最終更新:

11
Comment

【1066572】新浦安の公立小学校

投稿者: kamirin   (ID:WSg7epJsRCo) 投稿日時:2008年 10月 23日 11:37

初めて投稿いたします.現在大阪に住んでいる年長児の母です.
転勤で東京に引っ越すことになりました.いろいろなサイトを見て新浦安の東京への利便性,環境にとてもひかれました.賃貸になるので,空きのある場所によって,通う小学校が変わってくると思うのですが,近隣の小学校の学力レベルや住んでいらっしゃる方の小学校受験率,また公立小学校からの中学校受験率など,わかる範囲で教えていただければと思い,投稿いたしました.よろしく御願いいたします.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1066806】 投稿者: 都内在住  (ID:P7QyhQBFK.w) 投稿日時:2008年 10月 23日 15:24

    新浦安界隈ならどちらの小学校でも大差無いと聞いております。
    小学校受験は都内に比べれば盛んではないでしょう。千葉県内に私立小学校は
    少ないですし、都内の私立小に通うには、お子様が小さいうちは相当の
    覚悟が必要ですよ。(遠い、朝夕のラッシュなど)
    中学受験は当たり前のようです。塾も充実しています。


    それよりも・・・、新浦安なら京葉線ですよね?
    すごく不便な事はご存知ですか?風雨が強ければ電車はすぐに止まって
    しまいます。(高架を走るため)
    電車の本数も少ないので、東京メトロの様な利便性はありません。
    東京駅といっても、八重洲からは800メートルも離れた所に到着します。
    乗り継ぎも、りんかい線か有楽町線です。


    住環境・教育環境でお探しなら、都内(中央・城西地区、城東であれば文京区など)をお勧めします。

  2. 【1067012】 投稿者: 新浦安住民  (ID:DO1r2LB1TDo) 投稿日時:2008年 10月 23日 18:23

    最近、新浦安に引越してきたものです。
    小学校受験に関しては詳しくないのですが、
    駅周辺では、私立の小学生をよくお見かけします。

    確かに、京葉線は風雨が強くなると遅れたり、止まってしまう事があるのですが(最近は4月に嵐で止まってしまいました)、
    都内には劣ると思いますが、不便な所だとは思いません。
    電車の本数は東京方面からは、京葉線、武蔵野線両方とも使えるので、
    少なくはないですよ。(西船橋方面への武蔵野線は少ないですが)
    都内に出る場合は、東京駅の手前の八丁堀(日比谷線)で乗り換えか、
    新木場で有楽町線、りんかい線へ乗り換えれば、便利ですよ。
    お台場もすごく近いです。
    確か数年前、新浦安は、住みたい街No1かNo2になったと思います。
    なのでお家賃は千葉県にしてはお高い方だと思いますが、
    住環境はとってもよい所です。

  3. 【1067394】 投稿者: kamirin  (ID:WSg7epJsRCo) 投稿日時:2008年 10月 24日 00:16

    都内在住様,新浦安住民様,早速のお返事ありがとうございます.

    新浦安は,海が近い,お部屋が広いということ等で,住環境の良さを感じます.
    「新浦安界隈ならどちらの小学校でも大差無いと聞いております。 」とのことですが,レベル的にはどうなのでしょう?学級崩壊なんてことはないのでしょうか?
    都内在住様がおっしゃるように,京葉線は不便と他の投稿でも,拝見したことがあり確かに,気になるところです・・・

    都内ですと,江戸川区・江東区・墨田区あたりの公立小学校はどうなのでしょう?文京区の小学校は良いとお聞きしたことがあるのですが,なかなか賃貸物件が無いように思います(><)
    現在年長ということもあり,急な転勤で私立受験にはもう間に合いません.公立小学校に限定されてしまいますので,少しでも良い環境で小学校に通わせてあげたいと思ってしまいます.

    いろいろ質問してしまって,申し訳ないのですが引き続きよろしく御願いいたします.

  4. 【1067443】 投稿者: 東京23区の小学校教育事情  (ID:mNfG.6wYlKc) 投稿日時:2008年 10月 24日 01:55

    > 近隣の小学校の学力レベルや住んでいらっしゃる方の小学校受験率,また公立小学校からの中学校受験率など
    ということですが、東京だと、私立中学が文京区、千代田区、中央区より西側に固まっており、学力調査でのランキングも西よりの方が高いです。
    末尾に引用した報告で上位と下位に成績が分断されています。
    教育レベルを気にされて23区ならこういった資料を参考にされるとよいかと思います。ランクが高い区は総じて中学受験率も高いです。

