最終更新:

8
Comment

【1168458】品川区立小から中学受験

投稿者: 地方出身   (ID:NRaipNa81vM) 投稿日時:2009年 02月 02日 02:24

品川区に転居予定のものです。
まだ就学前の子供がいます。

いずれ小学校は区立小⇒私立中学受験 と進めたい、と考えているのですが、
品川区の小学校の中学受験率はどうなのでしょうか?
今のところ小山台小、小山小、第二延山小、後地小、第四日野小、第三日野小
等が転居を検討している地区から近いようです。

学校間でだいぶ違う、とうわさで聞いたのですが、詳しい情報がわかりません。
確かに各学校の生徒数にも差があるようですが‥。

周りに受験する子がほとんどいない環境だといじめられたり、一人ういてしまったりするのではないかと心配です。

品川区立小から中学受験することに関して、上記の学校以外のことでもなんでも情報宜しく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1168618】 投稿者: ととんこ  (ID:TWAnFR17qmw) 投稿日時:2009年 02月 02日 09:48

    子供が、お書きになった以外の品川区立の小学校に通っています。
    直接のお答えにはなりませんが・・・。
     
    「中学受験率」は、その年によっても変わってくると思いますので、事情をお話しして、直接学校に問い合わせてみるのも一つの手かなと思います。受験に対する学校の考え方や、父兄の雰囲気もお聞きになってみてはいかがでしょうか?
    また、各学校が出している「入学案内」を取り寄せてみるのも良いかもしれませんね。受験のことに触れられているかはわかりませんが、校内の雰囲気などを比較することは出来ます。また、各学年の下校時刻もチェックすると良いと思います。同じ品川区でも、学校によって下校時刻が結構違うんですよ〜。習い事や塾の時間にも関係してきますよね♪

    また、私も子供が入学してから気づいたことなのですが、入学説明会で「ここの校長先生(または副校長先生)、いい!」と思っても、公立の先生には異動があるので、必ずしもその先生にお世話になれるとは限りません。考えてみれば当たり前のことなのですが、私はそんなことにも気づかず、「えっ・・・」ということがありました。

    また、品川区は学校の自由選択制がよく知られていますが、人気の学校は抽選があった年もありますし、再開発で周りに大きなマンションが出来たりして子供が増えたりすることもありますし、希望の学校に絶対進学できるかはわかりません。もしご希望の学校があり、可能なのであれば、その学校の学区内にお引っ越しをされることをお勧めします。 詳しくは区役所にお問い合わせくださいね!

  2. 【1168650】 投稿者: 品川住みやすいですよ  (ID:1sNmuJvXrn.) 投稿日時:2009年 02月 02日 10:12

    子供が品川区内の小学校に通っていますが,上記挙げられた学校とは
    距離的に離れた地域なので,そのあたりの事情は良く分かりません。

    が,人気の小中一貫校は,それなりに教育熱心な親御さんがいて
    中学受験する方もいらっしゃいますが,やはり9年生まである,という感じで
    受験熱は低いです。
    品川区で中学受験率&実績で有名なのは,大井町方面ですが,
    大井第1小と聞きます。
    (又聞きですので,不正確かもしれませんが,クラスの半分以上は受験だそうです。)
    反面,小規模校で,1学年1クラスのところで,受験するのは3~5人だった,と言った話も聞きます。(数年前は,クラスに一人だったとかも)


    日野小学校方面でしたら,ある程度経済的に余裕のあるご家庭も多そうですので,
    受験率は高まるのかな?


    ちなみに,大井町の日能研は,どの小学校から何人通塾しているか,
    一覧表にして,配布することもあります。
    大手の塾に問合せをして,いわゆる進学塾に通学している人数を学校別におおよそでも
    教えてもらえるようであれば,目安になるのではないでしょうか。

  3. 【1169758】 投稿者: 地方出身  (ID:2KnKzPvnjq2) 投稿日時:2009年 02月 03日 00:16

    丁寧なアドバイスをありがとうございました!
    とても参考になります。
    やはり学校間でいろいろ違いがあるんですね。
    アドバイスしていただいたことを早速調べてみたいと思います。

  4. 【1201025】 投稿者: 元三日野  (ID:IBfke3R8q02) 投稿日時:2009年 02月 24日 07:15

    数年前に子どもが卒業しました。
    その当時の6年生は2クラスで、受験をしない女の子は2人くらい、男の子はもう少し居たでしょうか。
    ですので、受験をすることで浮いてしまうということはないと思います。
    また、逆に受験をしなくても、それはそれぞれのご家庭のお考えもあることですしまわりも特に話題にすることもありませんでした。
    校庭は狭く運動会は走るのも大変そうでしたが学校自体はとても楽しかったようです。
    付近も緑の多い気持ちのよいところでお勧めです。

  5. 【1219126】 投稿者: 地方出身  (ID:gCAB0zyahvQ) 投稿日時:2009年 03月 09日 22:02

    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    第三日野小学校は近年入学者も増えているようですね。
    ちょうどこちらの学校を検討しはじめたところだったので安心しました。

    貴重な情報をありがとうございます。

  6. 【4786622】 投稿者: 品川区 中央区 江東区  (ID:NUEzOlgtQiI) 投稿日時:2017年 11月 25日 22:52

    来年4月から主人が東京に転勤になりました。
    勤務地は月島です。

    出来ればそこから通勤30分圏内で
    家を探したいのですが
    全く土地勘がなく分かりません。

    子供は小2、小1、年少の三人です。

    品川区、中央区、江東区で

    教育環境がよい
    治安が良い
    緑があって遊べる場所が多い

    でオススメの場所はありますでしょうか?


    ゆくゆくは中学校受験を考えています。
    (または中高一貫公立)
    小学校の低学年の間は
    思いっきり遊ばせてやりたいと
    自然の多いところに家を買いました。

    ところが今回の急な転勤で
    全く土地勘がないところへの
    引越しで戸惑っております。

    取り留めのない文章になってしまい
    申し訳ありません。

    どうかおすすめの町名、小学校名等を
    ご享受お願いいたします。

    よろしくお願いします。

  7. 【4870452】 投稿者: 品川区在住者  (ID:4.iG.mAPCFw) 投稿日時:2018年 02月 07日 09:20

    初めまして。投稿を目にしたのが今日でして、もう既にお引越し先も決まっておられるかも知れませんが、土地勘のない所への転居はさぞかしご不安な思いも多いかと思って投稿しました。

    私も子供が入学前の四月に東京転勤で品川区へ転居しました。校区は第三日野小学校です。品川区の中でもご家庭の価値観にさほど大きな開きのないきちんとされた方々が多い土地です。子供達の多くが四年生になると通塾し中学受験をします。関西受験に強い希学園が学区内にあることもあり関西へいずれ戻ることを想定されているご家庭はそこへ通い東大寺、西大和、甲陽、六甲、灘を目指している子供さんもあります。
    比べると江戸川区は下町感が強いです。住居費はその分リーズナブルです。お勉強に拘らないご家庭が多いです。学級崩壊もあると聞きます。通塾して開成に合格する子ももちろんいますけど、学校の体制はいわゆる昔の公立で中学受験を嫌う先生も多いので通塾と受験を口にするのも憚られる雰囲気です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す