最終更新:

5
Comment

【928770】青森市内のおすすめ校区

投稿者: うど   (ID:mSxSWbJIB8c) 投稿日時:2008年 05月 18日 07:13

転勤で青森市内に引っ越すことになりそうなので、
これを機にマイホームを購入することにしました。

小中学校の雰囲気を考慮して土地を探そうと思います。
青森市でおすすめの校区はありますか

青森高校への中学校別合格者数も
考慮しようと思ったのですが、
公表していないようです。
このような情報を入手する方法はありますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【930410】 投稿者: gwkaakun  (ID:MzMbd08HSxQ) 投稿日時:2008年 05月 20日 12:47

    http://www.kyotu.co.jp/

    ここから出てる「○○県高等学校名鑑」に全て中学別の高校合格者数が出てますよ。確か青高に一番近い「浪内中学」が青高合格者数が一番多かったと記憶しています。

    ぶっちゃけ大した高校じゃないですよ…函館ラサールに行った方がよっぽどマシですがね。所詮田舎の「お山の大将」なんで。

  2. 【939835】 投稿者: あらら  (ID:JxnWi.uPA6s) 投稿日時:2008年 05月 31日 16:09

    青高に一番近いのは筒井中学校ではないですか?
    たしか、隣だったはず??
    浪打中学校は遠いですね。

  3. 【4409554】 投稿者: ツガル  (ID:AHTqeETtgts) 投稿日時:2017年 01月 22日 20:07

    以前転勤で住んでいましたが、私も筒井中辺りが
    市内ではいい地区とされているみたいでした。

  4. 【4409630】 投稿者: ゆき  (ID:Al8d3qiKKZk) 投稿日時:2017年 01月 22日 20:53

    青森高校、弘前高校、八戸高校が県内を分けた時のトップ高校です。
    母校もそうでしたが、高校に近い中学からの進学が多いです。
    模試を見ると各々の中学からのトップ層は、分母によります。
    しかしながら、トップ高校に近い地域の高校はある程度強気の出願、分母が少なくなれば少なくなるほど弱気の出願で、確実層しか受験させない傾向にあるようです。

    自ずと、不合格者も出るのは、分母が大きい近隣の高校になります。
    トップ高校の近くは、ある程度環境が恵まれていますので、子供同士切磋琢磨するのには恵まれているかと思います。

    不動産屋さんによく聞いてご検討ください。
    戸建を購入すると、すぐには引っ越せません。

    しかしながら、大学受験が改革される年代の子供達は、おそらく私達の知っている文法中心の英語や、国語、数学では太刀打ちできない入試になるので、現体制での高校の勉強では到底不足の状況になります。
    青森高校に合格出来るレベルを持ちつつ、プラスαしないといけない時代がもうすぐ来ますので、文武両道で頑張りましょう。

  5. 【5038271】 投稿者: 塾で聞いた情報です  (ID:GWxO/kqUJto) 投稿日時:2018年 06月 26日 17:34

    現在青森高校へ一番合格している中学校は青森南中と聞きました。人数も多い中学ですが優秀な子が多いそうです。
    そのため学区外から入ってくる子も多いです。
    学区の小学校は浜田、大野、長島です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す