    そして、区内でも学校選択性の影響で学校間格差があり、小規模校が敬遠される傾向があります。各区が学校選択性の転入・転出状況を公開していたりもするので、そのあたりも調べられるとよいかもしれません。
    また、東京23区にこだわらない場合は、横浜市青葉区、港北区、川崎市麻生区、宮前区、などの田園都市線、東横線沿線あたりが中学受験率が高いと聞きます。
    結局のところ、交通の便の割りに家賃が高い「高級」なエリアが多くなります。また、千葉県だと市川周辺、埼玉だとさいたま市が伝統的文教地区とされているようです。

    資料:平成18年度児童・生徒の学力向上を図るための調査結果 小学校より
    http://www.fuboren.net/kugikai/0707-1kodomo.html
    <上位>
    渋谷区   326.3
    千代田区   323.1
    杉並区   318.4
    目黒区   318.2
    文京区   317.9
    中央区   316.9
    世田谷区   315.3
    港区   314.3

    <下位>
    練馬区   304.5
    中野区   304.4
    墨田区   303.5
    北区   302.8
    荒川区   302.7
    葛飾区   301.7
    江戸川区   301.5
    江東区   301.1
    足立区   300.8
    板橋区   300.7
    大田区   298.7

  5. 【1067555】 投稿者: tales  (ID:jdCleVKfoEc) 投稿日時:2008年 10月 24日 08:54

    京葉線に関しては本数はありますが、電車の遅延や運行中止などもあるのが難点ですね。
    ですが、それほど不便なところではありません。
    低学年ですと習い事などの場所もたくさんあるでしょうし、中学受験の大手塾も新浦安、浦安共にありますよ。

    東京西部と千葉エリア(新浦安含む)と両方すんだことがありますが、確かに東京の文教地区とはレベルや雰囲気が落ちるとは思います。
    受験するお子さんも、上で挙げられた上位地区よりは少ないです。
    また、東京23区に比べて、福祉面も恵まれてはいません。>でも浦安は裕福な市ですので、他の市よりはいいほうだと思います。
    新浦安は慣れてしまえば気にならないのですが、東京湾のにおい(潮風)と風向きや季節によって少しヘドロのような臭いがすることがあり、それが閉口しました。

    江東、墨田、江戸川の公立小は当たりはずれが激しいと聞いていますので、よくリサーチすることをおすすめします。
    千葉ですと、市川市(市川駅付近)、西千葉付近が昔からの文教地区でレベルが高いです。また、海浜幕張エリアも人気がありますね。

  6. 【1067663】 投稿者: 都内在住  (ID:P7QyhQBFK.w) 投稿日時:2008年 10月 24日 10:17

    kamirin様


    23区の中で「江戸川・江東・墨田」をお尋ねのご様子。やはり、この辺りは家賃が手頃だからでしょうか。
    しかし、家賃が手頃イコール・・・です。
    江東区豊洲近辺の小学校や墨田区のふたば小、江戸川なら清新小(でしたっけ?)は、まずまずと聞いた事があります。実態を存じ上げないので、詳細は不明です。(問題児や問題親が一人いれば”荒れてる学校”と言われてしまうご時世ですから)
    でも、私個人の意見ではこの3区は×です。
    もし、条件に「家賃」がひっかかってくるのであれば、もっと西に目を向けて
    世田谷(環八以西)や杉並、武蔵野市(吉祥寺辺り)を検討なさるのもいいかもしれません。


    因みに私の知る限りで「親の見識が高い」と言われているらしい公立は、
    誠之・窪町・青南・久松・白金・田園調布でしょうか?


    そしてこれもかなり私的な意見なのですが・・・、新浦安・・・、やっぱり私には
    抵抗あります。「チバ」ですよね。確かに海は近いですが、海沿いに住んだら
    駅まで遠くなりますよ。お台場や豊洲に近いメリットって何でしょう。
    最後は、合うか合わないかだとは思いますが・・・。無責任ですが、とりあえず
    新浦安に住んで「やっぱりダメ」と感じたら転居するという方法もあるかもしれませんね。

  7. 【1067962】 投稿者: kamirin  (ID:WSg7epJsRCo) 投稿日時:2008年 10月 24日 14:30

    皆様,本当にいろいろと情報提供してくださりありがとうございます.
    大変参考になります!!!

    主人の勤務地が丸の内になりますので,東京の通勤ラッシュを考えると,西よりも東側に行った方が良いかと考え,小学校そして住居を探しております.

    やはり,江戸川・江東・墨田といったところは,当たり外れがあるんですね(><)下町な感じが,楽しそうな気がしたのですが・・・
    それならば,いっそ千葉の方が良いかしらと.品川区も良さそうですが,なにしろ大阪出身では,浮いてしまわないかと・・・

    また,東京,そして新浦安の公立小学校の英語教育はどうなっているのでしょうか?引き続き,よろしく御願いいたします.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す