最終更新:

29
Comment

【1083690】小金井市立第四小学校、南中学について

投稿者: 0051473   (ID:REg1YPnbUfw) 投稿日時:2008年 11月 07日 23:56

この学校のエリアの貫井南町への引っ越しを考えているものです。
この地域の環境のこと、第四小学校のこと(評判)、南中学のこと(評判)、情報があまり取れてません。

学校は荒れてないかだとか?
また小金井市の子供は成績優秀と聞き、
うちの子供が授業についていけるのかなと?とも心配してます。

上のこどもはミニバスをしてるので、南中学もバスケが盛んならいいなと考えてますが。。。

大変恐縮ですが、どんな些細な情報でも一向に構いませんので、ご返事いただけませんか?よろしくお願いします。

(たとえば国分寺駅から坂が上りだかも含めてで結構です。なんでもOKです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1084249】 投稿者: 貫井南  (ID:KazpekJnpw6) 投稿日時:2008年 11月 08日 17:42

    我が家も小金井四小、南中エリアです。
    来年度入学なので、昨日、四小へ就学前検診に行って参りました。
    印象としては、校内の掃除が行き届いておらず、暗い雰囲気で子供はちょっと引いていました。
    でも、運動会はとてもきちんとしていて良かったですよ。
    周囲から聞くところによると、荒れているというようなことはなく落ち着いていますが、
    クラスによって多少の差はあるそうです。
    まあ、ごく普通の小学校といったところでしょうか・・・
    子供がまだ小さいので、南中についてはまだ聞いたことがありませんので、
    詳しい方からレスがあるとよいですね。
    小金井市内で優秀といわれているのは三小、緑中です。
    小金井の公立小中は落ち着いているため中受で外へ出る子が少ないのか、中学校の学力平均は都内1位だそうです。
    その分、都立高入試の内申が厳しくなるかもしれませんね。

  2. 【1085417】 投稿者: 0051473  (ID:REg1YPnbUfw) 投稿日時:2008年 11月 09日 21:48

    貫井南さん
    早速のご回答ありがとうございます。助かります。
    小金井四小、南中エリアですかよろしくお願いします。
    四小の雰囲気伝わってきました。
    校内の掃除が行き届いてなく暗い雰囲気というのは気になるところですね。
    早急に改善して欲しいですね。
    有難うございました。

    四小、南中についてなんでも結構です、
    どなたか情報お願いします。

  3. 【1086445】 投稿者: 小金井の公立  (ID:XEMD4TlHCbM) 投稿日時:2008年 11月 10日 19:17

    どこも似たり寄ったりの古さ、汚さです。
    4小だけが突出して汚いわけではないので
    ある意味ご安心を。算数は低学年から能力別クラスで親切です。
    中学校も取り立てて特色は無いです。
    学力東京一だそうですが、確かに歩いていても凄い派手な子とかには
    お目にかかりませんね。
    中受も普通に盛んですが、たとえ落ちても中学校がその通りなので
    余り悲壮感はありません。
    徒歩圏に学芸、早実などがあるため
    「ちょっと受けてみようか」といった感覚です。
    駅前にそこそこ塾もあるし、国分寺ならもっと沢山あると思います。
    もうすぐスーパーも出来るし、暮らしやすいと思いますよ。
    後はゴミ問題を解決してもらえれば満点です。

  4. 【1086662】 投稿者: 0051473  (ID:REg1YPnbUfw) 投稿日時:2008年 11月 10日 22:20

    小金井の公立さん
    早速のご回答ありがとうございます、助かります。
    >どこも似たり寄ったりの古さ、汚さです。
    そうなんですか、残念ですね。
    >算数は低学年から能力別クラスで親切です。
    それはいいですね、うちの子供はまだまだ意識が低いので
    そこは助かります。 
    >中学校も取り立てて特色は無いです。
    >学力東京一だそうですが、確かに歩いていても
    >凄い派手な子とかには お目にかかりませんね。
    そうなんであればある意味安心感はあります。
    >駅前にそこそこ塾もあるし、国分寺ならもっと沢山あると思います。
    >もうすぐスーパーも出来るし、暮らしやすいと思いますよ。
    日曜日に周辺を歩いきましたが思っていたよりも暮らしやすそうで
    安心しました。
    >後はゴミ問題を解決してもらえれば満点です。
    そうですね、毎月いくらかかるのかここだけは不安です。

    まだまだ、四小、南中についてなんでも結構です、
    在校生、卒業生の親御さんいませんか?
    どなたか情報お願いします。
    また小金井市、国分寺駅周辺の暮らしやすさでも結構です・

  5. 【1087802】 投稿者: 0051473  (ID:REg1YPnbUfw) 投稿日時:2008年 11月 11日 23:13

    いろいろアドバイスありがとうございます。
    物件の検討かなり小金井市への引っ越しをかなり真剣
    に考えてます。

    まだまだ情報を皆さんお願いします。

  6. 【1098395】 投稿者: レミントン  (ID:1Dp9pqp32eo) 投稿日時:2008年 11月 21日 16:29

    現役の南中生ですが、四小卒業生です。四小は校舎が汚いトコがあるけど、基本的に不満はないと思います。屋上へは出られなかったと思います。音楽室はじゅうたんでした。
    南中は、結構校則があまいです。服装がだらしないのは、改善されてないです。それとケータイだとかゲーム機や金、不要物の持ち込みをする人がかなり大勢いますね。他の中学は基本的に一学期に中間テストがあるけど、南中はそれがないです。体育祭、合唱コンなどは、かなり評判がいいです。生徒として思うことは、2、3年に不良が多いことです。けっこう問題も起きてます。窓が割られてたり、トイレが荒らされてたり、などです。他にもたくさんあります。なんつーか怖い人が多いです。校舎の観点からいくと、まず夏は教室がかなり暑いです。扇風機が各教室に4か所設置されているけど、ほとんど効果なしです。冬は、そんな寒くないです。ストーブがついてます。ストーブは12月からしか使えないです。3年は一学期に修学旅行があります。おそらく奈良・京都に行くことでしょう。Meは受験生ですが1,2年はテストでそんないい点をとらなくても大丈夫かと思います。三年からはかなり真面目にやるってかんじです。

  7. 【1099261】 投稿者: 0051473  (ID:XwqX2YEx72.) 投稿日時:2008年 11月 22日 13:29

    四小卒業生で現役の南中のレミントンさん
    生の貴重な情報大変ありがとうございます。とても感謝してます。

    >南中は、結構校則があまいです。服装がだらしない。
    >一学期に中間テストがない。
    >2、3年に不良が多いこと、けっこう問題も起きてます。
    >窓が割られてたり、
    >トイレが荒らされてたり、などです。
    >他にもたくさんあります。なんつーか怖い人が多いです。

    気になる情報です、ありがとうございます。
    うちの子供はハートが強くないので
    いじめにあわないかと心配なところです。
    小金井市の公立は真面目な方ときいており、
    それが理由で小金井市を住いに選択しようとしてましたので、
    少し意外な情報で気がかりです。
    いずれにしろ在校生の生の話し有難うございます。

    他の方も何でも結構です、情報ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す