最終更新:

28
Comment

【1128473】練馬区立野小学校と石神井西中学校について

投稿者: まるこ   (ID:P65hARmGUqc) 投稿日時:2008年 12月 22日 18:37

初めまして。転勤により、練馬区立野町か関町南あたりに引越しを検討中です。

そこで、立野小学校と石神井西中学校について、学校の様子を教えていただけますでしょうか。住宅街なので、塾など習い事は吉祥寺まで行く感じでしょうか。また治安面はいかがでしょうか。

以前訪れた時、とても静かな町で荒れたり治安が悪い様子はなかったのですが、練馬区の端っこで、なかなか情報がなくて困っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1128579】 投稿者: たまちゃん  (ID:2iYylAan.FM) 投稿日時:2008年 12月 22日 21:17

    まるこさん、初めまして。
    学区は違いますが、近所に住むものです。
    立野小学校のことはよくわかりませんが、
    石神井西中はこの辺ではかなり評判のいい学校だと思います。
    学力でもスポーツ(部活等)でも練馬区の中では高く、越境希望者も多いです。
    塾ですが、私の知っているお子さんは武蔵関近辺に通っています。
    もちろん吉祥寺へもバスも多いですし、自転車でも10分程度ですから
    通っている方もいるのかもしれません。
    治安も特に物騒とは聞きません。
    青梅街道と吉祥寺通りからそれると閑静な住宅街です。
    体育館(武蔵野か上石神井)や図書館も近くにあり、
    生活面でもとても便利ですよ。
    こんな情報で申し訳ありませんが、少しでもお役にたてたら幸いです。

  2. 【1129913】 投稿者: まるこ  (ID:P65hARmGUqc) 投稿日時:2008年 12月 24日 16:52

    たまちゃんさん、こんにちは!

    ご返信どうもありがとうございます。中学校が荒れていないと聞き、安心しました。治安も悪くないのですね。

    塾や習い事に行く場合、武蔵関ですと青梅街道を渡ることになるため、吉祥寺方面のほうが便利が良い感じがするものの、駅前は人通りも多いため、いろいろと思案しています。

    ほとんど情報がなかったので、こちらで伺えて大変感謝しています。ありがとうございます!

  3. 【1201731】 投稿者: 近所  (ID:UhpMENW1xPo) 投稿日時:2009年 02月 24日 16:15

    学区は異なりますが、わりと近所に住んでいて、友人のお子さんが立野小に通われています。
    数年前から、校長先生が代わられるたびに、ベテランの頼りになる良い先生はいなくなり、新任の先生が多く異動で来ている、という話を聞きました。
    新任の先生が多いため、産休だらけだそうです。
    立野小のホームページから、校長先生のブログがリンクされています。
    子どもの様子、というより、いかに自分が頑張っているか、の報告ブログのようです。
    昨年か一昨年、校長先生が保護者の意見を削除、コメント欄を閉鎖しています。
    いろいろと問題もありそうな感じですね。

    一度立野小のホームページからブログを読まれてみてはいかがでしょうか。

  4. 【1207233】 投稿者: まるこ  (ID:ovo18sZvdCM) 投稿日時:2009年 02月 28日 13:18

    貴重な情報どうもありがとうございました。小学校内の様子を全く知る術がないので、大変助かります。

    立野小は評判が良いと聞いていたのですが、また違う見方もあるのですね。以前ブログを拝見したとき、コメント欄を閉鎖したことを知りましたが、学校関係者でない外部者の中傷による閉鎖だとばかり思っていました。

    公立なので、いろいろ問題もあるのでしょうか。選択が難しいです。

  5. 【1221638】 投稿者: ぃけだ  (ID:b48fjs62lsI) 投稿日時:2009年 03月 11日 19:29

    あの、西中は荒れてませんが
    立野小は..
    あたしの時代は教師が微妙でした;

    治安は...まぁ普通といったところでしょうか;

    痴漢には注意です;

  6. 【1232321】 投稿者: 卒業生  (ID:rduExhQG/Vk) 投稿日時:2009年 03月 20日 00:39

    私は立野小学校の卒業生です。
    私は、とても良い学校だったと思っています。
    校庭も広く、体育館も新しくとても使いやすいです。
    校長先生は卒業生1人1人に1枚1枚手書きの色紙を贈ってくれました。
    習字の授業の時も先生自らが生徒に教えたり。
    生徒数が少ないことから、先生が生徒をよく見ることができる環境が整えられています。
    高学年になると算数は単元ごとに自分の希望したクラスで勉強すらことができます。
    全部で3コースあります。
    とてもわかりやすく、私はそのおかげで算数が一番好きな教科でした。
    私は、立野小の先生が大好きです。
    卒業したばかりの頃は夕方部活の帰りに先生のところに行ったり、わからない勉強を少し教えてもらったりしていました。
    私にとっては、色々な事を学べた大切な場所です。
    勉強だけでなく、人間関係や強くなるという事を教えてくれた場所です。

  7. 【1395295】 投稿者: 匿名希望  (ID:Imfjr40mtNQ) 投稿日時:2009年 08月 12日 01:18

    基本的にはいい町で、これといって問題はないですよ。治安も大きな事件など聞いたことないですし。塾や習い事も立野町だったら吉祥寺まですぐ行けるんで全然大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す