母  (ID:KosZn5Q5Sj.) 投稿日時:2008年 02月 22日 18:34

久しぶりにこちらを拝見させていただいたところ、何だかおかしな雲行きになっているようですね…(苦笑)
    お子さんの為に、いろいろな選択肢を考えていらっしゃる保護者の方々の参考になればと思い、
    書き込みさせていただいたのですが、不快に思われる方がいらっしゃるようですので、
    この場をお借りしてお詫びいたします。
    不快に思われた方々には、大変申し訳ありませんでした。

最後に、1つだけ…北嶺保護者の方々は上から目線?のような方はおりません。
    4人に1人は医師の家庭の息子さんらしいのですが、みなさんとても謙虚ですし、
    丁寧な子育てをなさっている方ばかりです。子供達を見れば解ります。
    ちなみに…我が家はごくごく普通の一般庶民ですが(笑)
    のんびりマイペースな親子が多く、必死?に見える方にも出会った事はありません(笑)

>お子様次第様
    ご質問にお答えしたいのはやまやまですが、このような流れになってしまうと
    本当の事をお答えしても反感を買う事になりそうですので…ごめんなさいm(_ _)m

スレ主様もご覧になっていらっしゃらないうようですし、これにて失礼いたします。

4. 【853762】 投稿者: ごめんなさい…  (ID:KosZn5Q5Sj.) 投稿日時:2008年 02月 22日 18:56

↑北嶺生母です。

5. 【853782】 投稿者: スレ主です  (ID:Ji1LqENYZSE) 投稿日時:2008年 02月 22日 19:23

北嶺母様;

スレ主です。みなさんのアドバイス、ずっと拝見させていただいてました。
    みなさんの意見を読んで思ったのは、子どもがもう少し分別がつくようになる高校受験時に、北嶺が門を開いてくれればなあ、ということでした。
    狭き門でもいいのですが。

小学校時代に決断しなきゃいけないというのが難しいです。

6. 【853963】 投稿者: 昔話  (ID:NBnMdLSiTDM) 投稿日時:2008年 02月 22日 22:15

なるほど状況はわかりました。
    北嶺は、北海道ナンバーワンの進学実績を誇る完全中高一貫の新興進学校なのですね。

私は、高校までは札幌におりましたが、既に人生の半分以上を首都圏と近畿圏で生活していますので、その感覚で申し上げます。

まずは、中学入試で北嶺を目指すのは、ごくごく自然というか、順当な考え方だと思います。
    これは、首都圏や近畿圏の知られた私立進学校は、中学から募集しているところばかりということからも、わかります。進学実績という側面から見れば、世の流れは、中高一貫であることは確かです。これは、首都圏の伝統ある公立進学校ですら、その流れを追従している、という事実が物語っています。
    大学進学というモノサシで学校を評価する限り、中高一貫校が有利、というのは明白です。

ただ、高校を、大学へ橋渡しする通過地点と割り切って考えないスタンスもあると思います。伝統のある学校の豊かな学校文化や錚々たるOB/OGの存在を、魅力と感じる考え方です。

さて、スレ主さんに改めて伺いたいと思います。
    「狭き門でも」北嶺に高校入試があったら・・・というのは、どうしてですか?
    その門を息子さんが通過できる根拠というか自身は、どこからくるのでしょうか?
    灘や開成の例に限らず、地域トップの進学校は、中学の方が入りやすいですよ。
    本当に行かせたいのであれば、中学から入れることに躊躇する必要はないと思います。

冒頭のスレ主さんの発言を見る限りの印象(私が勝手に受けたイメージ)ですが、南高と北高を並べて書かれている所を見ると、南高(あるいは北高)の伝統や学校文化に惹かれてということではなさそうに思いました。北海道を長らくリードしてきたツートップの進学校ということでしか、両校を見ていない、と受け取れました。
    であれば、答えは出ていると思います。
    一般論ではありますが、大学進学の有利さとしては、中高一貫校の方に分があるのは、明らかですから。

7. 【853995】 投稿者: スレ主です  (ID:Ji1LqENYZSE) 投稿日時:2008年 02月 22日 22:39

なんだかちょっと難しい?話になってしまって、きちんと答えられるかわかりませんが、私は東京の出身で、都立高へ進学し、進学指導がなきに等しい都立高の雰囲気を「自由でいい」と感じてきた人間です。
    ですから、北海道の学校である南高、北高への思い入れというのはあまりないのですが、公立の進学校のよさはわかっているつもりです。なので、子どもにはできれば公立の進学校へ進み、自主的に勉強して大学へ行ってほしいと思っています。無意味に東大などを目指すのではなく、自分のやりたいことが学べる大学へ――。(よく東大の合格者数の話が出るのは、あくまで学校のレベルを示す目安としてだと思っています)

しかし、札幌では北嶺という学校の存在が大きくなっていて、そこをあきらめるのかチャレンジするのか、小学校で決めなければならないのが大変だなあ、と思ったわけです。

子どもが中学になり、どうしても北嶺に行きたいと思ったとき、必死でがんばれば入れる道も残されていればいいのに、と感じます。それで不合格になるのは自己責任ですから、納得できる気がします。高校受験で公立進学校と北嶺を両方受けられたらいいのにな、と思うわけです。

小学校での北嶺受験に100%没頭する気になれないのは、公立進学校へ行く道を閉ざしたくないという思いからです。長くなってすみません。

8. 【854037】 投稿者: 目指しています  (ID:YfNCPVTHyk6) 投稿日時:2008年 02月 22日 23:15

スレ主さんへ:
    -------------------------------------------------------
    自由な公立高ご出身なら、やはり公立向きなんだと思います。
    北嶺は完全一貫校であり、先取り学習をする学校です。
    高校入学はありえません。
    また、私立一貫校に高校入学すると、部活に入ることも難しいほどに
    追いつくのが厳しいことは、都内出身者ならばおわかりかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す