最終更新:

323
Comment

【819090】札幌南高と北嶺高校

投稿者: サザエ   (ID:NayQaFZBuQo) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:42

小学生の息子がいます。
公立中学から札幌南高や北高に進んでもらいたいと思ってきたのですが、最近の北嶺の勢いが気になってきました。
北嶺に高校から入れればいいのですが、そうはいかないので、どちらを選ぶかは小学校時代に決めなければなりません。

もちろん子どもの意思が大切ですが、みなさん、どんな意見をお持ちかと思い、投稿させていただきました。なんでもいいので、意見を書き込んでいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 9 / 41

  1. 【1481885】 投稿者: 税金で運営される公立学校に  (ID:yc7xIiuulkg) 投稿日時:2009年 10月 26日 22:38

    使途不明のまま自由に使える金なんかあるわけ無いでしょうし、
    そもそも今の時代、金なんかで情報統制は出来ません。

  2. 【1482119】 投稿者: でも  (ID:OqaGsRguv4w) 投稿日時:2009年 10月 27日 01:30

    スポンサーの顔色を伺うというのはあるかもね。
    報道といわれても、私は最近、マスコミを信用してません。
    お金に左右されないかもしれませんが、嘘は報道しますから。
    スレ違い失礼。

  3. 【1580610】 投稿者: 塾を探しています  (ID:mDIZnpNaO/I) 投稿日時:2010年 01月 21日 13:12

    小学校入学当初から「静かな所で勉強したい」と話していた息子に、北嶺中学の事を話してみました。
    すると、この学校に入るために勉強をもっと頑張ると。。。
    息子にとって勉強は趣味のようなもので苦ではないでしょうが、親の私としては何か引っかかることがあって質問されても困ることしばしば。
    時代も違いますし、素人ですから上手く伝えられません。
    塾か家庭教師を探そうと思っているのですが、北広島、清田、新札幌周辺でどこかお勧めの塾はございませんか?
    よろしくお願いします。

  4. 【1583067】 投稿者: 新札幌  (ID:mJCkPt8K/A.) 投稿日時:2010年 01月 23日 07:17

    新札幌であれば四谷大塚はどうですか?
    今年で3年目ですが、着実に実績を伸ばしてるみたいですよ。
    北嶺以上の難関校も視野に入れてるみたいですし。
    勉強も、スポーツと同じで子供の才能ですよね。
    子供の才能を伸ばしてくれる塾を、まずは自分の目で確かめに行くのがいいでしょうね。

  5. 【1659068】 投稿者: そういうあなたは?  (ID:SJy4k7KOnq2) 投稿日時:2010年 03月 14日 22:37

    札幌清田高校最高!!(ID:PZ50m4eOi7Qさん

    あなたは社会で活躍できていますか?がんばってくださいね。

  6. 【1670965】 投稿者: 南の授業進度  (ID:pAw10tRsTZg) 投稿日時:2010年 03月 24日 21:20

    数学Ⅲを初めとして各教科いつ頃に高校過程を終わらせるのですか?

  7. 【2053616】 投稿者: 北嶺中2年の息子をもつ親父  (ID:MxR3CuTZETk) 投稿日時:2011年 03月 10日 21:31

     2年前に中学受験をし北嶺中に入学させました。定員が120名。1学年3クラスの少数精鋭の授業と文武両道を謳っており
    ラグビーと柔道を校技としており、人間形成の観点も重要視しております。親として非常に良い学校だと思っております。
    学年で10番以内で東大、30~40番程度で国公立の医学部へ合格するほどのレベルです。3人に1人は、東大や国公立の
    医学部へ進学するのですから、実質北海道でTOPといってよいでしょう。また、親の職業も医師が3割程度占めるのも事実ですが
    父兄の集まりでもいやみがなく金持ちをちらつかせるような親御さんはほとんどいなく、親の常識レベルも高いと感じています。校舎も華美ではなく、普通の学校というイメージです。南校、北校も悪くはないと思いますが、東大、国立の医学部を狙うのであれば、北嶺が有利ではないかと思っております。また、先生の質も高いと思います。上の娘は、中高一貫のRK校に通っていますが、先生の質が良くなく、出来が悪い子供には家庭教師をつけるよう指導されます。北海道で一番高い授業料を払っていながらこんな学校に入れてしまったことに後悔しているほどです。北嶺は、そのようなことはなく、先生の生徒へのフォローがしっかりできています。それは生徒数が少ないからできることなのです。お子様が医者になりたいのであれば、北嶺に進学させるべきと思います。

  8. 【2053919】 投稿者: 北嶺生の父  (ID:Dxidi/6dt5g) 投稿日時:2011年 03月 11日 05:10

    私自身は札幌北高出身、息子は北嶺です。

    両親としては公立中学に行くものと思っていたら、いやな先輩がいるというということなどで学区内の中学に行かず、本人の意思で6年生の秋になって急きょ北嶺を目指すことになりました。

    息子は、今年大学受験を終わりましたが、これまで一度も塾にも行かず、学校の先生からも学校の授業をきちんとやっていれば塾に行く必要はないと言われて、行かせていませんでした。

    それでも、そこそこの国立大学に合格できて、公立高校に行って塾に行くよりも結果的に安上がりだったと話しています。

    一番良いことは周囲のレベルが高いので、自然と自分も置いていかれたくないと思って勉強するようになることではないかと思っていますが、学生生活は、生徒指導もしっかりしているので、いまどきの一般の高校生と比べると、かなりまじめな子が多いと思います。それも比較的ということで、全員ではありません。

    我が家では北嶺に行かせてよかったと思っています。

    あくまでも個人的な感想ですが、参考にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す