最終更新:

14
Comment

【1075825】東久留米市の中学校。

投稿者: あさり   (ID:79YBlCJ4w9Y) 投稿日時:2008年 10月 31日 14:10

転居しようか検討中です。噂で、いじめや荒れている話を聞いた事があるのですが、本当でしょうか?中学校の雰囲気等を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1075858】 投稿者: 元住民  (ID:lcm3mEu1wos) 投稿日時:2008年 10月 31日 14:41

学園町以外お勧めしません。
    嘗て転勤族の子として各地を転々とした後で
    東久留米の中学校に2年の半ばから転入しましたが
    私が見た中で一番酷い学校でした。
    時々通りすがりに中学生も見ますが、
    余り当時と変わっていないイメージです。

西東京の中央線寄りか
    小平辺りではいかがですか?

2. 【1076116】 投稿者: 元市民  (ID:3SdZuA5MTJA) 投稿日時:2008年 10月 31日 18:37

以前、東久留米市内在住でした。
    学園町の事はわかりませんが、子供が市内の小学校に通っている時から小学校中学校の連携教育をやっていました。
    小学校に中学の先生が来たり、児童が中学校に授業見学にいったり。
    とても、いいことだと思ってました。
    明日11月1日は、市内の小中学校の学校公開日だと思います。
    もしよければ、ご自分の目で実際に確かめてみたらいかがでしょうか。

現在、西東京の中央よりの中学に子供が在学です。
    すぐ近所の小平の中学の話題も聞きます。

一言で言いますと、公立はどこも一緒です。
    地域によって、どこどこがいいとか悪いとかそんなの信じない方がいいです。

3. 【1076273】 投稿者: 母  (ID:Gsnbh1/9.vU) 投稿日時:2008年 10月 31日 22:04

私は実際に娘が東久留米市内の中学校に通っています。
    東久留米市内で一番評判のいい学校といえば大門中学校だと思います。
    校則もきちんとしていて、部活動も盛んです。(いじめや荒れているなどの話はあまり聞いたことがありません)
    明日はたぶん午前は授業公開、午後はマラソン大会だと思うのでぜひ行ってみてはいかがですか?

4. 【1093276】 投稿者: 現在市民  (ID:.vgUWelKOFU) 投稿日時:2008年 11月 17日 08:39

スレ主さん、元市民さんが書かれてる最後の一行がすべてを
    ものがたってます。
    公立はどこも一緒です。
    たいして違いはありません。
    田無市と保谷市が合併して西東京市になりましたが、旧多摩六都はみんな
    似たり寄ったり、どんぐりの背比べです。
    それでも、やはり大門中がいいと言い張る人も多い地域です。
    なぜかと言うと昔からの住民が多く住み、また、昔から現在も省庁関係の方が
    多く住んでる巨大公務員社宅郡が学区内にあり、市内でも特別に優秀な親の
    子供が多く住んでる、または、官僚・公務員の子供が多く通う学校に、下手な
    先生は配属されて来ない、きっと一番優秀な先生が特別配慮で配属されてくるに
    違いない、と迷信のように信じられているからのようです。
    実際にコネが幅を利かせてる中学なのかもしれませんが、実際特に大門が
    ずば抜けてるとか、いじめが何十年も1件もない、なんて聞いたことありませんよ。
    公立はどこも一緒です。
    先生が何十年も同じ学校に勤務する私立とは違うんです。
    3年くらいでみんな転勤で入れ替わり立ち代りなんです。
    大門は最近むしろスポーツに入れ込んでる親の話を聞きくくらいですし、
    どこも似たようなものです。
    こんな小さな市の優劣を気にするよりもご主人の通勤の便利さや、
    塾に通いやすい場所、買い物が便利な場所に住むことを考えるほうが
    賢い母親だと思いますよ。

5. 【1093991】 投稿者: 幸せな東久留米市民の方々  (ID:fbtO0vE4SMw) 投稿日時:2008年 11月 17日 19:28

多摩6都は似たり寄ったりなどと
    どうして言えましょう。
    各市の財政状況、公立学校のHPなど
    比較検討されることを切にお勧め致します。

残念ながら東久留米は勧めるに値しない街です。
    東久留米しか知らなければ「とてもよい街」なのでしょうね。

6. 【1114409】 投稿者: 大門中OB  (ID:C35wvf/9WLs) 投稿日時:2008年 12月 07日 19:39

私は大門中学校の卒業生です。
    私が在学している頃、大門中は東京都の教育指定モデル校でした。
    大門中は近隣の市に住む人からも学力が高いというイメージがあるようで、そのような話はよく耳にしていました。
    実際、勉強に熱心な学校であるということは事実です。

教職員が日頃から『大門中は優秀だ』とおっしゃっていたくらいです。
    もちろん先生方は色々な学校を異動して来られているわけですから説得力があります。
    近隣の市や区の学校、それまで在籍なさっていた学校と比較してよく表現されていました。

