最終更新:

26
Comment

【883900】札幌 札苗小学校、札苗中学校について教えて下さい

投稿者: みっこ   (ID:zyP2mKj7bpg) 投稿日時:2008年 03月 23日 23:44

現在、戸建ての購入を考えておりまして
検討している物件地域の学区が、札苗小学校、札苗中学校になります。
わが子はまだ3歳ですが、将来的なことを考えまして
現在在学中のお子さんがいらっしゃる方の情報や、
または評判などありましたら教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【884129】 投稿者: ドンドコドン  (ID:nynZSpACo8c) 投稿日時:2008年 03月 24日 10:45

      我が家は東区ですが 北区よりなので札苗方面のレベルは
     分かりません。全市的には東区・北区北部方面のレベルは
     低いと思われます。
      
      お子さんが まだ3歳でいらっしゃるみたいですし、
     地域の学校(特に中学校)は 学年によってレベルや悪さが
     まちまちになると思いますので、もし 今が良くても(悪くても)
     お子さんの時にどうなっているかは…。

      少子化の時代ですし、入学のときに周りの噂を聞きながら
     市教委に訴えれば 近隣の学校へは変更できると思いますよ。
     それに 場所的に特認指定校の福移小中学校へも通えますよね。

       
       家は大きな買い物ですので、じっくり考えて決めてくださいね♪ 

  2. 【885373】 投稿者: みっこ  (ID:zyP2mKj7bpg) 投稿日時:2008年 03月 25日 18:44

    書き込み頂き、ありがとうございます。

    「東区・北区北部方面のレベルは低い」というはっきりとしたお言葉は
    ちょっとショックでしたが、現実やっぱりそうなのかなぁ。。と考えてしまいました。
    確かに数年で学校の状況も変わるでしょうし、本当に頭悩まされます。。

    福移小中学校については、札幌が地元ではないせいもあって全く認識がなく、
    HPなども見てみましたが、どういった学校なのか良く分からないので
    まだまだいろいろ調べて見ようと思っています。

    貴重な情報をありがとうございました。
    参考にさせて頂き、じっくり悩んで考えて
    家を選びたいと思います。

    もし福移小中学校についてなどでも
    他に何か情報がありましたら
    お時間がある時にでも書き込み頂ければ幸いです。

  3. 【886413】 投稿者: 大昔の生徒  (ID:bA/UXZXQQkE) 投稿日時:2008年 03月 26日 21:20

    現在関東在住ですが、札苗小に通っていました。
    当時は学力レベル云々‥など全く気にすることもなく‥。
    そして同じ東区内で転居して、中学は札幌中に。
    今も実家が東区にありますが、お子さんの教育のことを考えると絶対にお勧めはできません。
    周辺の中学は、今も昔も変わらず学力(のみならず)レベルが低いです。
    私が通っていた頃は、行動面でも問題のある子が多く、学校に行くのが辛かった記憶しかありません。
    ただ、周りのレベルが低いために(当時の)高校受験では有利になりました。
    「今札幌に住んでいたとしても、自分の子は絶対に東区の学校には入れたくない。」
    現に札幌に住む妹は、別の区に住宅を購入しました。


  4. 【886463】 投稿者: みっこ  (ID:zyP2mKj7bpg) 投稿日時:2008年 03月 26日 22:13

    とても説得力のある貴重な書き込みをありがとうございました。

    こちらへと投稿の他にも少ないツテを駆使して
    お友達などにも協力してもらって、情報を集めましたところ
    やはり東区・北区は評判があまりよくなくて
    「せっかく引越しをするのにあえて選ぶ場所ではないと思うよ」との声が多く、
    将来的にどうなっているかはわかりませんし、
    ではどこがよいのかということもわからないのですが
    わが子の将来を考え、東区・北区は視野からはずすことにいたしました。

    もう少しで決めてしまうところだったので
    ご相談して本当によかったです。
    「ドンドコドン」さん、「大昔の生徒」さん
    書き込み頂き、本当にありがとうございました。
    心から感謝いたします。。

  5. 【895473】 投稿者: るんるん  (ID:uCHPr7lpom.) 投稿日時:2008年 04月 07日 13:38

    札苗小学校に通学している子供とこれから札苗中学校に進学する子供がいます。

    学力の面に関してはよくわかりませんが、お子さんによるのではないかと思います。
    不安でしたら、塾に行かせるもできますよね?
    小学校まで札苗小に通学して、中学から私立に行かれてもいいのではないですか?
    私立中学に進学されるお子さんもいますよ。

    また札苗地区にすんでいらっしゃるのでしたら、教育大へバスで1本いけるルートがありますから、付属小・付属中へ進学されてもいいんじゃないですか?

    なんだか札苗小と札苗中を馬鹿にされたようで不快です!!!!

    ちなみに私は北区北部出身ですが、学力の高い中学で、近隣の北稜高や北高に進学する子が
    結構いましたよ。北区でも教育熱心な区域があります。

  6. 【895486】 投稿者: 北陵  (ID:Nb1ce.4UcVw) 投稿日時:2008年 04月 07日 14:02

    家は大きな買い物です。
    一生すむつもりでも貸したり売ったりする可能性もあるはず。
    それなのにわざわざ東区を選ぶこともないでしょう。
    万人ウケはしませんよ。
    特に子供がいる世帯には避けられますよ。

  7. 【895939】 投稿者: 事実じゃん!!  (ID:5/8nNwsofbI) 投稿日時:2008年 04月 08日 00:02

       るんるんさんへ
      もう 閉められてるんだし今更どうでもいいと思いますけど。
     それに、東区・北区北部が市内でもバカ地域なのは昔からの事実ですし。
     私も東区のS中出身ですけど今でもレベルは低いですよ。
      北陵近くなら屯田中央中or太平中ですかね。どちらも大したことないのでは?
     S中からでも北高へはそりゃ数名は行きますよ。問題なのは学校全体の雰囲気では?


      みなさんの意見としては、わざわざ高い金を払ってマイホームを買うのに教育環境としてはどうなのかな…。と言いたい訳なのね。中学から私立に行かせるつもりなら交通の便も考慮して買わないと。3K2Fって時代じゃないけど 今の時代だからこそ学校選びが大事なのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す