最終更新:

22
Comment

【1051495】千代田区立九段、富士見、千代田小学校について

投稿者: 千代田区   (ID:hLdBDFDBgZk) 投稿日時:2008年 10月 09日 02:27

小2と年長の子を持つ母親です。
主人の転勤で2年半アメリカに住み12月に帰国、1月から学校に通わせる予定です(下の子は4月に新1年生)。帰国後は千代田区を考えております。九段小学校、富士見小学校、千代田小学校は国際理解推進校となっているようなので子供達にもちょうど良いかと。。。
中学受験も考えているので、それぞれの学校の受験率なども気になるところです。。。
しかし自分で見に行く事が出来ず学校の様子、地域の様子が良くわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1821390】 投稿者: あああん  (ID:yoRjp6ZoRGk) 投稿日時:2010年 08月 12日 19:16

    私は今中学校1年生です。去年、富士見小学校から卒業したばかりです。
    そして私は、都立の中学校へ英語の特別枠で入りました。
    富士見では、外国から来て日本語がうまく話せない人でも先生と1対1
    で授業をしてくださいます。また、富士見は今年校舎を立て替えたので
    とても過ごしやすい環境です。校庭は芝生です。先生方も皆よい人ばかりです。
    私の学年は、とても進学率がよかったと思います。国立の中学校に受かる子もいれば
    御三家に受かった子もたくさんいました。ぜひ一度富士見小学校を訪れてみてください。

  2. 【1824456】 投稿者: 有楽町線  (ID:uR7rqmcuBmA) 投稿日時:2010年 08月 17日 14:49

    上のかたの書き込みで気になったのですが
    (「次は九段に入れたいですね」というくだりです)

    千代田区では残念ながら小学校は学校選択制を採用していません。
    お隣の港区や新宿区は近隣の小学校も選択できるようですが

    例えば、九段小に入学されたいなら、
    九段小の学区内に家を構えないと入学できないと思います。


    番町に入れるため千代田区に居を構えても、そこが番町の学区でないと難しいようです。

  3. 【1825284】 投稿者: 麹町、富士見がおすすめ  (ID:cTnRKd3EccE) 投稿日時:2010年 08月 18日 15:39

    番町小は、イジメ、不登校、保健室登校、モンスターペアレント、そろい踏みの学校でした。
    階段で後ろから押されて倒れ、ケガをして入院した子もいましたよ。
    モンペのおかげで心の病気になられた先生、年度途中で入院された先生、
    複数知っています。気にいらない先生を辞めさせるため、
    周囲の母親たちに働きかけ、いろいろ運動されてるお母様もいました。
    私立小を落ちた親子、荒れた地元小回避の親子など
    半数くらいが越境者でした。今は知りませんが、数年前の状況です。
    とてもお薦めできる状態ではなかったですよ。
    中学受験は非常に多いですが、結果はさんざんです。
    偏差値60以上の学校に行く方は
    とても少ないです。
    知人の情報では
    人数は少ないですが、麹町小が、いちばんほのぼのしている気がします。
    夏のお祭りは、日テレ協賛ですから、規模が大きく華やかです。地元民の参加も多いです。
    中学受験率は少ないかもしれません。
    越境も少ないのでは?
    地元民が多いので、生徒数が少ないのだと思います。
    富士見もわりと評判良い気がします。

    番町小は子供たちがお世話になったので経験談ですが
    他校は、近所の方の噂話からの情報です。

  4. 【4925939】 投稿者: ARMY  (ID:LK5aiFMIaN.) 投稿日時:2018年 03月 13日 23:11

    私は去年千代田小を卒業しました。
    皆仲も良くクラスの雰囲気もいい感じです!
    校庭は、大きくはありませんが低学年が、20分休み校庭の場合は、高学年が体育館、そして昼休みは、高学年が校庭で低学年が体育館と言うような感じです。
    今は変わったかもしれませんが良いと思います!

  5. 【4925940】 投稿者: ARMY  (ID:LK5aiFMIaN.) 投稿日時:2018年 03月 13日 23:11

    私は去年千代田小を卒業しました。
    皆仲も良くクラスの雰囲気もいい感じです!
    校庭は、大きくはありませんが低学年が、20分休み校庭の場合は、高学年が体育館、そして昼休みは、高学年が校庭で低学年が体育館と言うような感じです。
    今は変わったかもしれませんが良いと思います

  6. 【5373950】 投稿者: 番町卒業生母  (ID:FDxsGjfDNew) 投稿日時:2019年 03月 25日 16:38

    番町小学校は比較的進学率の高い方だと思っています。
    今年は御三家に受かったお子様が8人ほどいたと娘から聞いております。
    しかし番町小学校では保護者同士の繋がりが強くめんどくさいところも多々あります。またお金持ちが多いのでついて行くのが大変です。

  7. 【5529079】 投稿者: 今年  (ID:3W2/BIzuK46) 投稿日時:2019年 08月 03日 22:40

    番町小、昨年は落ち着いていて今年はどうでしょうか?噂ばかりで実情を知りたく思います。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す