そうすると人間不思議なもので『自分たちは頭が良い、もしくはやれば出来る』という意識を持ち始めます。
    日頃からそのような意識を自然と植え付けられているので、勉強に対しての意識も当然高まるわけです。
    暗示といったら大げさですが、先入観による効果は絶大にあったと言えるでしょう。

やはり公立学校であるにも関わらず、生徒が優秀であったということは事実だと思います。
    というよりむしろ、教職員の方々が誇りに思っていたように思えます。
    まさか子供たちが自ら『自分たちは優秀だ』なんて口に出しては言いませんからね。

それまで色々な学校において指導経験のある教職員。
    その経験・価値観から、大門中は優秀であるとみなさん口を揃えておっしゃいます。
    比較して初めて言えることなので、少なからず多くの公立学校より優秀であったということは間違いありません。
    それが迷信や虚言だったら、先生方は大嘘つき。
    それどころか他の学校はもっと教育レベルが低いということになってしまいます。
    大人の中で生まれた話が、次第に地域の枠を越えて広がっていったのでしょう。

そして大門中の特徴をお教えします。
    個々のスキルの高さというよりは、全体値の高さだと思います。
    勉強が出来ない子が少ない。つまり勉強に取り組まない子(いわゆる不良)の割合が圧倒的に少ないのです。
    普通より学力が高い子の割合が、他の中学校よりも多い。
    ですから、偏差値分けされていない公立中学校の中で、偏差値が高い学校ということになります。
    偏差値とは、平均値を指標にして出されるわけですから。
    当然学力が高ければ平均的数値、つまり偏差値も他の学校よりも高くなるわけです。

こういった理由で評判がいいのだと思います。
    他の学校でも有名私立校や都立高校に進学する生徒は大勢います。
    大門中に天才と呼ばれるほどの生徒が驚くほどたくさんいるわけでは決してありません。

優秀な生徒の割合が多い=その可能性が高い

ということです。
    部活動も盛んですし教育という観点から考えるのであれば、充実した環境なのではないでしょうか。

ちなみに住むなら学園町、浅間町がお勧めです。
    ひばりヶ丘に近いので交通にも便利ですし、住宅街なので落ち着いて住むことが出来ます。
    よく小平、田無在住の方々は清瀬、東久留米を進めませんが、それは当たり前の話です。
    その地域に住んでいる方々は、恐らく北側、北東側を勧めることはないでしょう。
    逆に私たちもそちらの方向には興味がありません。
    方角でいえばひばりヶ丘より、西、南西、北、北西方面です。

多摩地区の人は、基本的に今住んでる自分たちの地域より東の方向に利便性を感じます。
    東久留米であれば、練馬、杉並、中野、副都心などです。
    練馬の場合、北側(池袋線より北側、光が丘、東上線沿い)はアウトです。
    市であれば田無、三鷹、武蔵野以外にはあまりいいイメージはありません。
    なのでもちろん、清瀬や東村山などの北、西方面、小金井や小平方面などの南、西方面にも住みたいとは思いません。
    東京多摩地区在住の人は、自分が住んでいるところよりも西側には消極的です。

私がもしも小平市民であれば、恐らく田無、三鷹それより東側に理想を浮かべるでしょう。
    しかしそれより北側、西側、南側にはあんまり...という意識だと思います。そういうものです。
    実際この地域であれば、三鷹、武蔵野、調布、田無を除けば、そこまで違いはないと思います。
    今挙げた地域は多摩地区の中では環境が整っている為、家の値段にも違いが出てくると思います。
    あとは好みの問題、育った環境や慣れによるでしょう。

またどの駅をよく利用するかということも重要だと思います。
    池袋や丸の内、有楽町線を利用するなら断然西武池袋沿線です。
    しかし、実際に一番便利なのは間違いなく中央線です。
    井の頭線や京王線にも分岐出来ますし、新宿まで出ればほとんどの路線に乗り換えすることが可能です。
    そういったことをよく踏まえた上で考えてみてはいかがでしょうか。

7. 【1490462】 投稿者: 大門中学校在校生の母  (ID:QpyJXlZqhqg) 投稿日時:2009年 11月 02日 16:30

私も転勤で大門中学校に子供を通わせている親ですが、学年のカラーも有るでしょが、落ち着いた学校だと思います。
    子供の性格も有るでしょうが、張り切って部活や勉強が楽しい様子ですっかり溶け込んでいます。
    よく考えるのですが、自分の子をどう育てるかだと思います。
    全て回りのせいにせず、どう対処していくかではないでしょうか?
    自分も働いていて感じますが、何処へ行っても問題は有ります。
    環境が整っていても心が弱ければ、小さな事で挫けてしまいます。
    やりたい事を見付けた子供は強いです。
    子供の姿を見て、私も頑張らねばなと日々一生懸命な姿に触発されます。
    総体的に問題のない学校です。
    先生方も一生懸命ですし。
    勿論問題児は居ます。けどどう客観的に見ても、それは家庭内に問題の有るお子さんの様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す