最終更新:

28
Comment

【862634】函館ラサールに行かせるべきか?

投稿者: 仙台NONNON   (ID:zdTl4JC2oNQ) 投稿日時:2008年 03月 01日 10:14

公立の受験も間近になってきました。最悪志望校に落ちた場合、東北学院・函館ラサールどちらかに行かせるしかなく、費用対効果の部分で、迷ってます。東北学院は学院大に流れる安閑組との校風が気になりますし、函館ラサールは受験の合格平均点(これは500点満点?)
で考えると優秀な生徒が集まっているのかどうか疑問になります。他県から北海道に行かせて良かったと思われる情報・勉強の質についてお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【871799】 投稿者: 今日は何の日  (ID:ItYnLW.lwlo) 投稿日時:2008年 03月 10日 21:06

感想 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 追われるように寮を出て、大学受験も上手くいかず、
    > 匿名掲示板で感情丸出しの稚拙な長文を書き殴る生徒を社会に送り出すとしたら、
    > 確かに学校教育に間違いがあるんだろ

なんとなく寮を出てうまくいく大学だけ受験して
    感情も出さず社会にいつの間にか出ていて
    学校教育を受けたかどうだか印象の薄い人よりはましだと思います。

過剰なエネルギーはコントロールできるだけ人間が大きくなればいいけど
    エネルギーがそもそもなかったり、
    穴の開いた樽のような人間は、そもそも手の打ちようがありません。
    構造的な問題があるから紋切り型で論じられませんけど、例えばニートなど。

感想さんの書き込みにはエネルギーが感じられません。
    私も卒業生ですがさんみたいな人の授業が受けてみたいです(笑)

2. 【871802】 投稿者: 今日は何の日  (ID:ItYnLW.lwlo) 投稿日時:2008年 03月 10日 21:08

卒業生君は元気にしてるかな?東大・京大・医学部らへんに受かってると信じてるよ。
    がんばれ!

3. 【872039】 投稿者: 感想  (ID:Rsxyw9H33tk) 投稿日時:2008年 03月 11日 00:41

別に君のことを言ってるわけじゃないよ。

今日は何の日 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 感想 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 追われるように寮を出て、大学受験も上手くいかず、
    > >
    > 匿名掲示板で感情丸出しの稚拙な長文を書き殴る生徒を社会に送り出すとしたら、
    > > 確かに学校教育に間違いがあるんだろ
    >
    >
    > なんとなく寮を出てうまくいく大学だけ受験して
    > 感情も出さず社会にいつの間にか出ていて
    > 学校教育を受けたかどうだか印象の薄い人よりはましだと思います。
    >
    > 過剰なエネルギーはコントロールできるだけ人間が大きくなればいいけど
    > エネルギーがそもそもなかったり、
    > 穴の開いた樽のような人間は、そもそも手の打ちようがありません。
    > 構造的な問題があるから紋切り型で論じられませんけど、例えばニートなど。
    >
    > 感想さんの書き込みにはエネルギーが感じられません。
    > 私も卒業生ですがさんみたいな人の授業が受けてみたいです(笑)
    >
    >

4. 【876293】 投稿者: ざらめ  (ID:jDnee1Ig/S.) 投稿日時:2008年 03月 15日 13:07

中学が出来る前の卒業生です。人によるけど高校からだってきつかったのに中学からというのはきつすぎるかも。青少年期の精神的に不安定な時期は親から離れて集団生活に馴染めない子だっているのです。それは訓練で変わる場合もあるけどそうでない場合もある。大人になって何でもないことでもその時期はどうしてもできないことだってある。勉強だって精神的な安定がないと集中できないし成果も上がらない。人知れず自分なりの精神的な危機も何度かあった。それを乗り越えるまで勉強に集中できない弱さがあった。そういう試練が貴重だったなんてのんきに今だから言えるけどそのときは生きるか死ぬかの問題だった。決して誰にも勧められる経験ではない。その後受験も何とかこなし世に言う一流大学に行けたけど勉強だって精神的安定と精神的成熟がなければなかなかモノにならないと後からわかった。ここは間違いなく私を大人にしてくれたけどそれが認識できたのは遥かずっと後になってから。あそこでのつらさは決して誰にも勧められるものではない。以上あくまで私的見解。

5. 【5507996】 投稿者: さ  (ID:FafO4ad3Nnc) 投稿日時:2019年 07月 14日 23:21

函館ラ・サールと東北学院高校は偏差値、実績ともにかなり差があるように思います
    公立でいえば一高と南高ぐらい差があるように思うのですが

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す